フォト

« 栗尽くしのパウンドケーキ♪ と 嬉しいこと♪ | トップページ | ホシノ天然酵母でスコーン♪ と 旦那が買ったもの♪ »

ホシノでクロワッサン♪ と ホシノで”みかさんのリーンパン”

冬の真っ盛りに、クロワッサン に初挑戦しました。

01_2

この写真、なんか可愛く感じてしまってお気に入りです( ´艸`)

初挑戦のクロワッサン、 無謀にもホシノ天然酵母で作りました。

アイドル時間がいちいち長くって、ものすごく時間がかかりました。

焼きあがり~。

02

焼き上がりを手にとって一口食べてみたら、バリっ、ボロボロ・・・

おーまさしくクロワッサン!

もう一口、ふわっ。

周りはバリバリでしたが、中心部分は・・・普通のパンででした(笑)

なぜだろー・・??

バターが溶けちゃってたのかな??

全部がロールパンみたいになるなら分かるけど、なぜ中央だけ・・・。

さっぱり分かりませんが、これはもう練習あるのみなんでしょうねぇ。

暖かくなってきましたし、次に作るとしても半年後くらいかな(@Д@;

 ☆

これもだいぶ前になりますが、

門間みかさんのレシピ本から、リーン生地で丸パンを作りました。

01_2

おにぎりみたいでしょ?(笑)

クープ部分の生地がこんもりと盛り上がって三角パンに( ̄▽ ̄)

私が丸パンを作ると、生地は上へ上へ伸びようとして、いつも底割れになります。

それはクープを入れても同じ。

『 一番弱い部分が割れる 』はずなのに、クープ無視・・・

ホイロが足りないのかな~捏ね足りないのかな~閉じ足りないのかな~

色々試したんですが、どうも上手く行きません。( ̄Д ̄;;

そして、あんぱんみたいに具が入った丸パンは底割れしないのです・・・

丸パンにだけ、変な癖がついているのでしょうか?

01

レシピがこちらの本を参考に作ったのですが、

ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

粉は国産はるゆたかブレンド、ホシノ天然酵母に置き換えております。

水分量、上手く行ったみたい。

粉の香ばしさ、堪能致しましたー♪

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

 ↓ ↓ ↓ 

<続き> は今読んでいる本のこと。

 

最近はこちらの本を読んでいました。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

ドラマにもなってましたね(見てないけれど)。

『 本に纏わる日常ミステリー 』 かなと思っていたんですけど、

意外と大変な事件が起きておりました。

 ☆

あとはこちら。

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)
ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)

友人からお勧めされて。

怪談は好きじゃないんですけれど、小野不由美さんは結構好きです^^

『 十二国記 』 シリーズとか、 『 屍鬼 』 とか。

« 栗尽くしのパウンドケーキ♪ と 嬉しいこと♪ | トップページ | ホシノ天然酵母でスコーン♪ と 旦那が買ったもの♪ »

パン」カテゴリの記事

本の話題」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

みかさんのこの本、私も持ってまーすヾ(o゜∀゜o)ノ
そしてクロワッサンも1回だけだけど作ったことあります。
サクサクのクロワッサンって難しいですよね。
キレイな層ができたことがない・・・
中心部分だけが普通のパンってことはやっぱりバターのせいかな!?

そう言えば私、今年はクロワッサン作らずに終わっちゃった。
また寒くなってきたら挑戦しよう・・・(笑)

あとあと、かんなさんに相談にのって頂いたシルパット。
この前GETしましたー♡→ܫ←♡
確かにポチるより買いに行った方がいいやって思ってたところ、
ちょうど仕事で近くに行くことがあったので寄り道♪
でも仕事中だったから目的のシルパットを買うだけで精一杯で、
いろいろ見たいものに後ろ髪を引かれながらかっぱ橋を去りました(涙)
さっそく使ってますが、これほんとにいいですね!!
もっと早く買っておけばよかったー☆

こんばんは~

すごい、初挑戦でしかも天然酵母を使ってクロワッサンを作るなんてすごいなぁ~
私、単発Lessonで、クロワッサンを始めて作りましたけど…まだ家で復習はしてません(>_<) 作った時jも、生イーストで作りましたよぅ~(教室で)
家でクロワッサン…いつ作るのやら・・・難しいですもんねぇ~

みかさんの本、私も持ってますけど最近めっきりこの本から作ってないなぁ~
おにぎり見たいで、かわいいですよぅ~
けど、なせなんでしょうね・・・ パンは謎が多いですね。

クロワッサン!
わたしも寒いうちに練習を…と思いながらこの冬は逃してしまいました…。
クロワッサンのバターの量をリアルに見ちゃうと、ちょっとひるみませんか?(笑)

でもやっぱりこのくるくる巻いた姿は可愛いなぁ。
わたしも次の冬こそ練習しよう!

丸パン、
シンプルで初歩なようで、理想的な丸にするのは案外難しいですよねー。
丸パンは力量が問われそうで、最近怖くて作れません(^^;)

すいかさんへ

みかさんのこちらの本、私は実は図書館で借りたんですが、
すいかさんにお勧めしようと思ってたんです!
でもブログでお見かけして「あ、持ってたー」って(笑)
すいかさんが前悩まれていたバターロールの型があるので、
お勧めしようと思ってたんですよ^^

クロワッサンは本当に難しいですね。
バターが溶けちゃってたのか、少なかったのか。。
もうなんか、私は「買ったほうが・・・?」なんて思っちゃっています^^;

冬にやりたい折り込みパイ、クロワッサンなどなど・・・
夏には野望を持っていることも、いざ時期となるとやらないんですよね(汗) イチゴも然り。。

シルパット、ゲットおめでとうございます!!
あんな情報で申し訳ないです^^;
シルパットくっつかないし、良いですよね♪
劇的にオーブンシートの減りがストップしますよ^^
いいな、かっぱ橋☆
後ろ髪引かれるの、わかります!

しぃちゃんさんへ

無謀でしたよー(笑)
ほぼ一日潰れてしまい、「夕飯作るのめんどさーい」なんて呟いていました^^;

生イーストは私使ったことないんですけれど・・・混ぜちゃえばインスタントドライイーストと同じようなものなのかな??
イーストはイーストで発酵が早いから素早さを求められそう。
どちらにせよ、クロワッサンは難しい!ってことですね(笑)

おにぎりパン。
シンプルなパンも・・・やはり難しいです(汗)

あこぱんさんへ

あこぱんさんも練習逃した派ですか。
季節が限られているものって、いざその季節になると忘れちゃうんですよねー。そのときにはなぜか決まって興味が別にある^^;

バターの量、ひるみましたよ!
こんなに折りこむの??って思いました^^;あれを見ちゃうとまたリベンジが遠のくのです・・・

ロールパンともまた違う、エッジの聞いた丸め姿。
クロワッサンならではで、可愛いですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/51036568

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノでクロワッサン♪ と ホシノで”みかさんのリーンパン”:

« 栗尽くしのパウンドケーキ♪ と 嬉しいこと♪ | トップページ | ホシノ天然酵母でスコーン♪ と 旦那が買ったもの♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック