フォト

« ほろにがのキャラメルチーズタルト♪ | トップページ | 栗尽くしのパウンドケーキ♪ と 嬉しいこと♪ »

ホシノでクグロフ♪ と 花より団子のよもぎあんぱん♪

ホシノ天然酵母で、ホワイトチョコのクグロフ を焼きました。

01

リッチな生地に、刻んだホワイトチョコレートを混ぜ込んでいます。

焼き色にムラが出てますけれど、

焦げたホワイトチョコレートがキャラメル化してて、

美味しそうに見える。

食べると、ホワイトチョコのミルキィさがダイレクトに伝わってきて、

癒されるんですよー(○゚ε゚○)

 ☆

ホシノ天然酵母捏ねないパンで よもぎのあんぱん を作りました。

01

木曜日の夜に仕込んで・・・と言っても捏ねないから、混ぜるだけ。

金曜日の朝にパンチしてからお出かけ用事を済ませてね、

正午頃に帰って、ベンチタイムに成形して焼き上げます。

もちろん自家製の粒餡を入れて、今回の成形は四葉型にしてみました。

02

単純な成形なんだけど、生地の厚さとか切り込みの幅とかで、

少しだけ不細工になったりする。

やってみないと分からないことって多いなぁ、と思いました。

まだまだ始めたばかりのホシノさんとのお付き合い。

楽しく続けています♪

 ☆

桜が名古屋では満開を迎えておりました。

今年は珍しく、いちご大福を作ったりして春らしいスイーツ生活しました。

 (既に過去形)

やっぱり桜も見なくっちゃねと、

陽気も良かった土曜日、桜で有名な公園に行ってきました。

自家製 四葉のクローバー を持ってね^^

03

今回はばっちり満開で、綺麗だったなぁ。

屋台もたくさん出ていて、名古屋らしいこちらを購入。

Photo

串に刺さった どて煮。 

甘くて、柔らかくて、味噌が濃厚で美味しいんだよー!

完全に、花より団子な一日でした♪

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« ほろにがのキャラメルチーズタルト♪ | トップページ | 栗尽くしのパウンドケーキ♪ と 嬉しいこと♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

かんなさん、はじめまして、こんばんは~♪
先日はご訪問&コメントをどうもありがとうございました^^
ちょうどクグロフを使ったものを作ろうと思っていたんですよぉ。
そのうちUPしますね(いつも作ってからUPまでが遅い私なんです)
四つ葉のクローバーにしたよもぎのあんぱんもすごくかわいらしいですね!
食べるときには葉っぱをひとつずつ食べるという感じも素敵です♡
ぽちぽち。

クグロフおいしそう!!
とってもいい色に焼けてますね~♪
ホワイトチョコが入ってるなんて贅沢。
私ホワイトチョコそのままは苦手だけど、こんな風に使ってるのは大好きです。
あと、クグロフ型ってかわいいからいつか我が家にもお迎えしたい(o´∀`)σ


↓シルパンの件、お返事ありがとうございましたー!!
やっぱり鉄板裏返して使われてるんですね☆
私も馬嶋屋さんでどの大きさにしようか検討してた時に、
レビューにそんな風に使ってるってる方がいらっしゃるって見たのですが、
もしかして他のお店ならピッタリの大きさのシルパンがあるのかも!?って思って。
切るのはダメっぽいからやっぱり裏返し作戦がよさそうですよね。
送料が安い日にポチろうっと♪
詳しく書いてくださってめちゃ参考になりましたー(*'-'*)

Lovepanさんへ

こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます!

クグロフは型自体が素敵なので、焼くとうきうきしますよね。
でも型の下準備が大変だと感じてしまいます(汗)
Lovepanさんのクグロフも楽しみにしております♪

四葉のクローバー、一目惚れしちゃいました^^
成形もいろいろあって奥が深くって、季節に合わせて楽しむのも良いですよね^^

すいかさんへ

わかります!
私もホワイトチョコレートそのままは少しだけ苦手です。
何かと組み合わさっていると良い味出しますよね♪
板チョコでは食べない・・・くらいの苦手さですけれど(笑)

天板を裏返して使ってらっしゃる方は結構いるみたいですね^^
最近読んだんですが、高橋雅子さんの本にもちょっぴりそんなことが書いてあったような・・・?
再利用可の樹脂性マットを切るって話を良く聞きますが、シルパットは無理ですねー。金具が出てきて劣化しちゃうと思います。

ぽちりも良いですが、すいかさんなら、
お散歩がてらに合羽橋&浅草寺にも行けそうですね^^
シルパットと共に、クグロフ型もいかがですか!?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/51026474

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノでクグロフ♪ と 花より団子のよもぎあんぱん♪:

« ほろにがのキャラメルチーズタルト♪ | トップページ | 栗尽くしのパウンドケーキ♪ と 嬉しいこと♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック