フォト

« 小嶋ルミさんのシュークリーム♪ | トップページ | 沖縄旅行記。 »

私の自家製酵母の顛末・・・

自家製酵母の体験パン教室に参加してきました。

嵐が来る!って騒いでいた4月のお話です・・・^^;

体験教室では一次発酵が終わった生地を使って2種類のパンを焼きました。

Img_0436

バターバニラシュガー

クープを入れて、バターを置き、バニラシュガーをぱらぱらとして焼き上げます。

焼きたてがざくざくしていて美味しい。。。

けれど、嵐が来ている!ってことで試食タイムはありませんでした。

 (私だけこっそり食べていたけれど・・・笑)

02

ソフトミルクフランス

バターバニラシュガーと同じ生地ですが、クープをいれず俵型。

焼きあがったところに練乳たっぷりのバタークリームを挟んでいます。

このバタークリーム、濃厚で甘くて美味しかった^^

バタークリームはシロップを使って作るので、

イタリアンメレンゲみたいだな~って先生の作っているのを見ていました。

 ☆

何の予備知識もないままお教室に行ったのですが、それがダメでした。

酵母の作り方、元種の起こし方、一通り説明して頂いたのですが・・・

早速家で試してみようと思っても、「え??」って感じ^^;

理解しているつもりでもやってみないと分からないものですね。

日を追って疑問が増えていくばかりで、ネットで調べても、

本当に色々な酵母の起こし方があって、どれを当てはめてよいやら。

結局、失敗。

もう一度だけと肩の力を抜いて、本を片手にチャレンジしてみた りんご酵母。

Photo

むっくりと元種完成ー( ´艸`)

だめもとだったので、りんごの皮と芯だけで起こした酵母です。

あっさり過ぎるほど、簡単に出来ました・・・なんだったの、一度目は。

この元種さんはリュスティックと山食に変わりましたが、

写真は撮っておりません。。

なんだかもう、気力がなくなっていて(´-`)

「 植物を育てるようで楽しいよ 」

そう聞いていた自家製酵母とのお付き合いは、まだまだ私には早すぎたよう。

元種を作る工程も、いつ上がってくるかわからない生地の発酵も。

正直、負担だった・・・。

お味も、フルーティな自家製酵母より、醸造されたようなホシノ酵母の方が好みで。

しばらくはお休みです。

ごめんね、自家製酵母、君は全く悪くないよ。

自家製酵母を使いきろうと燃えていた間、愛おしくてしょうがなかったホシノ天然酵母。

ホシノ天然酵母での初めての夏を迎えそうです( ´艸`)

 ↓ ↓ ↓

続きはひとりごと。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

今回の記事は書こうか迷っていたのですが、足跡として残しておきます。

お教室でご一緒した方は、コアな酵母経験者で色々お話が楽しかったです。

あらゆる酵母を試しておられるようで、

私がホシノ天然酵母が大好きですってお話したら、

あこ酵母の方が美味しいわよ、ホシノは癖があるけれど、あこは甘いから!

・・・ありがとう。 うん、でも、そこは好みだから^^ ホシノの癖が今は気に入っているから。

やんわり主張しちゃう私はオトナゲナイな。

Photo

というわけで、ホシノ天然酵母ででミルクハース。

すんぐりむっくり。

ミルクハースって成功したためしが無いけれど、美味しいから作りたくなります。

あこ酵母も自家製酵母もイーストもホシノ天然酵母も。

パン作りを楽しめるのが一番ですよね♪

« 小嶋ルミさんのシュークリーム♪ | トップページ | 沖縄旅行記。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

かんなサン♪こんばんはぁ♪( ´▽`)

自家製酵ねぇ、何度か挑戦したけど成功なしッ(笑)
キチキチ時間気にして、セコセコ生きてる私には全く向かなくて、もぉ少し丸くなってから挑戦します♪(´ε` )

後半の独り言♪
自分の意見しっかり持ってる人って良いけれど、その事で頭硬くなっちゃうと幅狭くなっちゃうから・・・しかも、好み以外をどぉどぉと否定しちゃったら、好みの良さおされても、引いちゃうねぇ(´Д` )

かんなサン♪かっこ良い!!!

おだんごちゃんへ

こんにちは。忙しい中、コメントありがとー!

おだんごちゃんも自家製酵母の経験者なんだねー^^
私も同じこと思った! 時間かかるなーって思っちゃうんだよね。
買い物行きたいのにまだ起きないの?って、発酵具合が気になっちゃって全然のんびりできなかったー
自家製酵母と上手に付き合っている方を尊敬しちゃう^^
きっと時間のやりくりが上手で、柔軟なライフスタイルを持てる人なんだろうなって。

なんか愚痴っぽい独り言、ごめんね。ありがとー。
すごく経験されている方だから、良かれと思って言って下さったんだろうけど、「私は好きなの!」って言いたくなっちゃった(笑)
自分も頭から否定しちゃわないように気をつけたいなぁ。

こんにちは~

確かに、自家製酵母って作るものによってめっちゃ好みが
分かれますねぇ~
私はいちご酵母さんが甘くってちょっとダメだったなぁ~
ホシノさんは好き♪ ホシノ丹沢酵母が好きですねぇ~
あこ酵母さんはまだ使ったことないけど^^;
自分の好みで好きなパンを焼くのがストレスなくていいですよねぇ!!
ミルクハース最近ご無沙汰ですなぁ~
サンドして食べたいですぅ(●^o^●)

しぃちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
いつもコメント&ぽちっとありがとう♪

しぃちゃんも自家製酵母の経験者なんだねー^^
イチゴは確かに甘い香りがしそうだねー!それがお好きな方もいるだろうし、好みだよねぇ。。
酵母の風味がダイレクトに出る分、好みが分かれるかもしれないよね。
はちみつが花によって味を変えるように、酵母もいろいろな味になるし…必ずしも、原料そのままの味とは限らないわけだしね。

私まだ丹沢も未経験なんだー。
お教室では丹沢なんだと思うけど、自分で作るのと違いが分からない…(汗)
全体的にホシノ酵母くくりで大好きだけどね★

ミルクハースは惣菜系も甘いもの系も合うから良いよねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/52009766

この記事へのトラックバック一覧です: 私の自家製酵母の顛末・・・:

« 小嶋ルミさんのシュークリーム♪ | トップページ | 沖縄旅行記。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック