フォト

« パン教室で、クロワッサン | トップページ | ARI のマフィン と 余りもんシュクレチップクッキー♪ »

クロワッサンの復習♪

パン教室でクロワッサンを習ったので、おうちで復習しました。

01

前回の写真の全体像。 自家製クロワッサン、焼き上がり~♪

ぺりぺりっとめくれてしまったのは何故?^^;

巻き終わりは下にしたんですけれど・・・。

でも、焼きたておいしー! 苦労が報われた瞬間です♪

はい、かろうじて焼きあがった、べっぴんさん!

02

教室では粉量200gだったのですが、うちでは150gにしました。

我が家の狭いキッチンでは、生地を伸ばせる長さに限界があるためと、

天板一枚に乗る量にしたかったから。

サイズは少し小さくなるけれど、これが正解でしたー^^

カット直前の生地が、うちで使用している捏ね台の大きさとほぼ同じになったので、

200gで作っていたらちょっと面倒なことになっていかもしれなかった。

03

端っこでミニクロワッサンも~。

寒いお部屋で、丁寧に丁寧に折り込み作業をしたところ、全く破れなかったのー!^^

打ち粉も、お教室ではこれでもかってほど使っていたんだけれど(修復も兼ねてね)、

茶漉しに半杯分も使っていない。

お部屋が天然の冷蔵庫だったのが良かったのだろうか・・・?

でも逆に反省点も。

薄くなるパン生地から透けて見えるバターの層が、ぶっつり切れている箇所がありました。

これはきっと、折りこむバターシートが、冷えて固すぎたからだよね?

固すぎても、柔らかくなりすぎても(溶けても)ダメなバターシート。

むむむ。 ムツカシイ。

04_2

もちろん(え、もちろん?) 断面はまだまだ!

パリパリ感はちゃんと味わえ、美味しくいただけましたけれど、

外側が”蜂の巣”状態だったのに、

内側は層はかろうじて見えるものの、ちょっとバターが染みたようにジュクッとなっていました。。(シュー生地の中身みたいな感じ?)

これは何故だろう??

経験が無さ過ぎてわからんー!!

けど、前回のように”パン”にはならなかったのですが、

これを進歩と言えるのか、別の退化となったのかも分からない^^;

誰かご存知の方、ヒントだけでも教えてくださーい!(人><。)

 ☆

色々、改善点と疑問はあるけれど、

クロワッサンはやっぱり美味しい。 焼きたての贅沢さは手作りならでは。

また、余裕を見つけて作りたいと思います。

 ☆

自家製酵母を過去に挫折した私ですが、我慢できず・・・

4862042619 ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子
あんこ
アールズ出版  2014-02-14

by G-Tools

買ってしまいました♪ ひっそり大ファンなんですよー^^

届くの楽しみー^^

今日はこれからお出かけなので、帰ったらポストインされているといいな☆

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« パン教室で、クロワッサン | トップページ | ARI のマフィン と 余りもんシュクレチップクッキー♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
クロワッサン手作りだなんてすごすぎますーー(><)
焼き立てはきっと最高においしいのでしょうね(*^^*)
クロワッサンは大好きだけれど、手作りはわたしにはハードルが高すぎて手が出せません・・(@@)
いつか作りたい(食べたい←)と思いますが、使用するバターの量が怖すぎて多分作ることはないと思います(^^;)
いつかクイニーアマンもどきを作ったことがあるのですが、バターは溶ける、生地はちぎれるで大変だったのです。
あの悪夢が忘れられず、、いつか克服して折り込み出来るようになりたいものです(^^)

こんばんは~

早速復習したんだねぇ~すごい!!
私ならってから全然クロワッサンは復習してないよ^^;
家でバターの折り込みなんて無理無理。。。
と言うことで復習なしですわ(>_<)

ちゃんとクロワッサンになってるよぅ~
やっぱりカロリー高いパンやスィーツは美味しいよね!
バターたっぷりなクロワッサン・・・美味しいけど考えたら
恐ろしいわぁ(-.-)

かんなさん、こんにちわ^^
すごい、上手に出来上がりましたね!

まずめくれ上がった巻き終わりですが
敷き込まれたはじっこの分量によっては上がってくることもあります。
それから生地の膨張力も関係してきますよね。
つまり粉の種類やこね具合によって生地の持つ力が違うから
より膨れ上がればおのずと引っ張られて
端が上がった状態になる事もあるわけです。

それからバターが切れてしまった時ですが
コレはシートバターが冷え過ぎていて延ばしについていけなくなって
切れてしまっているという事ですね。
そういう時は少し生地を休ませると良いですよ。
ラップなどを被せ、その上から濡れタオルを被せて数分休ませて
バターを室温に近づけるというか。
そういう事をしてバターが馴染んだことを確認してから作業を続けます。
バター切れの状態のまま伸ばしを続けると
折れた端で生地を傷つけてしまうといけませんからね。

これで参考になると良いのですが^^

頑張ってね♪


自宅でクロワッサン、っていいですね☆
匂い立つバターの香りが幸せを感じさせてくれそう。

しかし難しいものですね。
生地とデトランプの両方のご機嫌を伺いながら作るのは。

わたしは1度しか作ったことないんです、クロワッサン。
自家製の焼きたては格別の美味しさですが、
時間も手間もなかなかのもんですよね(^^;)

あれを復習したかんなさんを尊敬します☆

クロワッサン♡♡好き♡♡
でも作るには時間と労力と技術が必要。
私は1~2回しか作ったことないけど、
技術が足りなくて思ったように作れず今では若干敬遠しちゃってます(笑)
でも焼き立てのクロワッサンって最高においしいんですよね(○´∀`○)

かんなさんのクロワッサン、とってもおいしそうですよ♪
あ、私もかんなさんと同じように中がジュクってなってた子がいたような・・・!?
あれなんでなんでしょうねー(>ω<、)

あんこさん、私もひっそり大ファンです(*′艸`)
おいしそうなパンと家族愛あふれる文章が大好き。
レシピ本も近々多分買っちゃう♪

aaasa314さんへ

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません!

クイニーアマンを作られたことあるんですね!
私はいつか挑戦したいな~って思っているんです♪
図書館で借りた本では、クイニーアマンもクロワッサン生地で作られていました。
折込みが済んだクロワッサン生地に、これでもかとグラニュー糖をかけてキャラメリゼしながら焼くイメージ。
これまたカロリーが更に高くなるパンですよねー。作るにしても多くは作れないでしょうね(笑)

折り込み、私もお教室では破れて破れて大変でしたが、今回は大丈夫でした。あささんも次はあっさりできちゃうかもですよ♪

しぃちゃんへ

お返事が遅くなり申し訳ないです!

こういうの、絶対時間を置くとやらないタイプなので、悔しい気持ちが残っている内に、早速やったよー(笑)
小さいサイズにしたから、時間かけた割りに出来上がり量が少なくなっちゃうけど、小さなキッチンでもできたよ♪

流れ出たバターの海にならないかヒヤヒヤしながら待ちつつ、焼成中のバターの香りがなんともたまらないのよ^^

nofuriru先生

先生、アドバイスありがとうございます!

>めくれ上がった巻き終わりですが
なるほどー。
今回の生地は、うっかり国産粉を使用して、捏ねは控えめにしたので、膨張はそんなに・・・と思います。
なので敷き込まれた分量が少なかったのかもしれません。
巻き終わりを下におく時、次は意識してみようと思います!

>バターが切れてしまった時ですが
>折れた端で生地を傷つけてしまうといけませんからね。
生地を少なくした分+部屋が天然の冷蔵庫だった分、バターの温度が下がりすぎていたのかもしれません。
折れた端で生地を傷つけることまで考えてなかったので、目から鱗です!!
麺棒を注意しても中から攻撃されたら大変!そして悲しいですもんね。
バターの状態にも気をつけます!
これで参考になると良いのですが^^

段々温かくなってきて嬉しい反面、
クロワッサンの練習に焦りが出てまいりました(笑)

あこぱんさんへ

お返事遅くなってしまい、すいません。

発酵種を使った生地でもデトランプと言うんですね。
思えばパイ生地もFPでガーっと作って終わるラピッド練りパイしか作ったことないので、新鮮な響きです。
折り込み、時間に余裕がないとハードルが高いです~

クロワッサン、このやろっ、って思って復習までこぎつけましたけれど、
”美味しいクロワッサンは買うものだ”ともまだまだ思っています(笑)
焼きたては格別だけれど、サンドイッチとかにするにはお店のが断然美味しいんだもの・・・^^;

すいかさんへ

お返事遅くなりましてすいません~。

すいかさん、クロワッサン経験者なんですねー!
うんうん、まさに時間と労力と技術が必要。。
そして技術には時間×労力×バター(笑)を何度つぎ込めば良いのだろうか、って感じですよね。
焼きたては本当に美味しいので報われる瞬間ですが、時間が経つとね・・・再挑戦するにはどんどんハードルが高くなっていくんですよね^^;
私ももう一度くらいはやっときたいけどなー・・・・

中身ジュクっと事件!
なんなんでしょうね、あれ??
ホイロ不足だったのかな~なんて思っていますけれど、謎だらけです^^;

ふふふ。すいかさんも、あんこさんファンですか??
ご家族との関係性が素敵ですよねー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/55085662

この記事へのトラックバック一覧です: クロワッサンの復習♪:

« パン教室で、クロワッサン | トップページ | ARI のマフィン と 余りもんシュクレチップクッキー♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック