フォト

« ナンバーワンに躍り出た! ガトーバスク・マロン・ラム♪ | トップページ | 大納言入りよもぎ食パン♪ 捏ねないパン教室 »

ホシノ天然酵母で ごまごま山食♪

最近、BSの『 Dlife 』チャンネル にて、

『 マーサの楽しい焼き菓子作り 』 という番組を見ています。

家事をアートの域まで極めた元祖カリスマ主婦マーサ さんが(引用)、

色々な焼き菓子レシピを紹介してくれるお料理番組です。

バターケーキの回を見ていたら、

「 柔らかくしたバターを360グラム入れ、攪拌します 」

・・・

家庭用だよね?

バターケーキって、砂糖・卵・粉がそれとほぼ同量入るよね??

ノルディックウェアのあの大きさ・・・納得の瞬間でした( ̄▽ ̄)

これからも見ようっと。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

バターケーキで小麦粉360gで作る機会はなかなかないと思いますが、

パンで小麦粉360g以上を仕込む方はいるでしょう。

我が家はいつも、ミニ食パン、 はるゆたかブレンド200gです。

01

白黒のごまを使った ごまごま山食

ホシノ天然酵母で、卵も油脂も使わないシンプルな食パン。

02

数年前、近所にあった行きつけの喫茶店。

飲み物を頼むとモーニングセット(トーストや卵などなど)がついてくるのですが、

そこのトーストは ごま食パンか普通の食パンかを選べました^^

残念ながらそのお店は移転してしまったので、

久しぶりに ごま山食 のトースト食べたいなぁと思ったのです。

食べて分かった。

「 美味しいけど、普通の食パンの方が好きだな(笑) 」

ごま山食のトーストはもっとさっくりしたイメージだったんです。

歯切れが良くて、香ばしくて。。

はるゆたか + ホシノ天然酵母 のもっちりふんわりのパンとは、

ごまとの相性の点で、私の中で食い違ったみたい。

こちらの食パンは、分厚く切ってもちもちとした食感を楽しみたい。

悪く言うと、 ごまが邪魔

でも私、ごまは大好きなんです!

なのでごまごま山食は、いつかハード系の山食に組み合わせてみよう。

03

その日まで。

ところでハード系の食パンて・・・どうすれば良いのかしら???

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« ナンバーワンに躍り出た! ガトーバスク・マロン・ラム♪ | トップページ | 大納言入りよもぎ食パン♪ 捏ねないパン教室 »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/49483902

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノ天然酵母で ごまごま山食♪:

« ナンバーワンに躍り出た! ガトーバスク・マロン・ラム♪ | トップページ | 大納言入りよもぎ食パン♪ 捏ねないパン教室 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック