フォト

« お久しぶりの、ホシノ天然酵母のじゃりじゃりワッフル♪ | トップページ | フロール♪ と 最近始めたこと »

小嶋ルミさんの 抹茶のパウンドケーキ。

ブログを復活できたものの、なかなか時間が取れないよー(/□≦、)

前回の金沢旅行に続き、

旦那の用事に付き合って、「京都」と「北海道」に立て続けに行ってきたので、

それもアップしたいんだけどなー^^;

気長に、お付き合い下さいませ・・・

 ☆

小嶋ルミさんのレシピで、抹茶のパウンドケーキを焼きました。

01

写真にやる気が感じられませんね・・・(苦笑)

ルミさんのレシピは、ホワイトチョコレートは入っていないんです。

ただ単に、抹茶にホワイトチョコを入れずにはいられなかった!!(旦那も喜ぶしさ。)

でもでも。

折角のルミさんのレシピ、本来の生地もしっかり味わいたい。

そのためチャンクにして混ぜ込むことはせず、

中央に一本クーベルチュールチョコの棒を沈めただけにしました。

02

写真からは分からないと思うのですが、

結構な量の抹茶シロップを上部だけにこれでもか!って打ちます。

これが、化ける!!!

休ませた生地は、抹茶シロップにより上部にほのかなしゃりしゃり感。

アイシングやグレーズほどではない、ごくごく控えめなシャリシャリ感と甘さ。

生地がしっとりふんわり焼けていれば、シロップを打つ必要ないと思っていたけれど・・・

こういった隠れ技的な食感の変化ってテンション上がる( ´艸`)

このパンチがあれば、確かにホワイトチョコも無くてよい

あってもよいけど、これはただ好きなだけ・・・笑)。

03

ちょっと焼きすぎたかな~と思わなくも無かったけれど、

シロップ効果に自信を持って、旦那のお仲間さんたちの元へ嫁入りしました。

受け取って下さった方の中に、おうちで写真を撮って、

お言葉とともにfacebookで紹介して下さった方もいて、にやけてしまいました(≧m≦)

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

 ↓ ↓ ↓

レシピはこちらからでした。

小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品

« お久しぶりの、ホシノ天然酵母のじゃりじゃりワッフル♪ | トップページ | フロール♪ と 最近始めたこと »

スイーツ(バター)」カテゴリの記事

スイーツ(抹茶)」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、かんなさんおかえりなさーい
私は偏頭痛持ちで、それでも動けないことがあるのに、
それ以上に辛い頭痛なのですね…
お互い、上手く付き合っていかねばなりませんね

↑みるからにしっとり!
じゃりじゃりしてるの?かなり糖度の高いシロップなのかなぁ?
抹茶生地のしっとり感にじゃりじゃり感…味わってみたいです!

こんにちは♪
上もぱっくりと割れて、きれいな焼き上がりですね。
中もしっとり感が伝わります。
ルミさんの抹茶パウンド、私も少し前に作りましたが、
ほんと、抹茶シロップの効果は大きいですよね。
抹茶の風味もこれでしっかりと感じます。
確かにルミさんのお菓子にしては甘さもしっかりしていましたが、
ホワイトチョコは見た目にもいいアクセントになりますね。
袋も素敵ですね~お店で売っているケーキにしか見えませんよ♪

わたしもホワイトチョコ入れたくなるかもー。
だって、抹茶といえばホワイトチョコ♪

小嶋ルミさんのレシピはいろいろ作らせてもらいましたが、
このケーキは作ったことないなぁ。
シロップがシャリシャリ?
興味あるなぁ。
シロップはしとらせる役目しかないのかと思ってましたが…
勉強になります!

かんなさん、おはようございます^^*
小嶋ルミさんのお菓子は、美味しいですよね♪
抹茶が苦手な家族がいるので、抹茶のパウンドケーキは、
まだ作ったことがないのですが、美味しそう♪ 作ってみたいな^^
ホワイトチョコ、私も入れたくなってしまうかも^^*

京都と北海道の旅行日記、楽しみにしてま~す(^^)♪

まままさんへ

まままさん、ただいまですー!

まままさんも、偏頭痛持ちなんですねー。
一言に偏頭痛と言っても、頻度も症状も人それぞれなので、見極めて上手に付き合っていくしかないですね。
実家の母と姉も偏頭痛持ちですが、やはり違いますもん。

じゃりじゃり・・・というよりはしゃりしゃり・・・?(笑)
所謂アイシングほど、糖度は高くないです。ぎりぎり歯ごたえがあるシロップ。
さすがルミさん、ですよ♪

Wingさんへ

パウンドケーキが焼きあがる時、
ナイフなんて使っていないのにぱっくり割れているのを見るとテンションあがりますよね♪

Wingさんの作られた抹茶パウンドケーキ、覚えていますよー!
それが印象に残っていて、作ってみようって思ったのです^^
シロップを抹茶風味すること、上部だけにしみ込ませること、ルミさんの裏技、いつもながら凄いです。

旦那のお仲間は良く抹茶のお店に行っているので、
喜んで頂けたみたいです^^

あこぱんさんへ

やっぱり抹茶と言えばホワイトチョコですよねー♪
大納言系も捨てがたいけれど、とにかく甘いアクセントが欲しい(笑)

そう、シロップがシャリシャリ!
しっとりさせるためだけなら、もうちょっとゆるいのを側面にも塗ると思うのです。このケーキは上部だけ。
しかもそのシロップが抹茶風味という至れりつくせりで、ルミさんらしいひと工夫です^^

saori-sweetsさんへ

私も以前は抹茶のお菓子が苦手でしたー^^
甘いの?苦いの?どっちなのさー?って(笑)
旦那が好きで、自分で作ってみるとあら意外・・・結構はまってしまいます。
なので、さおりさんのご家族も、さおりさんが作られた抹茶スイーツなら気に入られるかもしれませんよ♪

ルミさんのレシピは鉄板ですしね☆

こんにちは~

抹茶パウンドだぁ\(^o^)/ キレイな抹茶色~
いい色が出てますね♪ すてき♪
パウンドケーキってあんまり作らないけど
作ってもかんなさんのように真ん中がパックリキレイに
割れてくれない・・・ 高さもそんなに出ないし・・・
ふわふわしっとり生地にシロップがシャリシャリ?
気になる食感だなぁ~ 
う~ん食べたい♪ お店で売ってる感じだもん)^o^(
抹茶にホワイトチョコは合いますよね\(^o^)/

しぃちゃんへ

こんにちは!

抹茶の色って和むよねぇ。
緑茶より濃い色が出るから、とっても贅沢な気分にさせてくれるし♪

パウンドケーキも奥が深いよね。
ウィークエンドみたいに、ぱっくり割れとか関係なくしーっとり焼き上げるものもあるしさ・・・自分の好きな食感に焼ければOKさ☆

お近くだったらねぇ。
日々、子育てで忙しいしぃちゃんに押し付けるのに(笑)
あ、ご近所だったら、ラップ包みになるかもだけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小嶋ルミさんの 抹茶のパウンドケーキ。:

« お久しぶりの、ホシノ天然酵母のじゃりじゃりワッフル♪ | トップページ | フロール♪ と 最近始めたこと »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック