フォト

« ミニチーズタルト♪ と やっとのはらドーナッツ♪ | トップページ | 濃厚なアーモンドのタルト アマンディーヌ♪ »

やっと買った一斤型で 山食♪ と やられた角食♪

一斤型、やっと購入しましたー!!!

今まではパウンド型で焼くミニ山食ばかりだったけれど、大きく焼ける♪

さっそくホシノ天然酵母で山食焼きました^^

01

はるゆたかブレンド+ホシノ天然酵母でもっちり山食。

卵もバターも牛乳も使わない、本当にシンプルな生地です。

釜伸びをなるべく均等にしようと温度を調節すると、全体的におとなしくなっちゃう。

 (オーブンじゃなくて、私の技術のせいなのかもしれないけど・・・(;´Д`A ```)

ホシノ天然酵母で焼くシンプルな生地は、焼き上がりに芳醇な香りがするんですよねー。

粉と酵母の熟成された香り。

嗅ぐだけで幸せな気分になります。

この後、型が嬉しくて続けて食パン焼いておりました(笑)

2度目か3度目で、油脂が馴染んで型離れもするんと外れるようになって更に嬉しい。

02

朝食に、シンプルなトーストでいただきます♪

一晩寝かした山食を分厚くスライスして、

両面に霧吹きをして、十分に温めたトースターでこんがり焼く。

ガリっと、もち~っと美味しいなぁ( ´艸`)

大きい型で焼くほうが美味しく仕上がると良く聞きますが、

ぶっちゃけ、パウンド型で焼こうが一斤型で焼こうが、私には違いは分かりません。

どちらもいつだってちゃんと美味しく頂けちゃう♪

 ☆

続いて、よもぎのマーブル角食を焼きました。

02

はるゆたかブレンド+上新粉+ホシノ天然酵母。

お教室で習った捏ねないパン生地で作りました。

捏ねないから、二色の生地も手軽に作れますねー♪

03

トーストして、バター&小倉でいただきます。

 (つるんと丸いの小倉です。こんなには食べません・・・笑)

型にとっても、私にとっても初挑戦の角食。

カットすると普通に見える・・・んだけれども。

01

ホワイトラインが、太い~Σ( ̄ロ ̄lll)

今は、何が良いのかも分からないし、美味しく食べられれば満足だけれど、

いつか、理想の山食・角食を求めちゃう時がくるのでしょうか・・・。

とにもかくにも、一斤型とも長いお付き合いができそうです(◎´∀`)ノ

 ↓ ↓ ↓ 

続きは、家族と本のつぶやきです。

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

今週の月曜日、旦那は仕事がお休みでした(GWの休日出社の代休)。

3連休となったので、岐阜の実家へ行ってきました。

『 父が頑張るバーベキュー 』 堪能してきました^^

お肉もお野菜も海鮮も美味しかったけれど、写真は父のデジカメで撮っただけだった・・・。

そうそう、うちの父は、私の旦那がお気に入り!!(笑)

普段は無口な父ですが、旦那が居るとテンションアップです。

あれもこれもとお話始めます。

家庭菜園の話、

手作りしたらしいすきま収納棚の話(わざわざ母が呼んできて・・・笑)、

私の居ないところでもきっちり自慢しておりました。

笑顔で根気強く聞いている(時には感心してみせる)旦那、お疲れ様。

父が好きなバーベキュー、旦那も好きで良かったよー。

食後は土産で買っていったケーキ。

01

   テーブルクロスが田舎モノっぽい・・・

手前から、

イチゴと練乳のムース(私)、雪塩レアチーズ(旦那)、ショートケーキ(父・母・姉)。

私と旦那は冒険しますけれど、うちの家族はまったく冒険しません

どこへ行っても、ショートケーキ。他には見向きもしない。

手作りの品より食べたことのある市販品が一番

ついでにみんな、基本的に 乳製品が嫌い

例外がショートケーキらしい(これ、謎過ぎる)

お歳暮で貰うマドレーヌなどの焼き菓子セットも、半永久的に残っている。。

そんな一家なので、私のお菓子も食べないし、敢えて持って行きません^^;

喜んで食べてくれる、旦那の存在、私にもありがたいわー

こちらの本、読了しました。

4087747913 エンド・ゲーム 常野物語 (常野物語)
恩田 陸
集英社  2006-01-05


by G-Tools

恩田陸さんの初期の作品は本当に好きだったんだけどなー。

『 六番目の小夜子 』

『 三月は深き紅の淵を 』

が面白すぎて、強く印象に残りすぎている。。のかなぁ。

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« ミニチーズタルト♪ と やっとのはらドーナッツ♪ | トップページ | 濃厚なアーモンドのタルト アマンディーヌ♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

なんとなくうちの1斤型より大きく立派に見えます…。
3つの山で焼いているからかなぁ。

あんなにパンを焼いているかんなさんが、
まだ1斤型を持っていなかったということの方がびっくり。
さっそく何度も焼いているんですね。
これからのかんなさんのパンライフの相棒となっていくんだろうな。
ホシノがあるとパンを焼くことが日常的になっていくしね。

かんなさんファミリー、保守的なんだ(笑)。
娘がこれだけ美味しそうな焼き菓子を焼きまくっているというのに、こ
れぞ宝の持ち腐れだわー。

こんばんは~

1斤用購入されたんですねぇ~ 写真の撮り方ですかね?
大きく見えます^^;
ホシノさんで作る食パンは、本当に美味しいですよねぇ~
しっとりもっちりしてるもん!!
こんがりトーストして美味しそうですぅ(●^o^●)
よもぎのマーブルいいですね♪ 抹茶でなくてよもぎって
いうのがいいなぁ~
マーブルを作りたいって思っても、2色の生地を作るのが
面倒で作ってない私(笑)

私は、四角の1斤用が欲しいって最近思ってますが、
置き場所に困るのでただいま、がまん中です(笑)

早く山食や角食が焼けるようになりたいです^^*
まだまだいつになるのか全く見えませんが^^;

お父様に気に入ってもらえている旦那様^^
家族っていいですね~♪
楽しそうなご家族の姿が見えるようです!

かんなさんのご家族の皆さんは、
あまりお菓子は好みではないのですね。。。
美味しいお菓子がたくさんあるのに残念ですね。
私が代わりにいろいろなお菓子を食べますね(笑)

あこぱんさんへ

大きく見えますか??
我が家の小ささが雰囲気で出てしまっているのかもしれません。相対的に(笑)

そうなんです、持っていなかったんです^^;
もともとはパンの消費が多い家庭ではないもので、一斤作ったらずーっとありそう・・・なんて思っていたんです。
でもパンランチなども増えてきたので購入しました。
パウンド型より作業が断然しやすくて、買ってよかったと思っています♪

我が実家。保守的を通りこしています・・・超!保守的。
カステラをきび砂糖で作っただけで、「黒糖っぽい味がけっこうする~」とちょっと嫌そうな顔をします(汗)

しぃちゃんへ

あれれ?
実は先日のしぃちゃんの湯種山食を拝見したとき、「なんか大きい~」って思ったのですけれど・・
人様のは迫力があるのかな?しぃちゃんのはすごい釜伸びさんだからかな☆

パンには抹茶よりよもぎの方が合う気がしてます。
時間が経っても綺麗な緑色のままだし、香りもあるし、お勧めです♪

真四角型、惹かれますよねー!!
ころんと可愛いし、市販サイズに焼けれるとビタントニオのホットプレートが活躍するし♪
おき場所・・・同じくそれがネックです・・

saori-sweetsさんへ

山食、焼いちゃえ焼いちゃえ~♪
シンプルなので定期的に焼いても色んなアレンジができます。
ダイレクトに工程1つずつの影響がでるので、ちょっとした変化が楽しいです^^
・・・やっちゃった系もあるけれど(笑)
きっとsaoriさんならあっという間な上達ぶりなんでしょう☆

うちの父は、私より旦那が来ると喜ぶようです^^
女家族なので、長年男一人でつまらなかったのでしょうね(笑)

うちの実家は、
お菓子を焼いていくより、餡たっぷりの手作り餃子を持っていった方が数百倍喜びます(笑)
本当、食べて欲しいですよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/51612901

この記事へのトラックバック一覧です: やっと買った一斤型で 山食♪ と やられた角食♪:

« ミニチーズタルト♪ と やっとのはらドーナッツ♪ | トップページ | 濃厚なアーモンドのタルト アマンディーヌ♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック