フォト

« 春らしい苺大福♪ と 大福♪ | トップページ | ほろにがのキャラメルチーズタルト♪ »

ホシノ天然酵母ブリオッシュ と 白神こだま酵母メロンパン

バターも卵をたっぷり練りこんで、ブリオッシュを作りました。

焼きたてほやほや~。

01

光沢の卵をもうちょっと綺麗にぬれないのかといつも思うのですが、

結構丁寧に塗っているつもりです・・・

卵をもっと溶いてから塗らないとだめだなぁ。

02

クビを傾げていますが、これはこれで愛嬌ある気がします。

ふんわりしっとりしたブリオッシュ生地。

何もつけず挟まず美味しい生地の焼きたては危険。

伸びる手が止まらない~!

 ☆

そしてこちらは、

白神こだま酵母で作った メロンパン

01_2

写真では分かりませんが、生地35gのミニサイズメロンパンです。

メロンパンの成形は結構時間がかかるから、

クッキー生地はたくさん作って小分けに冷凍しておいて、

思い立ったときに作りたい量だけメロンパンにしました。

残りは丸パン。

旦那が残業続きだったので、お仕事のお供にちょうど良いサイズだったみたいです。

冷蔵庫で眠っていた白神こだま酵母もこれで使い切れました。

酵母が古かったので発酵時間が長かったけれど、美味しくできて良かったです♪

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自宅から歩いて3,40分のところにある業務用スーパーで、

バター(450g)を買っています。

そのお店から、 発酵バターが消えた!!

一年くらい前には、メーカー2種類は発酵バターが置いてありました。

無塩バターも2~3種類。

それが、品薄や欠品が続くなぁと思っていたのですが・・・

ついに、コーナーすら無くなりました(;´Д`A ```

無塩・有塩バターが2種類ずつあるのみ。

残念。

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« 春らしい苺大福♪ と 大福♪ | トップページ | ほろにがのキャラメルチーズタルト♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

なんて美味しそうなブリオッシュ☆
こだま酵母で、焼きたてで。
読んでるだけでいい匂いがぷぅ~んとただよってきそう。

最近焼き立てのパンを食べていないので、羨ましくなっちゃった。
(夜焼いたパンをそのまま冷ましておいて、朝食べるパターンなので…)

ブリオッシュの卵液、これでいいと思いますよー。
あまり均一すぎるとプラスチックみたいだし、
わたしはこの方が自然で好き。

いつも利用してたお店で「いつもの」がなくなるのは痛いですよねー。
お店に問い合わせすればお店側も考え直してくれるかもですよ。

こんばんは!(。・▽・)ノ

なんて美味しそうな ブリオッシュ☆彡
焼き色も綺麗で オーブンの扱いが慣れてきた感じですよね。。新しいオーブン
といっても 半年くらい経つのかしら?
時が経つのは 早いもので。。。あっという間ですね
メロンパンも 美味しそうです かんなさん なんでもサクサク作ってしまうからヽ(*´∀`)ノ見習わなきゃ☆彡

発酵バターが消えた・・・・。そりゃ一大事ですね(笑)ネットで買うしかないですよね
うちの近くの 業務スパーまだありました でも たまに消える時あるので
また復活しますよきっと(*^_^*)
応援☆彡

あこぱんさんへ

夜焼いてらっしゃるんですね。
私なら、夜焼きあがっても味見と称して食べちゃいそうです。
誘惑に負けちゃう~

私は最近はもっぱらオーバーナイトです。
夜仕込んで午前中に焼き上げる・・・午前中って何かと忙しいから昔は敬遠していたんですが、慣れると生活の一部になりますね。
専業だからできるんですけれどね^^

そっかープラスチックみたいに・・・。じゃあこのままでよいかな☆

バター、今度は問い合わせてみますね!
復活してくれると嬉しいなぁ。
ありがとうございます!

ち丸さんへ

体調はいかがですか??
コメントありがとうございます。無理なさらないで下さいね。

ブリオッシュ、サボって2つだけをテッドにしましたけれど、
綺麗にちょこんと載りませんでした。。
これも練習練習、ですね!
ち丸さんを目指して頑張ります~

オーブンはどれくらい経つんだろう??
実は一年くらい経ってるような??
癖を掴んでいるのに諦めている感がある私です(焼きムラ無視で、天板返さない・・・笑)
本当に、早いですね。

先日お友達にお菓子を大量プレゼントしたので、
早速ネットで発酵バター買いましたよ~。
ネットだと、ついつい買いすぎてしまいますよね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/49747359

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノ天然酵母ブリオッシュ と 白神こだま酵母メロンパン:

« 春らしい苺大福♪ と 大福♪ | トップページ | ほろにがのキャラメルチーズタルト♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック