フォト

« オペラ♪ 作っちゃった! | トップページ | パン教室で、クロワッサン »

チョコレート折り込みパン♪

オペラに続く、チョコレート第二段!

01

秋口に作ったチョコレートの折り込みパン。パウンド型ミニ食パンです。

涼しくなって、”よーし、この冬は折り込み系練習するぞー!”と思ったような・・・

あっという間に2月も始まり、折込系のタイムリミットが迫っていますね。

時が過ぎるのがはやすぎるー!!!

02

トップには余っていたクランブルを乗せて焼きました。

焼きたてのざくざく感、美味い!

パン自体はもうちょっとふんわりさせたいので、折り込み方法を見直さなくちゃです。

 ☆

チョコレートシートは、自分で作っています。

生地1斤量に対してチョコレートが100g、ココアも少し・・・結構な濃厚さです。

卵が入らないレシピなので、お手軽で何度も作っているのですが、

今回作ったチョコシートは時間経過とともに油脂が分離してきた!!( ̄Д ̄;;

油が浮いたように分離していたので、なんと、揚げ物用の紙で吸い取ってからパンに折り込みました。

思いがけずカロリーオフ(笑)

でも、なんでだろう? 今までは分離したことがなかったのに。。

チョコレートの違いなのか、混ぜ方が悪かったのか。

これは気温の低いうちに再チャレンジしたいと思います。

秋口から一切できなかったくせにできるのか!?

・・・なんて言わないでね。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« オペラ♪ 作っちゃった! | トップページ | パン教室で、クロワッサン »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

すごいキレイな層が出来てる折り込みさん♪
折り込み苦手なんだよねぇ~
シートがむちゅって折り込んでる途中に出てくるんだもん…
シートの量が多いのかな(>_<)
いや、腕だね… 腕がないのに折り込みするのがいけないんだけどね。。。
チョコの折り込みパン好きで買って食べるけど
食べやすいからあっという間に食べてしまうよ~
折り込んでるせいか?しっとりしてて食べやすいしさ(●^o^●)

シート前は手作りしてたけど最近は買ってるわぁ(^^ゞ
シート…色んな作り方あるもんねぇ~
油脂…カロリーOFF出来てよかったよかった\(^o^)/

今日はどこのブログに
遊びに行っても
チョコ一色で楽しい♪世の中がチョコチョコ言っていると、
自分でも食べたくなってくるんですよね。

折り込み、キレイに出来てる~。
練習しなくてもいいのでは?
でも、毎回作るたびにきれいなマーブルの断面に出会えるならば、
楽しい「練習」ですね。

チョコシートは作ったことないので、なんともアドバイスできないのですが
(折り込む時はいつもあんこ専門…)、
謎が解けたら教えてくださいね~。

チョコの折り込みパン、大好きー!!
そういえば久しく作ってないなぁと、かんなさんのブログを見て思い出しました♪

1斤にチョコ100グラムは濃厚ですね(o´∀`)σ
でもチョコ好きだから濃厚チョコは大歓迎。
チョコシートっていろんなレシピがあるからお気に入り見つけるのも楽しそう。
作りやすくておいしいのがいいですよね☆

私もかんなさん見習って折り込みパン作ってみよ(*′艸`)

しぃちゃんへ

お返事遅くなっちゃってごめんね(人><。)

折り込み難しいよね。。
でもさ、どんどん生地が薄くなって、チョコレート色が透けてくるの、楽しくない??チョコレート好きだからこその楽しみ^^
で、調子に乗って破って、シートがむちゅって出てきちゃう。
でもシートは焼いても流れでないし、あんまり気にせずやっちゃう(笑)

スイートな食パンて食べやすいのだよね~しっとりしてるもんね!
わかるわかる~。
そのままでいけるシンプルなものは手が止まらないのだよ^^;
その分、カロリーオフできてラッキー♪と思っておくよ^^;

あこぱんさんへ

”目に毒!”なイベントが終わりましたねー。
色んなところで個性豊かなチョコレート祭り。
美味しそうで、これも食べたいあれも食べたい、って危険でした^^

チョコシートは飛び出すことはあっても溶け出すことがないので、折りこんでいてもまだ良いのです。
でも四角く伸ばしたりするのがまだまだなので、いつかバターを折りこむときのためにも・・・練習せねば、と思っていたようです(←過去?)
もっとふんわりしたパンにしたいので、今度はZOPFのあん食の折り込み方にしようと思っています。
あこぱんさんのあん食のように綺麗にふんわり焼けてほしー^^

謎解明、頑張ります!

すいかさんへ

チョコレートの折り込み、本当に美味しいですよね!
すいかさんはよく作られているイメージです♪
パンとして食べると、なんとなく罪悪感が薄い(笑)のでどんどん食べちゃってあっという間になくなるんですよねー

私はまだこのチョコシートしか作ったことないのですが、
卵の余りが出なくてお気に入りです^^
クックパッドなどでお見かけするレシピも気になるのですけれどねー

私もこれを作ったのがだいぶ前なので、
シートリベンジを兼ねて作らなくちゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/54941710

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート折り込みパン♪:

« オペラ♪ 作っちゃった! | トップページ | パン教室で、クロワッサン »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック