フォト

« メープルのドットケーキ♪ と プレゼント♪ | トップページ | 春のうちに タルト・オ・フレーズ♪ »

休日ランチ ソーセージパン♪ と サンドイッチ♪

ホシノ天然酵母でパンを焼くようになってから、

休日のランチに焼きたてパンを食べることが多くなりました。

だいたい金曜日の夜に仕込んで、土曜日の午前中に焼きあげる。

ランチに使うパンはカットすることが多いから、焼きたてより冷めたてがちょうどいい。

たまに寝過ごして「やばっ!」とパンのために飛び起きることも多々あります(笑)

 ☆

先日お見かけしたソーセージパンがあまりに美味しそうで(すいかさんのブログ)、

印象に強く残った結果、その日の内にロングソーセージを買いました^^

早速、先週金曜日の夜、ホシノで・・・と思ったら、足りない、新しく起こしてない!!

かと言って、

休日の朝から昼に間に合うようにイーストで捏ねる気力は私には出ない!

というわけで、

少しのイーストでオーバーナイト発酵に切り替え、仕込みました。

色々と手を出しておくと、こういったとき便利( ´艸`)

我が家のランチ♪

01_3

  • キャベツとソーセージのホットドック
  • 人参しりしり
  • 白菜と大根葉とわかめのごま中華スープ

チーズの張り付き方が半端ない!(゚0゚)

夜捏ねておくと、当日、他のおかずを作っている余裕も十分あって楽なんですよねー

風邪が治りきっていない旦那のために、野菜はちゃんととらないと。

02_2

今回のパンは、粉の1割が全粒粉、仕込み水の何割かが牛乳(忘れた・・・笑)。

ソーセージの長さに合わせて成形して、

縦に一本クープを入れて、ぱかりと開かせて焼き上げました。

トップのお肌が荒れているように見えるのはクープの部分だから^^

背の高いパンになると食べにくいかと思ってクープを入れてみたんですが・・・どうだろ。

キャベツはレンジでチン。 

オーソドックスにケチャップでいただきます。

 ☆

そしてついでに、

03

クープを入れずに焼きあげたパンに、人参しりしりも挟んでみましたよ^^

ボロボロしないように、きっちり卵で固めて焼いたので、意外に食べやすいです。

どれも美味しかった~♪

少しのイーストでゆっくり発酵させたパンも、優しい甘みで食べ易くて、

久しぶりに食べたけれど満足な出来でした!

 ☆

そういえば、の別の日のサンドイッチランチ。

パウンド型でホシノミニ食パンを焼いておいて、翌日薄くスライスしました。

食パンは一晩置くと、切りやすくなるんだよねー。

(お食事系の写真となると、盛り付けのやる気のなさが顕著になっております^^;)

Photo

  • エッグベーコンサンド
  • フライドチキンの南蛮タレサンド
  • カボチャコロッケサンド

でした。

コロッケとフライドチキンはスーパーのお惣菜。

チキンは南蛮タレをレンジで作って絡めてみたら・・・食べにくかった(笑)

もうちょっととろみが必要でした。

次は気をつけよー!

 ☆

今週の日曜日は旦那が国家試験受験。

私も同じ分野のお仕事出身ですが、もうさっぱり分からん域に。

午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱの4つの試験。

マークに記述に論文に。

風邪も治りきっていないから、もう気力の問題かも・・・

頑張れ~。

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« メープルのドットケーキ♪ と プレゼント♪ | トップページ | 春のうちに タルト・オ・フレーズ♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

休日のランチ、旦那様も楽しみにしていらっしゃるでしょうね^^*
土曜日のおうちカフェ♪ わたしもお邪魔したいです^^
手作りのパンでサンドイッチ! 憧れます!!
かんなさんは、パンもお菓子も上手でいいなぁ^^*

旦那様、風邪をひいてしまったのも治りきらないのも
試験勉強を頑張っていらしたからですね。
日曜日は、力を発揮できるといいですね!
おうちカフェランチで、応援ですね♪ ぽち☆

手作りパンの休日、いいなぁ。
わたしのパンライフは完全に「自分の平日朝ごはん用」になっちゃってるからなぁ。

こんなお惣菜風のパンを休日ランチに合わせて作るのって素敵。
こういうパンならゴンザも喜んで食べるだろうし。

たまにドッグ用のウインナーを買おうと思うと、
自分のイメージ的にちょうどいいサイズのものと出会えないんですよね。
長すぎたり短すぎたり(高すぎたり)。
買ってきたウインナーに合わせればいいんだけど、イメージが…
(↑どうでもいいとこにウルサイなぁ、わたし(笑)

だんな様の健闘を祈ります☆

手作り焼き立てパンのランチいいですね~(^m^)
おっきいソーセージパンおいしそうです♪
わたしは最近パン作りからだいぶ遠ざかっているので、お菓子もパンもコツコツ焼かれているかんなさんを見習わないと・・!
そろそろあたたかくなってきてパン作りもしやすくなってきたことですし!(^0^)

旦那様、国家試験なんですねー(><)
頑張ってください・・!

あっ☆☆
買ったロングソーセージでしっかりホットドッグランチにされたんですねーヾ(o゜∀゜o)ノ
チーズ乗せたのと2種類あってめちゃおいしそう!!

そしてちゃんとサブに人参しりしり付けてるところに愛を感じます。
私なんてソーセージ下のキャベツで野菜補充した気になってましたもん(笑)
あ、あとキャベツはレンチンでいいんですね。
生もおいしかったけど、生だとギシギシ(!?)してて挟みにくいしちょっと食べにくかったので、
今度からは私もレンチンワザ使っちゃお(*′艸`)

夜に仕込んで次の日に焼きあげようとして寝過ごしちゃうの、
私もよくありますー(〃゚∇゚〃)
やばっ!!って起きて発酵具合見てほっとしたり、「ま、まぁ、なんとかなるかな」と思いながら焼き進めたり(笑)
かんなさんも同じでよかったー.。*(〃´∀`)・.。*

saori-sweetsさんへ

私なんか、お菓子もパンもまだまだですよー。
今回のパンも、底割れしちゃっているものもありました。挟んでしまえばOKです(笑)

でも休日ランチカフェ、作っている自分もすごく楽しいですよ^^
食パンは特に、前もって焼いておく方が作りやすいので当日が楽ですし、パウンド型だと丁度良いサイズでした。
食後のデザートをsaoriさんにお願いしたいです☆

旦那へのお言葉ありがとうございます^^

あこぱんさんへ

イーストパンしか作っていなかった頃は、ごくたまに頑張って焼きたてパンランチを作っていたんですけれど、物凄くバタバタしてました。
発酵中やらベンチタイム中やらのパンたちにキッチンを占領されて、サイドを作る余裕もないし、ランチ後には疲れちゃう(笑)
オーバーナイト発酵だと、その点楽に作れています。

休日パンランチ、あこぱんさんならすぐにでもできそうだけれど、
ランチにパンを頂くと、「え!作ったのにもうないの!?」って驚きますよ^^
朝食とは違って、しっかりがっつり食べますので(焼きたてマジックも加わって)、あっという間になくなります。
ゴンザさん、惣菜系パン、すっごい食べそうなイメージ^^

ウィンナーの気持ちわかりますー!
ウィンナーって焼くのも簡単だし、旦那も好きだし良い具なんですけどねー・・・探していると無いもんですよね!
私も今回は普段行かないお店で買いましたもの☆

aaasa314さんへ

暖かくなってきたと思ったら、この週末は寒かったですねー!
でもあささんが仰る通り、今が一番パン作りに最適かも^^
ほどよく暖かいし、捏ねるのに汗をかくほどじゃないし^^
でも最近乾燥が激しいので、そこは注意ですね。

こつこつ焼いてますよー
もううちのパンは自分のじゃない日がないくらい^^
でも真剣に作ってないので上達しない~^^;

旦那にもお言葉ありがとうございました☆

すいかさんへ

そういえば、人参しりしりもすいかさんのブログで知ったのでした!
その後、沖縄料理のお店で、「あ、噂のしりしりだ!」って食べて美味しさに驚いたんですよねー^^
いつも、こっそり色々お世話になっております☆

実はチーズは残っていたのが少しだったので2種類になりました。
でも味の変化があってよい結果になりました♪
レンチンキャベツも食べやすくて美味しいですよ^^

朝飛びおき、あるある、なんですねー!
私、むしろパンのために目覚まし鳴らしているので、二度寝にうとうとしちゃうとオーバーです(笑)
でも、あれですよ。
ホシノはレシピ本によっては3倍にするとか4倍にするとかあるので、大丈夫なんですよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/51243052

この記事へのトラックバック一覧です: 休日ランチ ソーセージパン♪ と サンドイッチ♪:

« メープルのドットケーキ♪ と プレゼント♪ | トップページ | 春のうちに タルト・オ・フレーズ♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック