フォト

« ピタパン♪ 捏ねないパン教室 | トップページ | 名古屋カフェ三昧♪ »

ホシノで”みかさんのリッチパン” ”はちみつパン”♪ と おかげ庵♪

門間みかさんのレシピで、チョコチップツイストパン を焼きました。

02

同じく、みかさんの はちみつパン

Photo

レシピはまたこちらから。

ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

今回もイーストの代わりにホシノ天然酵母で焼いています。

成形後のチョコチップパンは、

01

こんなにスリムだったのにね。

印象が全然違うなぁ。

牛乳がたっぷり入った生地の甘さって癒される気がします

この成形だと満遍なくチョコレートが行き渡るし食べやすいので、

食べすぎちゃいそうでした^^

はちみつパンは、はちみつがふわっと香るパン。

色々なはちみつで風味が変わりそう。

 ☆

良くお世話になります、 甘味喫茶 おかげ庵 さん。

01

名古屋に住んでいると当たり前のようにどこにでもある コメダ珈琲 さんの、

ずばり 「和スイーツの甘味喫茶」 バージョンです。

ドリンクメニューは、珈琲はもちろん、お抹茶系も充実。

コメダ珈琲の代表スイーツ 『 シロノワール 』だって抹茶です。

02

そして、「お茶の子」という和菓子も数種類扱っているので、

桜あんのどらやき と カステラ饅頭 を頼んでみました。

お茶の子はお持ち帰りもできますよ^^ (パック代も無料みたい)

分煙がキチンとされているので、煙を気にせず過ごせます。

分煙していると小さい子供を連れて行くにはうってつけ♪

先日は友人とそのお子ちゃまとも一緒に行ってきました。

その時頼んだ 抹茶パフェ

03

ボリューム満点だったー。

おかげ庵は歩いて30分くらいのところにあるのでたまに行くレベルですが、

コメダ珈琲は歩いて5分、歩いて15分・・・と、たくさんあります。

モーニングに、ランチに、カフェに、これからもちょくちょく行くだろうなぁ。

 ☆

旦那は先週末に無事試験が済んで、結果待ち。

風邪も完治しましたヽ(´▽`)/

皆さん、その節はお優しいお言葉ありがとうございました!

また8月には違う試験があるそうなので、カフェでのお勉強タイムが続きそう^^

そんな毎日ですが・・・先日のパン教室にて皆様にお会いし、

ダイエットを決意!!

した私です。

気付けば顔が丸くなってきてるよー。

脚にしっかりお肉が付いているよー。

なんちゃってダイエットだけど 頑張りまする(笑)。

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« ピタパン♪ 捏ねないパン教室 | トップページ | 名古屋カフェ三昧♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
チョコチップパン大好きですー♪
成形も美しいですね(^0^)
はちみつパンもおいしそうです(^p^)

コメダ珈琲さん、わたしの地元にも(と言っても車で20分くらいのところ・・爆)できたんですよ!
市内の方にはあったのですが、さらに近場に出来たので行ってみたいなーとたくらみ中です♪
本場にはこんな喫茶店もあるのですね・・!
抹茶スイーツめちゃくちゃそそられます(^m^)

チョコチップもりだくさんのバトン、美味しそう!
やっぱり発酵のビフォーアフターじゃ、
だいぶシェイプが変わりますよね(^-^;)
前の姿もカッコいいけど、
焼成後のやわらかふっくらな姿は惹き寄せられそう。
ふわふわ×チョコチップ、このバランスがいいんだと思います。

わたしも太りました。。。
連休前半は、食べてパン焼いて、本読んで食べて寝て…。
この数日でけっこうキテる!!!
「チーム腹八分目」を結成しましょう!

両方とも優しい色合いですね~
ミルクやはちみつって、味をまろやかにしてくれるだけでなく、
見た目もやわらかーくしてくれるのかなぁ?

「チーム腹八分目」に私も入会したいです!
やっぱり小麦粉って太っちゃいますよね。。。

こんにちは~
門間みかさんのこの本私も持ってま~す。最近全然この本から作って
ないけど^^; 
この成形も全然作ってな~い^m^
チョコ美味しいし生地が甘いならほんとあっという間に1本は食べちゃいますね♪

コメダ珈琲、広島にも出来たんですよぅ\(^o^)/
出来てすぐ友達と言ってきました!
もちろん「シロノワール」 食べました!

和のスィーツ甘味もあるんですねぇ~ それは知らなかった^m^
パフェ美味しそう♪ 
ダイエット…常に課題ですわぁ(笑)

aaasa314さんへ

お返事遅くなってすいません。

チョコチップパン美味しいですよね^^
昔はよくチョコチップ入りのスナックパン食べていました(笑)
はちみつパン、本来はもっと白いみたいです。
焼き色付いちゃいましたけど、私はこちらの方が好みだったりします♪

コメダ、進出したんですね!!
是非とも行ってみて下さい! そして感想を教えて下さい~^^
私はよくコーンスープ飲みます(笑)ので、珈琲の味云々は分からないのですが^^;

あこぱんさんへ

チーム腹八分目!
よしっ結成しましょう!
製菓製パン趣味としては、作るのを止められない。
だからこその「八分目」ですね☆

発酵&焼成でふんわり。だけれど細身で切れ目入りの成形は思ったよりさっくり食べられますよ^^
ふわふわさっくりチョコチップ。このバランス、美味しいです^^

このチョコチップパンのビフォーアフター。
『GWの体型の変化』ビフォーアフターにならないようにしたい・・・ですね・・・。

まままさんへ

照り卵を塗らない焼き色は、なんとも優しい色合いになりますよねー。
はちみつパンは本当は白いみたいです・・・^^;

ミルクは優しい焼き色をつけるイメージがありますが、はちみつは本来焼き色は強くなりそうです。
低温でじっくり焼くパンはふんわり優しい噛み応え。
長く焼くと乾燥しそうですが、はちみつのしっとり保持力、活躍しております。

おー!
チーム腹八分目!
一緒に乗り切りましょう♪

しぃちゃんへ

みかさんユーザーですねー^^
レシピ本ってついつい買っちゃうけれど、買って並べて満足ってとこがありますよね。
買った時だけあれこれ作ろうって思うし作る時もあるけれど、また興味は別へ・・・よくやっちゃうわー。

コメダは広島に進出していたんですね!
シロノワールを全国に!!
・・・とか言いつつ、「新食感スイーツ」シロノワール・・・。このキャッチ、私にはよく分からない(笑)
温かいものに冷たいもの。よくありそう(汗)

おはよ♪

まず!ダイエット!?
細くてスタイル良いのに・・・しっかり食べないといけませんッ!!!♪(´ε` )

蜂蜜とか牛乳とか、ホシノで作れるんだ♪( ´▽`)

イーストをホシノに変えて、あとはレシピのままなの!?

勉強になります♪

コメダの和バージョンあるなんて知らなかったぁ!(◎_◎;)

でねでね・・・愛知県民なのに、シロノまだ食べたことないの(笑)

おだんごちゃんへ

おはよー♪

えー!必要必要。
おだんごちゃん、変わらずほっそいからさぁ・・・。見習わなくちゃいけないなぁと思ってるんだ。
でも我慢は続かないから、腹八分目にしつつ、お菓子もちゃっかり食べて(笑)なんちゃってダイエットするよー。

ホシノへの変換はね、生種分を水分から引くんだよー。
みかさんのレシピは外国産の強力粉だから、国産にするのに5%~8%くらい水分減らして様子を見て作ったよ^^
おだんごちゃんなら慣れているから、生地の状態で水分調節できそう♪

おかげ庵はあんまり店舗ないから、知らない人多そうだよ。
シロノワール、実は私もごく最近(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/51241851

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノで”みかさんのリッチパン” ”はちみつパン”♪ と おかげ庵♪:

« ピタパン♪ 捏ねないパン教室 | トップページ | 名古屋カフェ三昧♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック