フォト

« レモンシフォン、はちみつレモンシフォン、バターシフォン♪ | トップページ | チョコレート折り込みパン♪ »

オペラ♪ 作っちゃった!

朝起きたら、雪が積もってる!!

名古屋で雪なんて珍しい。

色んな地域で雪が降っているそうなので、皆さん気をつけて下さいね。

明日は岐阜に出かけるんだけど、あっちはすごそうだな・・・。

 ☆

そんな寒波がじわじわと接近していた、風の強い晴れた日に、

とっても久しぶりに、お菓子教室に行ってきました。

01

オペラ。

あの、有名な、コーヒーとチョコレートのケーキ、オペラ。

オペラ、作ってきましたよ~!!!(←しつこい)

自分で作れる日が来るとは思っておりませんでした。

これだけは、このケーキだけは一生ないと思ってた(笑)

だってさ、

ジョコンド×3 + コーヒークリーム×2 + ガナッシュ + チョココーティング

7層!! 7層だよ!!(←うるさい)

コーヒーは普段好んで飲まないけれど、チョコレートとなんて相性良いのでしょう♪

シロップで熱を通したコーヒークリームも、それだけで充分な美味しさ。

柔らかいガナッシュも苦すぎずに、私好み。

リキュールが効き過ぎているケーキは苦手、チョコがビターすぎるのもだめ、

メインはチョコレートでコーヒーが引き立て役・・・くらいの割合が良いな。

そんな私も大好きなケーキとなりました。

もともとオペラ大好きな旦那も、美味しいって悶絶ものでした!!♪♪

 ☆

ジョコンド生地は初めて作ったのですが、全卵+メレンゲなんですね!

薄い生地を焼くための枠などがないと焼けないと思っていたジョコンド生地も、

お手軽な焼き方で。

これならロールケーキ型すらない我が家でもできるなぁ・・・できちゃうなぁ(笑)

02_2

こちら、できたてほやほやの、お教室での一枚。

好きな大きさにカットすることができて、先生の機転によってラッピングして頂けるんですよー^^

2台作って、一つはデコってカットなしで、もう一つは3×3でカットして金粉を。

カットなしで持って帰ったものは、一応旦那にプレゼントしてからスティック状にカットしました。

今回、やっぱりデコの才能は全くないわ~と痛感しました(;´▽`A``

そして、チョコレートのカットが難しいこと!

一番上のチョコレートを割ることなく、やわやわな全体を切る。

温めたナイフで慎重に、慌てずに切って、すっと引いて。。

1つ1つが難しい。。

Img_1117

こちら、先生が撮ってくださった私のオペラ写真です。

一眼レフを構える先生、かっこ良いです(≧m≦)

そして、切り落とした生地を先生と一緒に頂きながらお話しタイム。

楽しくて楽しくて・・・長居しちゃってごめんなさい。

本当に楽しくて美味しいレッスン、ありがとうございました!

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« レモンシフォン、はちみつレモンシフォン、バターシフォン♪ | トップページ | チョコレート折り込みパン♪ »

おけいこ」カテゴリの記事

スイーツ(チョコレート)」カテゴリの記事

コメント

うっわーぉーっっヽ(*'0'*)ツ
これはオペラじゃないですか!!
気品ある7層の佇まい。
素敵。

オペラって買ってくるものだと思ってるけど、
がんばればちゃんと自分でも作れるんですねー。
我が家の夫もオペラ(専らダロワイヨですが)が大好きなので、
いつか作ってみたいな~。
でも私も最初は誰かに教えてもらいたいっ☆

↓のバターシフォン、私もずーっと気になってます!!
オイルでしか作ったことないから、
バター使ったらどんな感じになるのか興味あるんですよね♪
近々バターシフォンにも手出してみよう(*′艸`)

すいかさんへ

まさに題名の通り!オペラ、作っちゃったんですよー!!
お教室のHPで、2月のケーキはオペラですって写真を見た瞬間、受けたい!!って思っちゃいました。
2月は既にパン教室に予約を入れていたので迷ったのですが、これは一人では絶対に作れないだろうな、と申し込み(笑)

実際作った今でも、オペラは買ってくるものだよな、と若干思っています(笑)
一人で、1日で作る自信がありませぬ・・・^^;

オペラってダロワイヨが生み出したんですよねー?
元祖が好物だなんて、なんだかセレブっぽい♪(庶民イメージ)
私も食べてみたいです♪

バターシフォン、美味しかったですよー!
それぞれ良い所があるとおもうので、気分によって、材料によって作り分ける・・・そうなったら素敵☆

オペラ!豪華ですねー**
わたしはおうちで作る勇気はありません・・爆
生地やらクリームやらの手間はもちろんのこと、バタークリームに使うバターの量が恐ろしい(@@)
でも憧れのお菓子ではあります~♪
わたしもお教室があれば習いに行きたいです(^m^)

こんばんは~

すごい、すごい\(^o^)/
オペラだぁ(#^.^#) 7層だなんんて凄すぎるぅ!!
食べたことはあるけど、これって作れるなんてすばらし過ぎますわ♪

私には絶対無理だけど^^; お菓子教室に行ったとしても
これ、無理無理・・・ 繊細すぎるわ^^;
手間暇かかる1品だね。
色んな工程があるお菓子・・・ 見てるだけでもため息でちゃうわ。。。

こんな時間によだれが・・・ 食べたいよん\(^o^)/

わーお!オペラ行っちゃった!?
ほんとコレはこのレッスンの機会を逃さず参加して正解ですよ。
一つ一つの工程は不可能なほど難しいわけじゃなくても、
それを7層分、自分でやるかとなると…無理~無理無理~。
でも、達成感は、
そこんじょそこらのケーキじゃ味わえないくらいの大きさでしょうね。

そんな手間ひまをかけた可愛い子は、
食べるのも惜しくなりそう~。

aaasa314さんへ

今年のバレンタインデーは奮発しました(笑)

>バターの量
そんなに多いですかー??
レシピを見ても、全体のバターの量はパウンドケーキほどではないと思いましたけれど・・・。
膨らませない分、確かに高さはできませんから、印象の問題なのかな。
バターの量よりも、私はチョコレートの量に恐れおののきました(笑)
バター&チョコレートで考えると・・・いや、考えないでおきましょう!

お菓子教室もパン教室も、参加してみると驚きますよ♪
理想のお教室を求めて、市をまたいで県をまたいで通っておられる方が必ずいらっしゃって。
これぞまさに本気の情熱☆って良い刺激を頂きます^^
あささんもぜひ~。

しぃちゃんへ

こんばんは。
作っちゃったよー!
自分では絶対無理だから、先生の力をお借りしました♪
マンツーマンだから、お料理番組みたいに、さっと材料が手渡されたりするんだよ(笑)

いざ7層が積みあがった時、実はカットすることに必死で・・・あんまり感動する余裕がなかったんだー^^;
でも、写真見ていると、じわじわと喜びが(笑)

あっという間になくなっちゃったけど、
教室で作ったことですこーしだけハードルが下がったから、いつかチャレンジできるといいな。
優しく見守ってください☆

あこぱんさんへ

オペラ行っちゃいました!
ですよねー!自分ひとりでやるとなるとハードル高すぎですもの。
ジョコンドや火を通すバタークリームなど、新しいことを学ぶこともできたし・・・
こちらのお菓子教室、マンツーマンなんです。なので、要所要所にさっと先生の神の手が(笑)
お値段は一般的なお菓子教室と同じなので、ラッキーでした☆

手間隙をかなーりかけたケーキですが、
基本的には旦那へのプレゼントなので・・・あっという間になくなりましたよ(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オペラ♪ 作っちゃった!:

« レモンシフォン、はちみつレモンシフォン、バターシフォン♪ | トップページ | チョコレート折り込みパン♪ »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック