フォト

« チョコレート折り込みパン♪ | トップページ | クロワッサンの復習♪ »

パン教室で、クロワッサン

01

パン教室で、クロワッサンを習ってきました!

上の写真が、私の作ったクロワッサンたち~♪♪

3×3の折り込み。

生地を伸ばすとき、綺麗な長方形にはならないし、破れて破れてもう・・・

補修との戦いでした( ̄Д ̄;;

伸ばすと生地が新たに破れるし、

「まだ伸ばさなくちゃダメですか~?」

と何度思ったことか・・・そして何回かは口に出してたと思います^^;

最後まで作って、そして焼成時にバターの海になることなく焼けたのは、

先生と、一緒の頑張っていた他の参加者さんたちのお陰です。

6時間の格闘を終え、帰りに買い物もしたのでもうくたくた。

おうちに持って帰って、

夕食に、前日に仕込んでおいたトマトベースのハッシュドビーフもどきと、

旦那が帰路で買ってきてくれたサラダと、美味しく頂きました^^

 (内装はちょっと”パン”だったけど・・・^^)

作業中はあまりに必死すぎて、途中の写真が一切ないの・・・悔しい~!

Photo

こちらは先生が事前に焼かれたクロワッサン。

難しさを体感した直後だけに、

他の生徒さんたちと、「全然違う・・・なんか違う・・・」と魅入ってしまいます。

食いしん坊な私、コレ、食べたかった~(≧∇≦)

予定としては5時間だったクロワッサンのレッスン、実際は6時間くらいかかりました。

長時間必至のレッスンだったので、先生がランチを用意してくださったのです。

03

ミートボールのトマト煮込み、和風コールスロー。

04

チョコチップデニッシュと、フレッシュなイチゴババロア~♪

それにグラハムバケットも!

これらを食べていたらお腹いっぱいになっちゃって。。

ああ、先生のクロワッサン、食べたかった・・・(笑)

 ☆

レッスンを受けたのは先週の木曜日。

破れて出てくるバターとの戦いにうんざり気味だった私ですが、

いちおう、負けず嫌いの”このやろー!”性質が勝りまして・・・

早速、昨日・月曜日に復習しました~( ´艸`)

101

・・・嫌な、予感する?(@Д@;

長くなったので、このクロワッサンのご紹介はまた今度!

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« チョコレート折り込みパン♪ | トップページ | クロワッサンの復習♪ »

おけいこ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^o^
クロワッサン美味しいよね〜カロリー高いけど。カロリー高いのがやっぱり美味しいし♪
クロワッサン、パン教室で習っただけで復習すらしてないよ(≧∇≦)
折り込み苦手… しかもバターとくれば尚更よ。溶けてくるし… 手早くしないとダメだもんね^^;
多分、家じゃもう作らないだろうな^^;
かんなさんがまた作ったのを見て作った気になるわ(笑)

カンナさん、こんにちわ♪
ほんとうにお疲れ様なレッスンでしたねー^^;
時間おしちゃってゴメンなさいね!

クロワッサンはやはり何度も焼いてみないといけません。
これに懲りず、また挑戦してみてくださいね^^
次の記事も楽しみにしていますよ~。

しぃちゃんへ

クロワッサン、作ってみて気付くけれど、バターの量すごいよねぇ。
でも、お菓子を作る身からすると、見慣れている量なの・・この鈍化、やばいよね(汗)
そうそう、高カロリーなものは美味しいのだ♪
でも身体がお年寄りな私は、クロワッサンを立て続けに食べたら胃にきたよ^^;

私ので復習した気になれるかなぁ~?
逆に、コレじゃだめ!って作りたくなるかもよ(笑)

nofuriru先生へ

先生、こんばんは♪
いやいやいや!時間は全然構わないです!
寧ろ、長くお邪魔してしまってすいませんでした。

先生が、”技術的には一番難しいのかもしれないわ”と仰っていたので、失敗覚悟でまずは頑張ってみますね♪
早速バターも買ってきましたし☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/55031525

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室で、クロワッサン:

« チョコレート折り込みパン♪ | トップページ | クロワッサンの復習♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック