フォト

« サツマイモとごまの酵母お菓子。 | トップページ | 夏のムース オ ショコラ♪ »

2色ベーグル と 朝食♪

ホシノ天然酵母でココアとプレーンの2色ベーグル。

01

よそ様のブログでこの2色ベーグルを見て、まねっこ^^

プレーンな生地を捏ねて、

半分に水と練っておいたココア(4+4g)を混ぜ入れて2色にしました。

自然、ココアの方が多めに捏ねられることになるけれど良いのかなと思いつつ。

02_2

各色を6個に分割(27g前後)。

捏ねた生地を半分に分ける時、目分量で分けたのに、

プレーン生地とココア生地がきっちり同じ重量で出来上がったことに驚き(笑)

今回も丁寧に、丁寧に。

作り方が説明されていたわけではなかったので、

こうで良いのかな? こっちの方がよいのかな? 試しながら作る。。

ホシノ天然酵母だと発酵が緩やかだから夏場でもそんなに急がなくてよくてありがたい^^

03

4つの2色ベーグルを作って、ベーグルボールも各色2個ずつ作りました。

プレーンにはミルクチョコを、ココアにはホワイトチョコを入れてあります。

04

こちらは私の朝食。

ベーグルにボンヌママンのマロンクリームを塗って、

パスタサラダと、しめじと人参の金平。

06

こちらは2人分の朝食。

いかに旦那の朝食が少ないかがお分かり頂けるでしょうか(汗)

とりささみ肉とキャベツのコールスローとしそ卵焼き。

おやつ感覚で食べられるミニボールだけど、朝が苦手な旦那の朝食にぴったり。

この日はお弁当を作る予定だったのに、30分寝坊して(笑)

いつもなら作り終えている時間に飛び起きて作った朝でした。

卵焼きも溶き不足で白身が固まっているし慌てている感ありあり。ごめんね。

 ↓ ↓ ↓

今日もありがとうございます^^

ぽちっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

毎日本当に暑いですね。 熱中症にはご注意を。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日だけど、旦那は午前中だけお仕事。

平日とそう変わらない時間に起きて出かけていきました。

お疲れ様^^

旦那よりちょっと遅く起きて、朝食の準備をしてお見送り。

いつも用事がないと、休日はついつい遅くまで寝ちゃう^^;

だから今日は自分には用事がないのに早く起きて一日が長く感じられてお得感満載♪

昨夜に捏ねて発酵しておいたパン生地を冷蔵庫から出しておき、

お湯を沸かして冷まして生麹から塩麹を作って、

布団をたたんだり、自分の朝食やら洗濯やらを済ませたところ。

朝食用のストックも今朝で切れたので、室温に戻った頃合のパンをこれから焼きます。

美味しく・・・できれば形良く、焼けるといいなー。

« サツマイモとごまの酵母お菓子。 | トップページ | 夏のムース オ ショコラ♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

わぁ、このビジュアル、かわいい~!!
こんなベーグルだったら、何もサンドしたりしなくても
食卓が華やかになりますね。

ちゃんと計量しなくてもピッタリな時って、
プチ嬉しいよね(笑)

だんな様、朝そんなに小食で昼まで体力持つのでしょうか?
昼にはかんなさんの愛情たっぷり弁当が
きっとそんな旦那さまの体調を支えているのでしょうね!

昨日は美味しいパン、出来たかな?

あこぱんさんへ

可愛いでしょ~!!(なんちゃって。笑)
私のはともかく、マーブルベーグルには一目惚れしちゃいましたもの。
捏ね入れる、混ぜ込む、巻き込む以外にも楽しむ方法があったんだなぁあって作っちゃいました。

そうそう、プチ嬉しいの(笑)
ひとりでにやけているの・・・無意識に声も出てるかも?^^;

旦那、これでも食べられるようになったんですよー。本当、良くお昼までもつなーって思います。。

美味しいパン、できました♪
ぶちゃいくだったけど、愛しいパンです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/56883236

この記事へのトラックバック一覧です: 2色ベーグル と 朝食♪:

« サツマイモとごまの酵母お菓子。 | トップページ | 夏のムース オ ショコラ♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック