フォト

« バターとメープルを味わう、ホシノのパンケーキ♪ | トップページ | 焼き鮎、若鮎、鮎菓子。 »

格闘、はちみつロールスポンジ♪

Photo

生地の材料は、薄力粉 ・ 卵 ・ 砂糖 のみ。

その他の液体も油脂も入らないシートスポンジを、薄く長方形に焼きまして、

はちみつをたらりと垂らしてくるくる巻いただけの 『 はちみつロールスポンジ 』。

端すら切り揃えていない、焼いて、垂らして、巻いて・・・そのままの姿。

02

端っこを切りますと、はちみつが接着剤の役目を果たして、生地と生地が馴染んでる。

生地のしっとりしたふかふか感と本来の味、はちみつの甘さが、美味しい( ´艸`)プププ

 ☆

ずーっとずーっと、ひっそりと、共立てシートスポンジと格闘しております。

01_3

こんなんとか・・・

03

こんなんね。 たくさん 「うーーん」というものを作ってきました。

液体や油脂を加えると、もう少しキメも整うのでしょうけれど、

材料3つだけで綺麗にふんわり作られている方もいるし、ちゃんとできるはず!

長いスパンで試して試しているうちに、

生クリームの出費に悲鳴をあげ、若干飽きました。

そんな現実的理由で生まれた、はちみつロール。

03_2

ぐいぐい巻いても一切割れなかったことが嬉しかった。

でもまだちょっと荒い部分が・・・どうしたら良いのでしょう??(´・ω・`)ショボーン


 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« バターとメープルを味わう、ホシノのパンケーキ♪ | トップページ | 焼き鮎、若鮎、鮎菓子。 »

スイーツ(ロール)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

おおお、へぇ~材料3つで生地が出来るんだぁ^^;
ロールケーキ作ったことないもんで(笑)

シンプルイズベスト! 生地の味、しっとり感、ふわっと感、がダイレクトに
味わえていいかも~
沢山作ってるねぇ~ ううう、食べたいぞい!
お菓子作りって難しくて・・・ スィーツをちゃんと作れるようになりたいん
だけどねぇ^m^

はちみつロール、シンプルに美味しそう。
ジャムロールにも応用できそうですね。
クリーム巻くより、こういうロールの方が巻きやすいですしね!

油脂や液体を使わずに作るのは、アレルギーや健康上の理由ですか?
卵と粉と砂糖だけの生地は、わたしもやったことないなぁ。
ノンバターで作るのはたまにやるけど、代替として替わりの油脂を入れるし…。
この3素材だけでトライするのは難しそう~。
それでここまできれいなロールになるだけスゴイ☆

はじめまして(^O^)
名古屋のパン教室に通いたくて、ネットで探していたところ
たまたまこのページをみさせていただきました
おくちゃんと申します
載っている写真のパンとかお菓子がカワイイです

また時々見させていただきます
よろしくお願いします

↑上のメッセージですが入力した絵文字と表示された絵文字が全然べつのものに
なってしまいました。エラー!?へんなメッセージになってしまい申し訳ありません(>_<)

しぃちゃんへ

一般的には、牛乳や溶かしバターなどの油脂を入れる方が多いと思うよ。
液体が入る方がしっとり焼きあがって、油脂が入る方が乾燥しにくいイメージ。フロールも両方入っているし。
でも、液体なくても全然しっとりしているし、おうちロールは翌日には食べちゃえる量しか作らないから油脂も要らないと思うの。
そしてこのダイレクトな素材の味が、本当に美味しいんだよ~♪
でもキメがね・・・

しぃちゃんはプリンを良く作ってるじゃん☆
キャラメルもちゃんと作るなんてすごいわ♪

あこぱんさんへ

失敗バージョンではジャムを挟んだものも作ったのですが、
この生地にはジャムよりはちみつの方が断然合いました。
油脂が入っていない生地は少しデリケートなようで、それもまた楽しい発見です。
いつもは潰れちゃうロールも、生クリームを挟まないと綺麗に丸くなる♪

アレルギーについては考えてませんでした!(笑)
単純に、おうちですぐ食べるものはシンプルが一番。シンプルを作れるようになってから色々足して楽しもうかなって気持ちで^^

あ、そういえば、こないだ数年ぶりに会った友人の息子ちゃんが乳アレルギーだそうなので、これならプレゼントできるかも^^
俄然頑張りたくなってきました☆

稲田多佳子さんとか、加藤千恵さんとか、結構有名なお方たちも液体&油脂なしのロール生地を作られていますよー。
その綺麗さに羨望の眼差しをおくっています(笑)

おくちゃんさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

名古屋のパン教室を探されているんですねー!
お近くにお住まいなのでしょうか?
イーストや天然酵母など、多用な教室があって迷いますよね^^

お菓子もパンも格闘中ですが、
是非また遊びにきて下さいね♪
あ、絵文字・・・なんででしょうね?? コードが違っちゃうのかも^^;

ふんわり、くるくるでとってもきれいなロールケーキですね!
生クリームなしでもはちみつで、生地のおいしさがダイレクトに伝わりますね。
本当においしそうです。
確かに共立ての生地ってバターや牛乳を使っていないのってあまりないかも....
卵、砂糖、粉、だけというと、カステラのレシピではありますね。
シンプルでおいしそう。試したくなりました。

こんばんは
私は桑名在住です(名古屋から電車で20分ぐらい)(^-^)
ところでかんなさんは趣味でケーキやパンを作っていらっしゃる?
それか、教室開いてらっしゃるんでしょうか?

Wingさんへ

ありがとうございます♪
いつも生クリームを巻くとくずれてしまうロールも、はちみつだけなら綺麗に丸くなりました!
ジャムを巻くと少しべったりしちゃうんですが、はちみつを巻くとしっとりして美味しい生地でしたよ^^

そっかーカステラか~。
はちみつを生地の中に入れて、粉を強力粉にしてみるとまさしくそんな感じですね^^
どうりで好きな味なわけだ(笑)

確か稲田多佳子さんの初めの頃のレシピですが、
ロールケーキは粉・卵・砂糖だったはずなので、Wingさんはきっと作られているはず。
難なく、ささっと生地が作れちゃったのだろうな~☆

おくちゃんさんへ

こんばんは。
桑名から名古屋のお教室をお探しなんですねー!
情熱ですね!
良い教室にめぐり合えると良いですね^^

ところで私は、パンもお菓子もお教室開いておりませんよー!
恐れ多いです!!(;´Д`A ```
ご覧の通り、独学で試行錯誤の毎日です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 格闘、はちみつロールスポンジ♪:

« バターとメープルを味わう、ホシノのパンケーキ♪ | トップページ | 焼き鮎、若鮎、鮎菓子。 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック