フォト

« 小嶋ルミさんの 抹茶のパウンドケーキ。 | トップページ | 京都旅行♪ »

フロール♪ と 最近始めたこと

津田陽子さんの、『 フロール 』 を作りました。

01

別立ての薄焼き生地で、ホワイトチョコレートのガナッシュを巻いたロールケーキです。

写真奥のを見ると分かりますが、

写真撮る前に切っちゃった中央のラインは除くとして、ちょっとしわっているー。

もっとぐいぐいっと巻くのかしら。

レシピの写真を見ると、焼き上がりの生地は同じように多少しわっているのに、

巻くとぴんっと張っているんです。

技術なのか・・・。

02

アップ。

グーベルチュールチョコレートと、純生クリームのガナッシュは濃厚で美味しい。

濃厚で、といいながら、私は生クリームは36%を愛用しています。

皆さんはどうなんでしょう?? 45%付近を使われる方が多いのかな。

巻きはどうしても苦手で、丸くならないのは相変わらずだけど、

共立て生地に何度も何度も失敗している私としては、

キメもそこそこ細かく、しっとりもっちりしているので 成功! と思いたい。

のだけれど・・・

そうは思えない理由があるのです。

なぜなら、

ホンモノを求めて、行って来ました 京都 「ミディ アプレミディ」。

Photo

そしてもちろん、食べてきました、フロール!!!

プロの作るフロールを食べてから、

味を忘れないうちに作ったのが上のフロールだったのです。

詳しくは次回に続く・・・(笑)

 ☆

「続き」は最近始めたこと♪

よければお付き合い下さいね^^

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

実は私、三日坊主とは無縁な人なんです(◎´∀`)

これが必要だ、と自分で決めたことはね。

逆に人からやった方がいいよって「受身」なものごとは、続かない・・・

会社で受けさせられた国家資格の通信教育なんて、見るも無残な結果だったなぁ。

そんなわけで、3月くらいから始めた、「昼食後30分の英語勉強」。

群発頭痛になってからも、もちろん続けておりました。

最早、「頭痛の恐怖に負けるもんか」って意地。

TOEIC(R)テストの教科書 リスニング編

こちらの本も、一度全てを読み終えて二度目をやっております。

いやぁ・・・進歩してないの(爆)

単語は少しずつ思い出しているのだけれど、聞き取れない箇所は同じ。

where と when で始まる疑問文、苦手すぎるー。

When are ~? なんて分かってて聞いても Where に聞こえるんだよね。。

本当に長期戦になりそうだ。

 ☆

ここからが本題。

7月から、テニスを習い始めました!!

Tennis01

冷房付きの(暖房はないらしい)室内テニスで、週1コース( ´艸`)

運動不足なこと、インドアな趣味故の人と関わらない(汗)半引き篭もり生活なこと、

ずっと気にはなっていたんです。

だから思いきって、登録してみました♪

週に1度80分の授業なんだけど、超楽しい(*≧m≦*)

テニス以外のことは何にも考えず、同じクラスの方々の話に笑い、

汗をかきながら動き回る・・・まさに、ストレスフリー!!!

先日のレッスンでは、

「腕で打つんじゃないよ。 腰のひねりで打つんだよ」

って、ラケット2本でキャンディボールを挟んで投げるという・・・

テニスじゃないじゃん!みたいな練習したりしてさ、わいわいがやがややっています。

Tennis02

やっとこさマイラケットもゲットしたし、

週に一度、スポコンかんなになりたいと思います!

« 小嶋ルミさんの 抹茶のパウンドケーキ。 | トップページ | 京都旅行♪ »

スイーツ(ロール)」カテゴリの記事

コメント

私も同じですー
巻きしわ?が気になるのです
クリームの量と巻きの締め方なんでしょうか?
フロール生地の美味しさを知ってから、
ロールケーキは津田さんレシピが定番となりました
美しさもマネできるようになりたいです~
ちなみに私は濃厚好きなので、45%派です!

こんばんは(^0^)
きれいな焼き色!
写真からもしっとりふわふわ感が伝わってきます(*^^*)
わたしは津田さんのロールケーキは作ったことないのですが、お店でロールを巻かせてもらってるんです。
で、しわなのですが、確かに巻く前はしわになってるけど巻くとそれほど気にならないです。
やっぱり締めながら巻くことですかね・・
あと、芯をしっかり作るときれいに巻けます!
なんか偉そうに書いてしまってすみません(><)
わたしなんてかんなさんがおっしゃらなかったら、しわなんて気にもとめなかったかも。。
見習わないとー(><)!
そして、わたしも1年ちょっと前ですがミディアプレミディ行ってきましたよ~♪
わたしはロールケーキよりもタルトに感動してしまいました(笑)
また食べに行きたいな*
次回のお話も楽しみにしてますね!

こんにちは~

フロールめっちゃ美味しそう\(^o^)/
ロールケーキを作ったことない私なので、しわってるのなんて
気にならない^m^
ホワイトチョコ入りのクリームかぁ~
いいなぁ~ のんびりしたおやつタイムにこれあったら
至福の時間だなぁ~

テニス始めたんだねぇ~ 私も日頃運動不足で体はガチガチ…
体は重たいし・・・ ダメダメですわ(笑)
涼しくなってきたから、ミニハルちゃんの散歩を始めようかな~

フロール美味しいですよね!
わたしもファンです。
本場のフロールは食べたことがないので、ホ
ンモノのフロールと比べたらこんなふうに言えなくなるかもしれないけど…(^-^;)

ロールのシワは悔しいですよね。
わたしは最近ようやくシワがなくなってきたけど、
どうしてそうなったのか、わからないの。
基本、ロールケーキは苦手なので、せっせと練習してたら自然と消えた…。
車の運転と一緒で、「慣れ」なのかも(ホントに?笑)。

テニスー!
私も7,8年前にスクールに通っていました。
気持ちいいですよね、すぱーんといくと。
わたしはあまり上手くならなかったし、ここ何年もやってないけど。
ジョギングと比べてどこででも出来る競技じゃないから、
自分から積極的に機会を作っていくことが
テニスの上達のポイントだと思います。かんなさんファイトー!

まままさんへ

やっぱり締めながら巻くと良いらしいですよ!
ロールケーキって割れちゃうと凹むので、ついつい手加減をしているんでしょうね。
フロールの生地は弾力もあってしっかりしているから、次はぐいぐい引っ張ってみましょう(笑)

45%が一般的ですよねー。
ミディアプレミディも濃厚だったので、きっとそれ以上のを使っていると思います^^

aaasa314さんへ

ふふふ。
ありがとうございます。
今回の焼き色は満足してます♪
内側は一部色付いて均一じゃなかったんですが、外まき予定だったので「ま、いっか~」と(笑)
でも・・・何度で何分、上中下段・・・メモを取るのを忘れました・・・。

やっぱり締めながら巻いているんですねー!!
生地への信頼感がないと、ついつい手加減してしまうみたい。。
慣れた方の作るロールケーキがぴんと張っているのは、その力加減を感覚で知っているからなんでしょうね。

そして、「芯を作る」。
いつも巻き始めにくいっとやるんですけど、クリームが捲れちゃっただけで芯にはなってなかったりで上手くいかないんですよー!!
もーこれは、練習あるのみですね☆
色々教えて頂いて本当にありがとうございます!
これからも宜しくお願いいたしますね!! 頼りきっておりますので(笑)

ふんわりきめ細かいロールでおいしそうって眺めてたけど、
作り手のかんなさんはまだまだ上を目指されてるんですね!!
言われなければしわってるのなんて全然気づかなかったよー。

私ロールケーキは1回しか作ったことないけど、
どうにも向いてないことがわかってそれ以来遠のいてます。
でもいろんな方のブログでフロールを見るたび心が揺れる(笑)

そしてテニスを始められたとのこと。
私実は中高テニス部です(*′艸`)
中学は軟式、高校は硬式だったのでどっちでもOK。
いつかテニスご一緒したいな♪
ちなみに私も高校の頃Wilsonラケット使ってましたー。

しぃちゃんへ

ありがと~!
しわっているのはちょっと悔しいけれど、美味しく頂きました。
おうちカフェならこれくらい許してくれるかな??
ホワイトチョコレートでこっくりクリーム。普段のクリームとは違い濃厚だから、贅沢な気分になれるよー♪

テニス初めてみたよー。
食欲の秋はスポーツの秋でもあるよ^^
お散歩デビューにもってこいの季節だね!

あこぱんさんへ

ロールケーキのしわは本当に悔しい。。
焼き上がって冷ました後の適度なしわは、しっとり焼きあがった証拠だと思うんです。
だから、最後の最後に・・・くぅ~!って(笑)
美味しくいただけるのだから良いのだけど・・
やっぱり慣れかなぁ? そうかも。
巻くときの本の少しの力加減の違いでできるのかもしれませんね。

あこぱんさんもテニス通われていたんですねー!!
ここ最近はやられていないんだー、、ちょっと残念。
狙いとか考えず、ただただボールを見て、腰をぐるっと回して、すぱんと打てた時の嬉しさったらないですね♪
頑張ります!

すいかさんへ

いやいや、実は結構満足しているんですよ^^
食べながら、美味しいな~って何度言ったかわかりません(笑)
しわでも全然構わないんだけれど、できるようになっておきたいなって思ってしまいます。

フロール美味しいですよー!
すいかさんがその一度でどちらのタイプを作られたのか分かりませんが・・・
私個人としては、共立てより簡単だと思うので、ぜひぜひ☆

お!
私も実は中学でソフトテニス部でした!! 一緒一緒~。
私が3年の時にルール改正があったので、すいかさんの時代とはちょっと違っているかな。
軟式経験者ゆえに、とっさのバックボレーでは逆の面が出ること多々(汗)
ラリーが出来るくらいのレベルになったら相手してください♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フロール♪ と 最近始めたこと:

« 小嶋ルミさんの 抹茶のパウンドケーキ。 | トップページ | 京都旅行♪ »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック