フォト

« ココナッツ、ピーナッツ。二種のチョコチップクッキー | トップページ | レーズン酵母で ごまパンレシピ。 »

ミルクハースは難しい。

以前パン教室で習ったミルクハース。

何回か復習しているんですが・・・なんて難しいの!!

そんなに高望みしていません。

  • ミルク生地らしく、キメがそこそこ細かくしっとりしていること
  • クープが深めで、カットした断面の凹凸が可愛いこと
  • 変なくびれなどなく、ウリボウ型に焼きあがること

まずは、見栄を張って、まだ良さげな画像から行きますよ~

01

断面はこれくらいの凹凸が可愛いし、キメもこれくらいでOK、OK・・・。

02_2

ちょーっちくびれているけれど許容範囲かな~(←甘い)。

こんなもんで良いんですよ。

でもここからが残念な画像です。 あらゆる”失敗例”を行ってきた感じ。

 ●ホイロ不足

03

(でもホイロが軽めの方が、クープの段は残りやすい。1枚目の写真と同じパン)

 ●キメが荒い

04_4

(国産小麦だったのに加水そのままにしちゃった。)

 ●クープを深くしすぎた

05_2

(ぐるぐる巻いた生地より深く入れるとずり落ちる。)

こんな紆余曲折を経まして、一番最近作ったミルクハースがこちら。

06

お、いい感じ!?

07

・・・と思ったら、段がありませんでした(/□≦、)

 ☆

暑い暑い!

岐阜で36度越えを記録していた5月のある日、私の実家でBBQを予定しておりました。

”・・・こんな中、したくないなぁ・・・”

なんて実家では思いながら準備をしてくれていたようですが、

夕方には心地よい風が吹き、のんびりとみんなで食べることが出来ました^^

近年、両親の兄弟で入院される方のことなど・・・帰省するたびに話を聞きます。

ああ・・・そんな歳になったのだなぁ。

そう思います。

近くて遠い・・・でもやっぱり近いだろう距離。たまには、顔出さなくちゃね。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« ココナッツ、ピーナッツ。二種のチョコチップクッキー | トップページ | レーズン酵母で ごまパンレシピ。 »

パン」カテゴリの記事

パン修行(ミルク)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

ご無沙汰しておりましたm(__)m 放置気味の私であります(涙)
ミルクハース・・・当分作っておりません。
確かにクープの深さって重要ですよね~
のっぺりなミルクハースになったりしておりましたわぁ(笑)
ミルクハースを作るときは、サンドを視野にして作ってたのを
思い出しました!
パンの爆焼きをめっちゃしたくてウズウズしております^m^

おひさしぶりです、かんなさん!

ミルクハースも、形がかわいいパンだから、
美味しいだけじゃ満足できなくて、
ビジュアルまでしっかり採点したくなるパンですよね。

最初の写真のミルクハース、ほんといい感じ。
そうそう、このボコボコがいいのよね~☆

かんなさんがすごいのは、ちゃんと失敗の原因がつかめているところです。
わたしなんて、「なんでダメだったのか、よくわからん」てことばかり…。
やっぱり教室でちゃんと教わらないとダメかなぁ。

家族BBQ楽しそう♪
うちも今週は、両親と妹家族とわたしたち夫婦で旅行です。
みんな元気で仲良くいられるのが一番ですよね。

しぃちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

私にとってミルクハースと同じくらいおしりパンも難しいパンなの。
ただの丸パンになっちゃう。
そんなおしりパンをいつも綺麗に焼いているしぃちゃんだから、きっとミルクハースも綺麗な段々で焼くんだろうなぁ。

この断面こそ可愛いフォルムと、ミルク生地独特のしっとりキメ細やかさで、サンドイッチは格別だよね!
焼くとサクッとするのも尚良し♪

あこぱんさんへ

こんにちは~!

お褒め頂いた一枚目の写真も、
裏を返せばホイロ不足の底割れ発見(3枚目)☆
ホイロが浅めの方が模様が出ますけれど、ホイロ不足とは本当に紙一重なんですよねー。
ホイロの見極めができていない私には、ミルクハース難敵です^^;

そして失敗の原因~!
あれかな?これかな?って当たりをつけてやっているんですが・・・
なかなかうまく出来ないことを考えると、あさっての方向に行っているのかもしれません^^;
試行錯誤するうちに、色んなものに対処できるようになると・・・いいなぁ。

ご家族でのご旅行、如何でしたかー?^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/56357068

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクハースは難しい。:

« ココナッツ、ピーナッツ。二種のチョコチップクッキー | トップページ | レーズン酵母で ごまパンレシピ。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック