フォト

« ホシノでキャラメルチップスコーン♪ | トップページ | 初めての鶏ハム と メープル粒ジャムパン♪ »

ミルクハースでサンドイッチ♪ と 宣言!

01

先日なぜか痛めた首&肩がまだ治りきりません~( ̄Д ̄;;

全く上を向けませんでしたが、目薬をさせる程度には回復しました。

・・・そんなことは置いておいて、

パン教室に行ってきました!!

自由に選んで、習いたいパンを教えて頂けるお教室なんです♪

今回私は、イーストでミルクハースを選択。

牛乳で仕込む生地は、水で仕込む生地とは全く違いますよね。

 (過去には、底が割れたり転がったり(笑)した記事 → 

色々知りたくて、これにしました。

02

お、奥の子、中央にくびれがありますね・・・。

焼く前(一枚目の写真)にもうっすらあって、焼いたことで強調されています。

手前の綺麗な方は、見本で先生が成形して下さって、奥が私が成形したものなんです。

そしてクープも、見本で入れて頂いた1本だけが均等の深さで、

私の入れたものはじっくり見ると深さが不均等。

うーん、一発で上手くはできないようです^^;

凹みの原因は何となく身に覚えがありますので、試してみてご報告します~。

クープは・・・慣れなのかな??一定の力ですいーっと。。

先生を観察して、同じようにやったつもりなんだけどなー

練習あるのみですね!

Photo

こちらは、おやつに頂いた”チョコ丸”♪

チョコチップがたっぷりでハードな生地と合っていて本当に美味しかったです^^

 ☆

レッスンを終えまして、ちょっと買い物をして帰宅したら早速。

冷めたてをカットカットー。

04

ふわふわ、キメ細かい~^^

真っ白な断面と、表面部分の凹凸が可愛い♪(と思いませんか?)

もう見えちゃってますけれど、遅めのランチで・・・

03

ハム&チーズサンドイッチ( ´艸`)

めちゃめちゃ美味しかったー♪♪

先生、ありがとうございました!

 ☆

今年は、パン修行の年にします!(*`∧´)/

飽き性で、せっかちな私ですから、

あっちにふらふらこっちにふらふらと手を出しては”ムキー!!!”ってなりそうだけど、

一つ一つ、私なりの”自宅で出来るおいしいパン”見つけたいと思います。

 ↓ ↓ ↓

” 今日もパン日和 ” さんは こちら

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« ホシノでキャラメルチップスコーン♪ | トップページ | 初めての鶏ハム と メープル粒ジャムパン♪ »

パン」カテゴリの記事

パン修行(ミルク)」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♬
ミルクハース、サンドイッチにされたんですね。
きめ細かくて柔らかい生地でしょう!
オイシそうですね^ - ^
ダンナ様は喜んでくださったかな?
今年はパンに力をいれられるんですね。
スバラシイです!!
また美味しいパンを焼きましょうね〜♪♪

ミルクハースだ♡→ܫ←♡
うんうん、ミルクハースって焼き上がったラグビー型もかわいいけど、
切った時の凹凸もかわいいですよね。

でも成型が難しいんです。
今回のかんなさんの焼成前の写真を見て、
こんな風に巻き終わり(?)をそのままにしておくのもありなんだなぁと。
今までは全てちゃんと閉じないといけないと思ってたけど。
あ、あとクープもやっぱり難しい。

そして2014年のかんなさんはパン焼きをがんばるんですね♪
私なんて2014年まだパンをひとつも焼いてないー(涙)
来週末は焼きたいなー(>ω<、)

こんばんは~
ミルクハース、いいなぁ)^o^(
サンドにしたらホントに見た目がかわいいよね♪
クープの凸凹に、ハムのピンク、フリルレタスのグリーン
でかわいさがUPしてるもん(●^o^●)

ふわふわでいいなぁ~
クープ、私苦手… 避けてるもん(笑)

nnofuriru先生へ

こんにちは!お世話になりました!
すいません、先生。
私、こちらでは”かんな”と名乗っておりますので(笑)、コメント内にありました本名は巧妙に隠させて頂きました^^

サンドイッチ美味しかったです♪
あまりに美味しかったので夕飯にも出して、旦那も気に入ってくれましたよ☆
・・・でも一人で復習したら失敗しましたけれど・・・^^;
今年は修行の年。たくさんお世話になると思いますのでよろしくお願いいたしますね!
そして一人でもちゃんとできるようまた復習します☆

すいかさんへ

凹凸かわいいですよねー!
でもこの凹凸が・・・自分ひとりで作ると消えることが多いんです・・・。
膨らみすぎてまぁるくなっちゃう。
だからお教室とはいえ、こんなに可愛くできて幸せです~!

ミルクハースは私の手元の本でもこの形なんです。
くるくる渦巻き状にしたまま。
あいりおーさんや高橋雅子先生のレシピとか、俵成形をよくお見かけしますよね。

今年は一年、パンの年になりそうです~!
すいかさんの初焼きも楽しみにしてまーす!

しぃちゃんへ

ミルクハースサンド、かわいいよねー!
家に帰っていそいそと作っちゃったわ(笑)

でもね、自分で作るとクープが消えちゃうのよ・・・。おしりパンさえ、丸パンになることがある私だもの・・・。克服したいわー。
おしりパンが綺麗なしぃちゃんはあ、クープ上手そうだよぉ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/54634054

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクハースでサンドイッチ♪ と 宣言!:

« ホシノでキャラメルチップスコーン♪ | トップページ | 初めての鶏ハム と メープル粒ジャムパン♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック