フォト

« お花のパンと、お知らせ・・・。 | トップページ | いま、丸パンを習う。 »

ヴィエノワ と ツォップ の練習

こんにちは!

お久しぶりです。

やっとやっと、群発頭痛の期間を抜けることができたようです。

今回の戦いは、”続き”にてお話しさせてください。

とりあえず、群発頭痛期間が無事終えられて本当に良かったー(≧∇≦)

 ☆

突然ですが、VIRONさん のパン、 ヴィエノワ・ショコラが大好きです。

Viron_2

このパン(奥がヴィエノワ、手前はブリオッシュ。過去画像)ね。

自分でも作れるようになりたいな、と思っています。

Photo

こんなひどいのとか・・・(ぎゃー!)

01

こんなんとか・・・(分かってたけどチョコ寂しい!)出来ました。。。

そして、今更ながら気付いたのですが、私、

最終発酵の見極めがぜんぜん出来てない

みたいです。

成型はいつものようにやって(私の癖そのままに)、そこそこ綺麗にできたとします。

で、いざ焼きあがると、

教室では綺麗な形のままなのに、うちで焼くと全然別物になっていたりするんです。

クープを入れる生地は顕著に影響が出て良くわかります。

入れたクープの凹凸が意図せず無くなったり、クープが開かず底が割れちゃったり。

今年はパンの年。

第一の大きな課題が浮かび上がりました。

なんかこう・・・良い見極め方法ってないもんですかね・・・??(←すでに人任せ)

 ☆

もひとつ、練習していたツォップ。

三つ編み成型は大好きなんですけれど、四つ編みはやり方すら知りませんでした。

本を見て、理解したつもりでやってみたら、

Photo_2

あれれ? 最初以外、三つ編みになっちゃったよ?(^-^;

もう一度本を見て、ビニール紐で練習して(笑)からリベーンジ。

Photo_4

できた! やっぱり編むのはたのしーい♪

そして焼く。

Photo_3

ね・・・捩れていっている!?( ̄Д ̄;;

お店に売っているツォップと違って、なぜか腰高に焼きあがりましたけれど、

ホイロ不足だったのかな? 編みこむ時に締めすぎたのかな?

ううう、やっぱりホイロの自分なりの感覚ってものを、そろそろ見つけなくては。

そして、第二の課題が浮かび上がりました。

生地を細く長く棒状に伸ばすとき、なかなかうまく出来ません。

空気が入ってぶよぶよになる部分ができちゃうんです。

空洞になるのが目に見えているのに、どう対処すればよいのかも分からない。

色々な成形、きちんとできるようになりたいなぁ。

 ☆

パン作りについて、ちょっとあれよこれよと真面目に考えている今年。

基本的なことでつまずいて、大きな壁にぶつかったりして、

今までどうやって作ってきたんだろう。。何をやってたんだろう。。。どうしてできないの。

なんて落ち込んじゃうこともあるけれど、

クープが消えてなくなっちゃっても、

思った食感じゃなくても、

編みこみができなくても、自分で焼いたパンは安心で、美味しい。

結局、それが一番重要ですね。

そう思って、自分で自分を奮い立たせています。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

群発頭痛のお話。

前回から半年空けて起きた今回はちょっとひどかった・・・・。

明け方に、寝起きに、テニス中に、買い物中に、お散歩中に。

前日と同じ時間だったり、同じ日に数度だったり、2~3日空けて起きたり。

いつもは最長2時間で激痛は消えていくのだけれど、

テニス中に発生した時は、3時間経ってもおさまってくれなくて、久しぶりに不安に駆られました^^;

一般的に群発頭痛は”脳卒中なんじゃないか”と思っちゃうくらいの激痛。

痛みに耐える身体ももうガチガチ。

あと一時間経っても治まらなかったら、薬を飲んで、それでもダメなら病院だな・・・

薬アレルギー持ちなので、わざわざパッチテストを受けて処方してもらった薬は、

全身の血管に作用するかなり強いもの。

ひとたび飲むと、ダルくてダルくてしょうがなくなるので、できれば飲みたくない。

心の葛藤をしながらソファに座り込んでいたら、どうにか消えていってくれました。

回を重ねることに、自分なりの対策ができてくるもんですが、

新たに1つ追加。

群発になったら何がなんでも運動はやめよう!!

こんな奴ですが、皆様、また、お付き合い頂けると嬉しいです^^

« お花のパンと、お知らせ・・・。 | トップページ | いま、丸パンを習う。 »

ごあいさつ・つぶやき」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
かんなさんおかえりなさいー!(^0^)

つやつやでふっくら!おいしそうなパンですね♪
パン作り・・わたしは完全に自己流・食べられたらOK←なので全然上達しません(^^;)
なのでこだわりをもって作っておられるかんなさんすごいですー(><)

自分で焼いたパンは安心でおいしい。確かにそう思います(^^)
形は不格好でも、家族はほんとに喜んで食べてくれます(^m^)
少しでも・・上達したらいいんですけど(^0^;)

aaasa314さんへ

ただいまでーす♪♪

ヴィエノワ生地には卵黄が、ツォップ生地には全卵が入っているので、余った卵で珍しく照りたましました。
塗ると塗らないとでは輝きが違いますね。

私もずーっとパンは食べられれば良いって思ってて、今もそう思っていますよ^^
でもふと振り返ると、何にも学んでなかったなーって。
人生の大事な時間を使うんだから(おおげさ)、1つ1つ、ちゃんと学んで行きたいな・・・それが新しい夢に繋がったらな・・・と重い重い腰をあげております。

食べた方に喜んで貰えるのが、一番ですよね☆
手作り好きなご家族が多いのが羨ましいです~!

こんばんは~

よかった\(^o^)/ なんとか落ち着いてよかったね♪
けど、頭痛はほんとに嫌だよねぇ・・・
私は偏頭痛だからわぁ^^; これも辛いもん…
しんどいからねぇ(-_-;)

この成形…私もやりたいって思うけどやり方が
分からず…したことありましぇ~ん^^;
なのでいつも成形は、シンプルな感じでしか出来ません(>_<)
形よりは味だけどねぇ~(笑)
自分で作った焼き立美味しいし…
冷めても日にちが経っても美味しいパンが
いいよねぇ~ 家パンは、ホントに幸せを感じるよんね♪

これから、無理せずにねぇ~(●^o^●)

しぃちゃんへ

こんにちは。
ご心配お掛けしてごめんね。そしてありがとう^^
偏頭痛も本当にしんどいよね。
風邪とかだと気合でどうにかなる時もあるけれど、頭痛はもう動けない・・・^^;

編みこみ、楽しいよ~。
でも分かっているつもりで、私ももうできないかも・・・(笑)
こういった”生地に負担をかける”系は、ぷりぷりしているイーストのパンで良いと思うんだ。
天然酵母で作るパンは、優しく単純な成形が向いているように思うよ。

そうそう。
私も最近、おうちパンの理想は、安心で日持ちが良いもの。って思う。
翌日、翌々日、そのまま食べても美味しい!って思えるパンは、誇らしい気持ちを湧き上がらせて、本当に幸せをくれるよねー^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/55333711

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィエノワ と ツォップ の練習:

« お花のパンと、お知らせ・・・。 | トップページ | いま、丸パンを習う。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック