フォト

« きなこのブラウニー 2種。 | トップページ | 丸パン作りを丁寧に。 »

レーズンミニ山食 と うちの父。

パウンド型で焼いた、レーズン山食。

初めて作ったので色々と様子見の自宅用。

01

春よ恋 × ホシノ天然酵母 + 湯通しレーズン35%ほど。

パウンド型で焼いた、ミニ山食です。

くっつくかなーと型にベーキングシートを敷いたので側面の焼き色が薄い。

オイルフリーの有機レーズンを湯通しして使用したのですが、

一次発酵後には予想以上にレーズンが膨張していたので、

パン生地から水分を吸い取っちゃったのだろうな。 要改善。

02

 ↑ホイロ後

粉量190gでしたけれど、レーズンがたっぷり入るのでいっぱいいっぱい~。

ずっしり焼きあがったので、粉量も見直しですね。

 ☆

ごくたまにだけれど、父親がレーズンパンを買ってきていたなって思い出し、

何かの母との電話のついでに聞いてみました。

私:「 レーズンって好きなんだっけ? 」

母:「 お父さん、レーズン好き?って聞いているよ 」

父:「 別に・・・特に好きじゃない 」

私:「 たまにレーズンパン買ってた覚えあったけど・・・ 」

母:「 うん、買ってる。 今もたまに 」

私:「 それって好きなんじゃないの? 次はレーズンパン持っていこうかと思ったんだけど。 普通の食パンとレーズンパン、どっちがいい? 」

母:「 レーズンパンが欲しいって言ってるわ。 持って来て。」

そして後日のメール。

父:「 レーズンパン、うまかったのでまた今度来る時によろしく。」

母:「 レーズンが偏ってて、たまたま食べたところがレーズン少ないって残念そうだったけど気に入ってたわ。」

なんで好きじゃないっていったの!?Σ( ̄ロ ̄ll;)

二度目に持って行ったときは、

市販のレーズンロールが購入してあった。

私のを「レーズンが均等にたくさん入ってる!」

チェックを入れて、満足そうにバクバク食べておりました。

Photo

母は食パンを普通の包丁でスライスします・・・器用( ̄▽ ̄)

そしてその包丁を研いでいる父は、”良く切れるから!”と切っている母の横で自慢げです(笑)

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます^^

ぽちっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今週も良いことがたくさんありますように。

そのまた後日談。

地元の友人との食事会があったので、実家に寄ってきました。

「包丁研いで~」

と父に頼んだところ、包丁を吟味して外へ。

暫らくしたら外から

ガーッ、キュィィィィン、キュィィィン・・・

!!!???

昔のように研ぎ石でやるのかと思ったら、”研いでます”と言わんばかりの機械音。

ナゾの機械で研がれた包丁は、研ぎ石で仕上げをされ、私の元へ。

そりゃ、良く切れるはずだわ(笑)

紙を切って見せて

「ほーら、良く切れるだろう?」

って言ってたけどさ、包丁で紙を切ったことなんてないからね、

「??? そ、そうなの??」

って受け取った。

今日試すよ、どうかなー♪♪

« きなこのブラウニー 2種。 | トップページ | 丸パン作りを丁寧に。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/56604273

この記事へのトラックバック一覧です: レーズンミニ山食 と うちの父。:

« きなこのブラウニー 2種。 | トップページ | 丸パン作りを丁寧に。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック