フォト

« 卵・BPなし♪ ホシノ天然酵母のカフェオレマフィン♪ | トップページ | 金沢旅行記♪ と お知らせ。 »

”Zopf”のバターロール♪ と 本の出版!!

久しぶりにインスタントドライイーストでパンを焼きました。

旦那の大好物だし、私もひさびさに食べたくなったのです。

01

ZOPF のバターロール

香ばしさ、バターの風味、そしてそのままで十分美味しい適度な甘さ。

ふわふわ過ぎない引きの強さも好き。

焼きたての美味しさと、冷めたての美味しさ。

美化された記憶と比べても大丈夫。 相変わらず美味しかったです^^

02

ZOPF の生地で シュガーバタートップ

2つだけ、バターとグラニュー糖をクープに載せて焼きました。

じゃりじゃりトップがうんまいの!

シュガーバターは時間が経つとべたついちゃうのかな?と思ったので、

私がお昼に頂く分だけにしたんですが、旦那に 「ずるい」 って言われた(^-^;

今度は旦那にも作っておいてあげよう。

03

成形は下手だけれど・・・

 ↓ ↓ ↓

続きは、お菓子とは無縁の私事ですが、お祝いですー!( ´艸`)プププ

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

この度、

うちの旦那が、本を出版することになりましたー!!!

まさかいないと思うけれど、題名読んで私が出版するのかと思った方すいません。。

そんなわけないよ。

4798132608 情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期 (EXAMPRESS)
ITのプロ46 三好 康之 秋田 智紀 佐久間 賢次 藤田 章康
翔泳社  2013-07-23


by G-Tools

最近こっそりリンクを貼っていたこちらの本((w´ω`w))

一応、発売日は本日、7月23日。

出版日は昨日だったのだけれど、本屋さんには見当たらなかった(笑)

IT部門の国家資格はたくさんあるけれど、

その中で論文が必要とされる「高度試験」たちに焦点を当てた

『 合格論文が自分で書ける、自分で採点できる 』コツがつまった本だそうです。

高度試験は、私の短いSE時代には無縁なものでしたけれど、

自分の行う業務経験を元に、各立場(試験によって異なる)にたった経験則を論文にするものらしい。

各自業務も違うし、はっきりした正解がないため、知識を答える一問一答に比べ勉強の仕方がわからない論文について解き明かした本です。

この分野の試験対策の重鎮(?)・ 三好氏のもと、

「本を出版する経験をしてみたい!」

と最近頑張っていた旦那。

毎日睡眠時間は2~4時間とかだったし、

パソコンに向かいすぎて背中が痛くなったり、隈が出来ていたり。

沖縄にまで持ち込むことになったりして・・・。

何度も心配になったり、逆にイライラしたりしたけれど、形になって本当に良かった。

amazonさんにあるだけでびっくりだけれど、

本屋にあるのを早く見たいなー(≧∇≦)

 ☆

IT業界のお知り合いがいらっしゃいましたら、宣伝よろしくお願いします!(笑)

« 卵・BPなし♪ ホシノ天然酵母のカフェオレマフィン♪ | トップページ | 金沢旅行記♪ と お知らせ。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

zopfのバターロール☆
見ると思い出す。あのバターの香ばしさ、生地のひきと柔らかさ。
また食べたいなぁ。

この本、工程が細かく書かれているせいか、
普通のパンより大仕事のようなイメージ持っちゃいませんか?
なんとなく時間にゆとりある時にしか作れない。
シュガートップにはしたことないけど、これも美味しそう!

だんな様、作家デビュー(笑)おめでとうございます☆
「自分が書いた本」って、すごい愛おしいだろうなぁ。
そちら方面に紹介するようなご縁のないわたしですが、
ベストセラーをお祈りいたします(^人^)
かんなさんがSEだったというのにもビックリ。
すごいー。かっこいいー。

かんなさん、おはようございます^^*
バターロールの成形って難しいですね。
私は、気に入った形にまだ出来たことがありません(> <)
もっと練習したいと思ったら猛暑突入で、
道のりはかなり長そうです^^;

旦那様、本の出版おめでとうございます!!
努力を惜しまない旦那様、素晴らしいですね^^*
美味しいものたくさん作ってあげてくださ~い♪ ぽちぽち☆

かんなさん!
ロールパンの成型、上手ですよー!!
Zopfレシピの時の成形はZopf仕様ですか!?
以前教えて頂いたみかさんの形だとこんなにいっぱいくるくる巻けないですよね!?
あーん、かんなさんに成型教えてもらいたいー(>ω<、)

旦那様、本の出版おめでとうございますー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
ひとつ前の記事でかんなさんが新しいことを始めたって書かれてたので、
これから本を出版するためにがんばるってことなのかなぁって思ったけど違った(笑)
旦那様の本は私には高度すぎて持て余すけど、
かんなさんが本出版されるときは絶対買いますからー♡→ܫ←♡

あこぱんさんへ

何度でも食べたくなるパンですよね。
この生地を知っちゃったので、他のバターロールレシピに興味が湧きません。大満足しているんだものー。

そうそう、わかるわかるー。
工程が多く、できるだけちゃんと再現したいと思うので、重い腰が上がらなかったりしています。
でも成形は最近「記憶」でやっちゃってますけれど^^;

私事でもない・・・「旦那事」にお言葉ありがとうございます♪
発売前に出版社から頂ける「謹呈」という帯付きの本、封を切らずにとってあります(笑)

SE意外ですかー?
SEは、3Kとも言われる(きつい、きびしい、かえれない・・・だったかな?)お仕事で・・・かっこよさとは無縁かも(汗)

saori-sweetsさんへ

こんばんは。

さおりさん、偉い!
私はもうバターロールの成形を練習しようと思ってもないわぁ(汗)
理想のバターロールの形というものも特にないかも^^;
ZOPFのパン生地も、季節的にべた付くなーなんて思ったら半分は丸パンにしちゃうくらい・・・。
向上心がないですね・・見習わなくちゃ。

旦那にお言葉ありがとうございます^^
お祝いにステーキ焼きました。。。豚肉だけれど(笑)

すいかさんへ

一応、成形はZopf仕様ですよー。
でも最近は本見ないで記憶でやっています^^;
生地の状態とかはレシピ見直すんですけれど、成形は・・・(苦)
だから同じ日に作っても、個別で巻き数が違ったり、幅が違ったり、生地の分厚さが違ったりしています。
美味しければ良い!・・・と思いつつ、たまには初心に帰らねば。。

こんなので良ければ、私もいくらでもお教えするのですが・・・!


旦那へのお言葉もありがとうございます。
新しく始めたこと、またご報告させて下さいねー。たいしたことじゃないですけれど^^
私の本!?
恐れ多いですが、嬉しいお言葉ありがとうございます☆

こんにちは~

ロールパン美味しそう♪成形いいじゃん!って叫んだよぅ(笑)
私、ロールパンの成形下手過ぎて出来ましぇん(>_<)

美味しいロールパンピカピカ輝いてるねぇ♪
シュガートップも美味しそう♪ 確かに夏って砂糖が溶けるとベタベタ
になって食べずらいもんねぇ^^;
かんなさんSEだったのねぇ~すごい!尊敬するわぁ~
私全然そっち関係ダメだもん(笑)

旦那さんすごいねぇ~本の出版なんて、、、凄すぎて…
全然分かんない方面だから私には無縁の本だけどね^^;
おめでとうございま~す(●^o^●)

しぃちゃんへ

こんばんは。

成形大丈夫かな~?
じゃ、大丈夫だと思っておこう^^ ありがとう♪
イーストだと、ホシノ天然酵母の生地よりマシに仕上がる気がするよ。
発酵で縦に膨らんでくれるからかな。
そしてイーストだと、照り卵したくなるんだよねー。だからピカピカ(笑)

そうなの、短い期間だけどSEだったよー。
短い期間だけど・・・本当にハードだったよ・・・。
私、大学からずっとそれ関係だから、他の職種が未知すぎてすごいと思っているよー♪

旦那にもお言葉ありがとー^^

こんにちは♪
とってもきれいなバターロール!
焼きあがりも、焼く前もどれも均等にくるくるっとお上手に巻けていますね~
Zopfには何度か買いに行ったし、講習会にも参加したことがあるので、
とっても懐かしいです。また食べたいです。
こちらの本も持っていますが、結構バターの量も多くて、そうそう、工程も詳しいですよね。
気合が入らないとなかなか作れません。
ご主人様、本の初出版おめでとうございます!
私もSEだったのですが、当時は2種、1種、特種だったような...
今は高度試験というのがあるのですね。
受験勉強だけでも大変なのに、その教科書を執筆なさるなんて、素晴らしい~(@@)

Wingさんへ

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
いつもありがとうございます♪

バターロールの成形はレシピごとに多少違ってくるものですよね。
色んな本で見ますし、お教室でも習ったのですが、いつもこれに落ち着きます。
ちょっとは慣れてきたのかな^^

そうそう、Wingさんもツォップ仲間ですよね!
直接お店で教えて頂いたことがあるなんて羨ましいです!
そして私も店内でパンを食べてみたい~!!!

わぁ、SE仲間でもあるんですね♪
情報試験は一時期ネーミングがコロコロ変わっていましたよね^^;
今は基本情報、ソフトウェア開発・・・などなど。
高度試験はプロジェクトマネージャとかの上位試験を複数、一括りにしているようです。
私にもさっぱりなんですけどねー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/52438347

この記事へのトラックバック一覧です: ”Zopf”のバターロール♪ と 本の出版!!:

« 卵・BPなし♪ ホシノ天然酵母のカフェオレマフィン♪ | トップページ | 金沢旅行記♪ と お知らせ。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック