フォト

« 穴と底上げ。 きび砂糖シフォンケーキ♪ | トップページ | ザ・ホテル・カレー と プチパン♪ »

まぁるいパン 2種♪

まぁるく成形、丸パンを焼きました。

01_2

はるゆたかブレンド + サフ。

卵もバターも牛乳も入ったリッチな生地です。

裏返し~。

02_2

何の変哲もない丸パンが一番難しい成形だと思う・・・。

知らない間に変な癖がついていて、

丸くなかったり、”ヒキツリ”が出来たり、変なところが釜伸びしたり。

真剣に一生懸命、おっかなびっくり丸めていた頃の方が上手だった気がする。

バターが適度に入る生地はしなやかな生地だから上手くいきやすいけれど、

リーンな生地で作る丸パンの難しさ、克服できずにいます。

 ☆

こちらは、チョコチップとクルミを加えたパン。

Photo

ちょうど Cotta さんで、くるみフェスをやっていたから作ったもの(笑)

チョコチップもくるみも、もうちょっと入れてもよかったかな。

コロコロとフィリングが入っているパンも良いですねー♪

ふんわり焼けて美味しかったです( ´艸`)

 ☆

毎日寒いですねー。

週1のテニスには自転車で通っているのですが、

もこもこコート、イヤーマフ、手袋、マフラー・・・完全に怪しい姿になっています(笑)

コーチには、

「おはよーございますー。 今日も、チャリですかぁ?」

とお決まりのように毎度聞かれます。自転車で来る方は珍しいみたい( ̄▽ ̄)

皆様、体調には気をつけて下さいね^^

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« 穴と底上げ。 きび砂糖シフォンケーキ♪ | トップページ | ザ・ホテル・カレー と プチパン♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

丸パン、シンプルでおいしそう♪
シンプルなパンは誤魔化しがきかない分難しいですね。

東京に行かれた記事の、パンも凄く美味しそうです♪
食べきれないくらい並んでいるのが良いですね(笑)

応援ポチポチ(≧▽≦)

こんばんは~

めっちゃきれいな丸パンじゃん! すごいすごい^m^
確かに、丸ってキレイに出来ないかも・・・
私いびつになるもん・・・ こんなにキレイなマンマルにはならないよ^^;
性格がでるんだろうなぁ~
私、横着だし、まぁいっかになっちゃうもん(笑)

ちゃんと丁寧に成形しないといけないと反省しました^m^

こんにちは♪
丸パン、きれいに焼きあがっていますし、中もふんわりおいしそう~!
Zopf懐かしいです! 
車で行くと結構近くだったので、日本に帰るたびに通っていて、
パン講習会にも参加したことがあります。
店長御夫妻はとっても仲がよくて、パンに対する情熱、素晴らしかったです!
店内暗かったと思うのですが、写真もよく撮れていますね♪

まあちさんへ

北海道からお帰りなさいませ~

丸パンは本当にごまかしが効きませんね。
今回のはリッチな生地なので作りましたが、よくレシピ本の一番最初にある”基本の丸パン”はついつい避けてしまいます(笑)

ZOPFの回し者じゃないですが、美味しすぎて、すぐ通販頼んでしまいました♪
応援ありがとうございます!

しぃちゃんへ

この生地はね~バターがたっぷり入っているから扱いやすいんだよー。
リッチな生地じゃないと綺麗な丸パンなんてつくれません^^;
リーンな生地はさ、丸めた時は上出来って思っても発酵終わってみるといびつになってるんだよねー。。。
私も”やっつけ作業”では負けないわ(笑)

うんうん、たまには初心に帰らねばね♪

Wingさんへ

ありがとうございます!
最終発酵がしっかりできたのでしょうか。ふんわり美味しいパンが焼けてくれました。毎回こうだと良いのですけれど^^

Zopfの店長ご夫婦は仲良しさんなのですねー♪
たまにブログを覗いておりますが、奥様はしっかりされてそうだもんなー^^
そして講習会に参加、すごいなーいいなー☆
店主の人柄に触れて、情熱を感じて・・・よりパンが大好きになっちゃいますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/54095116

この記事へのトラックバック一覧です: まぁるいパン 2種♪:

« 穴と底上げ。 きび砂糖シフォンケーキ♪ | トップページ | ザ・ホテル・カレー と プチパン♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック