フォト

« ごあいさつ と 上新粉クッキー♪ | トップページ | 共立てのガトーショコラ。 ショコラ・ド・ショコラ♪ »

ホシノ天然酵母の山食♪

昨年末、

ついに ホシノ天然酵母 始めました。

初めての種起こしは、緊張して、何度も何度も瓶を覗き見たけれど(笑)

室温放置でも、無事、しっかり生種になってくれました♪

 ☆

一番焼きたかったのは 山食。

02

いつものごとく、パウンド型でのミニ山食。

粉ははるゆたかブレンド

ボリュームが出にくいと言われる国産粉ですが、

しっかり山を隆起させ、そこそこな釜伸びを見せてくれました。

・・・ちょっと焦げてるけどね(汗)

左右の釜伸びの差( 前回 →  )も、温度調節で少しずつ改善しております。

01

以前、国産粉&天然酵母のパン屋さんで、

ふらりと買った食パンは、翌日でもすごくふんわりしていたのです。

綿のようにふんわりとしたグルテン膜がとても印象的でした。

あと、某ブログさんで、

『 ホシノで焼いた山食は、イーストに比べて翌日でもふんわりしてる 』

そう拝見してから、絶対作るんだーと心に決めておりました。

焼きあがった時の香りもとても好み。

思い描いていた山食になって満足なスタートです( ´艸`)プププ

色々作って行きたいな~。

 レシピはこちらから↓

4579210476 天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい
増沢 恵子
文化出版局  2008-09


by G-Tools

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« ごあいさつ と 上新粉クッキー♪ | トップページ | 共立てのガトーショコラ。 ショコラ・ド・ショコラ♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!(。・▽・)ノ

かんなちゃま❤凄いじゃない~♪
オーブン使いこないしてきて。。慣れたのね。。
とっても美味しそうに焼けてて 思わず 食べたい(*>∀<)って
叫びそうになってしまいましたょ~
ホシノさんは 香りも風味もとっても良いので 美味しいに決まってますよね!!!

あ~羨ましい食べたいな~

応援☆彡

すごーい!
お初の天然酵母で、いきなりきれいなお山が…☆
お見事です!

ホシノ、発酵してるのを
毎日観察するだけで楽しいですよね(^-^)
育ててる感がありませんか?
さてお次はどのホシノさんかしら?

かんなサン♪

ホシノ美味しいですよねぇ♪( ´▽`)

パン教室♪いつにしましょうかぁ!?
また、会えるの楽しみです♪

最近の私は、パン作りはお休み中・・・

娘から作って!!!とのリクエストがあるので、とりあえず、イーストパンからはじめよぉかなぁσ(^_^;)

山食♪
キレイな山だし、ツヤツヤしてて美味しそぉ♪(´ε` )

次の日、やっぱり違いましたかぁ!?

ち丸さんへ

ち丸さん、おはようございます!

ありがとう♪
オーブンの癖は分かってきたんだけれど、調整はまだまだ手探り状態。
釜伸びが綺麗にできて欲しいけど、
形なんて気にせずぐんぐん伸びて欲しい気もする。
良いところ取りできないかな~なんて思っちゃいます。

ホシノの焼き上がりの香ばしい香り。
お伝えできれば良いのに!

いつも応援ありがとう☆

あこぱんさん

ふふふ。
ビギナーズラックというもので、大体初めては無難な形になるのです。
二度目に焼いたときはお山がはっきりしなくて・・・失敗から学ぶこともありますよね(笑)

そうそう。 
おからみたいだったのが液体になって、ぽこぽこする。
このホシノさん見るの、楽しいんですよねー^^

おだんごちゃんへ


ホシノパン美味しいです。
いつも作っていたパンは、美味しいけれど、翌日にはふんわりさが消えていて、リベイクが必要でした。
でもホシノ山食は違いました!
カットした翌日も普段のよりふんわりしていましたよ。さすが!


そうですよね!
パン教室、私からお声をかけておきながら、
ネットから消えておりましてごめんなさい!
3月4月、ご一緒できたら嬉しいです♪
そちらにもうかがわせて頂きますねー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/49014072

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノ天然酵母の山食♪:

« ごあいさつ と 上新粉クッキー♪ | トップページ | 共立てのガトーショコラ。 ショコラ・ド・ショコラ♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック