フォト

« 和三盆の絞り出しクッキー♪ 卵無し、レシピ。 | トップページ | ホシノ天然酵母で作る シフォンケーキ♪ »

私の白パン朝食 と お教室の天使の白パン

ホシノ天然酵母でのパン作り、夏も続いてます^^

冷蔵発酵させたパン生地はべた付いて、夏のホシノは苦手だったけれど、

パンマットを購入したら少しだけ扱いやすくなりました^^

06

少し厚めに切ったカルピスバターに、メープルシロップをたらり。

とっても美味しい( ´艸`)プププ

05

この日は、中華風春雨サラダ と ラタトゥイユ。

04

この日は、コールスローサラダ と 人参しりしり。 イチゴジャムをお供に。

何度か作ったけれど、いっつも筋が消えて、丸パンになっちゃう”おしりパン”。

 ( ”フォンデュ”成形と言うらしい^^ )

本を見たり、ネットで調べたり・・・

見つけたコツを実践してみては、やっぱり何個か丸パンになっちゃって、その度にちょっと落ち込んでた苦手意識の強いパンです。

その成形を、お教室で教えて頂きました(*゚ー゚*)

 ☆

早速、成形、終わったよー。

01

お手本を見せてもらって、しっかり教えてもらって、のろいけど丁寧に成形して・・・

02

ちゃんと全部の筋が残って焼けて、本当に嬉しかった^^

教室ではさっぱりしたヨーグルトクリームのレシピも教えて頂けて、

03

家で、冷めてしわの寄った白パンにたっぷり挟んで、美味しく頂きました^^

絶対復習しよう。

 ☆

そうそう・・・。

クリームがあることは知っていたのでタッパーと凍った保冷剤を持って行きました。

でもタッパーは小さすぎて、先生にボウルをそのままお借りすることになり、

保冷剤はすっかり溶けていて(冷やして貰うの忘れてた)先生に交換して頂いたり、

小さい保冷剤を見て、お隣の方が

「 おうちまでどれくらい? 大きいの、あげるよ 」

ってご用意されていたしっかりした保冷剤を下さったり・・・

皆様のご親切に、とても助けられた日。

ありがたくて、嬉しくて、私もしっかりしなくちゃなぁって思った日。

 ↓ ↓ ↓

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとう。

« 和三盆の絞り出しクッキー♪ 卵無し、レシピ。 | トップページ | ホシノ天然酵母で作る シフォンケーキ♪ »

おけいこ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

白パンだー♪
私もこの前久しぶりに作ったパンが白パンでした。
白パンの筋が消えるのって"あるある"ですよね~(笑)
私は最初にそんなに!?っていうくらいしっかり筋を付けて対応してるけど、
それ以外の方法もあるのかしら・・・!?

あと私的に白パンが時間が経つとシワってくるのも"あるある"なんです。
これは仕方のないことなんでしょうか!?
焼きたてのハリのある白パンの方がかわいいのに、
私が焼くとすごくシワっちゃうのです・・・(o´_`o)

すいかさんへ

白パン”あるある”。
薄皮一枚ってほど深めに入れても丸パンになったことあります!
ちょっと筋が残っただけ、みたいな^^;
だからすいかさん!
筋を深めに入れて綺麗に焼けているのは、生地の状態とホイロがとってもお上手な証拠です♪

天然酵母で横に広がる、ちょっとゆるい生地だったとき、置いた途端くっついてしまって、ホイロ中にグルテン生成 → 丸パン(笑)
お教室ではイーストのプリっとした生地だったから、ホイロ時間の長い天然酵母に変えたとき、さてはて上手くいくかどうか・・・。

お教室で習った白パンもしわってきましたよー^^
そういうものらしいです。
低温で短い時間焼くので、クラストが焼き固まらなくて、生地水分もたっぷり保持。それがじわじわとシワになるのではないかと。
クラストが焼き固められない分、ふっくら伸びるのでとっても柔らかくすることができるんだと思います。

あ、すいかさん。
以前、ナスを煮ると色がどうも・・・というお話しがあったと思うのですが(違った?)。
最近料理本で出合いました。
なすは鉄の鍋で煮ると色が綺麗だそうです^^
そういえば、私、ナスはフライパンで浅く広く煮ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/57107415

この記事へのトラックバック一覧です: 私の白パン朝食 と お教室の天使の白パン:

« 和三盆の絞り出しクッキー♪ 卵無し、レシピ。 | トップページ | ホシノ天然酵母で作る シフォンケーキ♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック