フォト

« レーズンミニ山食 と うちの父。 | トップページ | サツマイモとごまの酵母お菓子。 »

丸パン作りを丁寧に。

丸パン。 はるゆたか100 × ホシノ天然酵母。

Img_1765

地下鉄で片道15分ほどのクリニックに通い始めました。

それからというもの、今までの生活リズムが崩れ、バタバタした毎日。

予約の日付や時間はほぼ選べないから、自分の予定を合わせるしかない。

半日潰れて気力も体力もなくなることもあるし、

検査や先生の言葉で心がくじけて帰ってくることもある。

やることはいっぱいなのになぁって自分を責めるばかりだったので、

落ち着いて、ひとつひとつを逆に丁寧にすることにしてみました。

できる事ひとつに丁寧に向き合って、他はできなかったらまた明日。

お掃除も、お料理も。 ちょっと待っててね。

夕方が検査の日は、夕飯がレトルトだったり外食だったりしちゃうけど、

文句も言わず 「 お疲れ様 」って言ってくれる旦那へ、

せめてものお礼に、作業しやすいようにお仕事スペースを整頓してみました。

”やらなくちゃいけない”って思うと動けなくなることも、

”やったら喜んで貰えるかな”って思うと動けることもあるんだなぁ。

Img_1766

もういつ起こしたのか分からないホシノ天然酵母の生種と、

旅行から帰って起こした新しい生種を合わせて、丸パン。

丁寧に、丁寧に。

捏ねて、捏ねて、待って、丸めて、焼いて。

綺麗な丸にならなかったもの、

くっついちゃったもの、クープが無くて底割れしたもの(実験的にひとつだけ)。

色々あるけれど、じっくりパンに集中した時間は、とても清々しい気分だった。

また時間と気力を見つけて作ろう。

 ↓ ↓ ↓

今日もありがとうございます^^

ぽちっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

連休の方も、そうでない方も有意義な3日間になりますように。

おうち仕事をする元気をくれているのは、chie さんの ブログ 『 おうち 』。

丸パンを丁寧に作ろうと思えたのも、chieさんのお陰。

家族の笑顔を思って、おうち仕事を楽しむ姿を学びました。

一方的に読んでいるだけですが、元気を頂けること、とても感謝しています^^

« レーズンミニ山食 と うちの父。 | トップページ | サツマイモとごまの酵母お菓子。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

まずは、コメントいただきありがとうございました。

そして、できることから。
思わずうなずいてしまいました。
丁寧に行う気持ちは、きっとそのものたちにも伝わり。
いろいろなことが、少しずつ、でも確実に動き出すような気がします。

これからも。
どうぞ程よく、私もそう頑張ります。

こんばんは~

丁寧にかぁ・・・ しようと思ってるだけど中々実行に移せてないなぁ~
目の前のことで精一杯でって言い訳してるぅ~^^;

丸パンコロコロしてていい感じ~ パン当分焼いてないわぁ~
粉も切れたし^^; 買わなくっちゃ(^^ゞ

無理せず、迷いながらでいいと思うよぅ~ くじけても大丈夫!
素敵な旦那さんがいるんだから~ マイペースでね(●^o^●)

>丁寧に、丁寧に。
そうですよね。
時間に追われてる日ってついどこか端折ったり手を抜いたり。
丁寧にすることなんて二の次だと思っちゃうけど、
時間と心に余裕があるときにゆっくりやるおうち仕事って楽しいですよね。

chie さんのブログステキだ!!
私もこんな風に家族の事を思っておうち仕事がんばろー。
素敵なブログを紹介してくれてありがとうございます^^

るーちゃんママさんへ

こんばんは。
このたびは、本当に、おめでとうございます^^
お忙しい中コメントもありがとうございます!

るーちゃんママさんの日々は、きっともう当たり前に丁寧な毎日なんだろうなぁ。一つ一つ、思いのこもったお菓子。
その先で誰かを幸せにできるってすごいことですね^^
私も、頑張ります♪

しぃちゃんへ

しぃちゃんもchieさんファンだったよね♪
仕事や子育ては、身体や気分がどんな状態だろうとやらざるを得ないことが多いもんね。目の前のことでいっぱいいっぱいでも仕方ないよー。

いつも励ましの言葉、本当にありがとう☆
先生がまちまちなので、たまに苦手な先生に診察されて・・・その時はずどーんて気分が落ち込んじゃうよー。
でも、そうだね。旦那には本当に助けられてるよ。

すいかさんへ

まず、おうち仕事、って響きが、ちょっと素敵じゃないですか?^^
お菓子作りにも通じるものがあると思うんです。
本来、無くても成り立つお菓子作り。時間がかかっても、喜んで貰えるかなぁって思うと作るのも楽しくなりますもの。
おうち仕事も、そう考えられたら毎日が変化に満ちていくんだと思いました♪

chieさんブログ、とっても素敵ですよー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/56797108

この記事へのトラックバック一覧です: 丸パン作りを丁寧に。:

« レーズンミニ山食 と うちの父。 | トップページ | サツマイモとごまの酵母お菓子。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック