フォト

« 誕生日のプレゼント!? 焼き菓子いろいろ♪ | トップページ | 春らしい苺大福♪ と 大福♪ »

自家製の粒あん と よもぎパンたち

実は、パン教室のメニューがよもぎ食パンだとなった時点で、

いそいそと小豆を炊きました^^

Photo

前回のようにコロコロにならず(笑)、しっとりふっくら炊けた小豆餡。

お豆の状態も少しずつ見極められるようになってきました。

自分に起きた、この小さな進化が嬉しい。

今回はたっぷり炊いたので、小分けに冷凍保存して

のんびり楽しみますヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のパン教室で作った持ち帰り生地。

プレーンな米粉入り生地と、よもぎの生地、合計1斤分を翌日焼き上げました。

まずは パウンド型でぐるぐる食パン

Photo

試しに焼成温度を習った温度にしてみたところ、片側大爆発!( ̄○ ̄;)

02

そのため、うずが片寄っている・・・。

側面を見る限りでは、結構綺麗に渦が入っていたと思うんだけど、残念。

釜伸びを綺麗にするには、いつもの焼き方が一番なのかな。

天板の向きを変えるタイミングにコツがあったりするのかな?

 ☆

そして、パウンド型に入らなかった余りの生地を、

01

プレーンにはクリームチーズを入れて、

よもぎには 自家製の粒あん を入れて丸く焼き上げました。

02_2

当たり前ですが、よもぎ生地とあんは素晴しい相性です。

パン生地がもちっとした生地なので、

「これ、もうお餅だね! 美味すぎ!」

との、旦那のお言葉( ´艸`)プププ

スライスしたぐるぐる食パンも・・・もちろん 小倉トーストにして。

自分好みの粒あんをたっぷりのせて食べる幸せ。

完全によもぎに嵌っています!

でもよもぎ粉、「あそこにあったはず」ってお店に無かったし・・・

違うお店では、もやっとしたよもぎ(笑)しか売ってなかったりで・・・

パウダーのはどこに売っているんだろう??

絶対手に入れたいんだけどなぁ。

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« 誕生日のプレゼント!? 焼き菓子いろいろ♪ | トップページ | 春らしい苺大福♪ と 大福♪ »

おけいこ」カテゴリの記事

スイーツ(和)」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

かんなサン♪おはよぉございます♪( ´▽`)

自家製あんこ、美味しそぉ〜ッ\(//∇//)\

米粉入ったパンって、イーストでももちっとするけど、ホシノなら、本当に餅みたいなのかなぁ・・・

小倉トースト(笑)
名古屋人!?愛知県民!?って、感じですねぇ♪(´ε` )

あんぱん、ころんころんしてて可愛い♪
旦那サンからお褒めの言葉もらうと、ますます頑張って作りたくなっちゃいますね♪( ´▽`)

来月は嬉しい、楽しみにしていまぁす( ´ ▽ ` )ノ


わたしもそろそろあんこを炊こうと思って、
大納言を買ってきたところです。

和菓子を作りたくて買ってきたのですが、
パンにも入れたくなってきた。
かんなさんのこれを見てしまっては、入れちゃうな、絶対!
(できればよもぎも入れたい…笑)

あんこ炊くのすっごく久しぶりなんです。
かんなさんのこの子みたいに、きれいに美味しそうに炊けたらいいな。

よもぎパウダー、富澤にありませんでしたか?
以前あそこで買った気がするんだけどなぁ。

おだんごちゃんへ

国産粉+ホシノ天然酵母の組合せにさらに米粉だったから、
本当にもちっとしてお餅みたいだったよー。
でもふんわりしているところがすごい。

郷に入っては郷に従え!
かつての岐阜県民も、いまでは小倉トースト万歳の名古屋人になってしまいました。でも本当に美味しいんだよー(笑)

来月楽しみにしてますね♪

あこぱんさんへ

ふふ。
あこぱんさんのあんこ → 鶏レバー解凍事件。
思い出しちゃって(笑)

あこぱんさんは大納言であんこを作られるんですねー。
私は小豆でした。
大きさが変わるとまたちょっと違うんだろうなぁ。
お砂糖と豆と煮方だけで味が決まるシンプルなあんこ。奥深いです。
自家製あんこ、ブログで紹介されるのまってますね♪
そして是非、ツォップのあんマーブル食パンも!

富澤は距離があるのでネットで見ただけなんですけれど、
よもぎパウダーはもやっとしておりまして(汗)。
水で戻す必要のない、さらさらとした完全なパウダーをお教室では使っていて、手軽だったんです。
でも、そちらを昨日無事、手に入れました!
教えてくださってありがとうございました♪
あこぱんさんのお優しさに感謝です☆

おや!いつのまにか、UPしてあったのね~。
うずうず、むっちゃきれい~☆

オーブンによるのかなー??我が家のオーブンでは、その温度でばっちりです。
いつもの焼き方?で、もいちど焼いてみてね。
キタノエースになかったのかしらん??よもぎの粉。
でも、もやっとよもぎでも大丈夫ですよ。

あ、だんなさま、ありがとうー。美味すぎって言ってくれて…♪♪

N子先生へ

うちのオーブン、コールドスタート気味にしないとどうもこうなっちゃいます。。
縦向きに入れたり横向きに入れたり、天板の向き変えるタイミングを変えたりしてみたんですけど、こうなるんですよねー^^;
オーブンのせいにしたくないけど・・・諦めてます(汗)

私の普段の行動範囲に北野エースが無くって・・・
成城石井やネット販売などを見てました。
でも無かったので、北野エースまで行って、ゲットしてきました!
また作りたいと思います~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/50743319

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製の粒あん と よもぎパンたち:

« 誕生日のプレゼント!? 焼き菓子いろいろ♪ | トップページ | 春らしい苺大福♪ と 大福♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック