フォト

« 粒あんのための抹茶ババロア♪ | トップページ | 初めてのオリジナル組み立て。ラズベリーのムース♪ »

ワンルーフのいびつな食パン♪

パウンド型で、ワンルーフの食パンを焼きました。

01_3

イビツな形。 卵を塗ったらてっかてか♪

真ん中だけ盛り上がるのは、成形がきちんと出来ていないから。

ベンチタイム後、パン生地を長方形に、角を作って伸ばすことができない。。

長方形にしようと頑張っていると周囲だけ薄くなっちゃって、

巻くと中央だけが分厚くなっちゃうんですよね。

どうやったら綺麗な長方形に伸ばせるのかしら。。(ρ_;)

レシピは高橋雅子さんのこちらの本から。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

一次発酵はオーバーナイトです。 

焼成はオーブンに縦向きに入れてみました。

釜伸び(オーブン右側)

02_2

釜伸び(オーブン左側)

03_3

左に魔物が棲んでいますので、どうしようかしら(汗)

そしてスライス。

04_2

食パンマンのようなシルエットしていました。

もっとふんわりして欲しいなぁ。 ちなみに粉は博多で買ったお粉です。

トーストして有塩バターを塗って、自家製の粒あんをたっぷり載せて食べています。

自家製の粒あんは甘すぎないので丁度良い☆

でも、ころころ転がる!( ´艸`)プププ

 ※※頂いたコメントにより発覚☆

 「ワンルーフ」じゃなくて「ワンローフ」でした。 間違い覚えヾ(´ε`*)ゝ

 そのままにしておきます(笑) 

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« 粒あんのための抹茶ババロア♪ | トップページ | 初めてのオリジナル組み立て。ラズベリーのムース♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

最初のお写真とタイトルを見比べて、
どこがイビツなのかしら~と思ってたけど、
読み進めるにつれてあらまーщ(゚ロ゚щ)って思っちゃいました。

私2つ山のしか作ったことないのですが、
確かに生地を四角く伸ばすのって難しいですよね。

そして釜のびの違いにびっくりです。
左側の魔物、結構な強者ですね~(笑)
私は縦に入れたことがないのでアレですが、
我が家のオーブンも左奥だけがよく焼けてて困ります。
TOSHIBAは左に魔物がすんでいるのでしょうか^^;

きれいに出来てるよ!
って、思ったら左右の釜伸びが違うのね
オーブンのくせって難しいですよね^^;

長方形に伸ばすのも難しい(>_<)
クッキーの生地でもパン生地でも
四角く伸ばすのって難しいですよね
パンは特に戻って来てしまうから…
私のなんとか習得したいです^^
ぽち☆

つやっつやのてっかてか!!
食欲が増す~❤

パンの作り方は、全然わからにんだけど
これはすっごいおいしそう!ってのがわかる!

あ・・・パン作るのは全然わからないけど
食べるのはめっちゃ得意だから(笑)

応援

まず最初にこのつやっつや~☆に目を奪われますね。
ワンローフって、実は山より難しいんじゃないかなぁ。
パンは生き物だから、ときどき思いもよらない動きを見せよりますよね(笑)。

四角く伸すのは、パンに限らず、生地扱いで難しいところ。

わたしは生地の中心部を縦と横にバッテンにつぶして伸してから、
四方のまだ伸してない、ぼっこり飛び出た生地を、
角方向に向けてぐーっと伸ばします。
そうすると四角くなりますよ☆
(いやしかし、説明が難しいわ…。わかってもらえましたでしょうか???)

すいかさんへ

一枚目の写真は、
「どうにかまともに見える角度はないかしら」と頑張った結果です(笑)
それでも、パンパンに膨れすぎな気がしますけど・・・
騙されてもらえて嬉しいです♪

四角く伸ばすのは本当に難しいですよね。
今年の冬こそクロワッサンに挑戦したいと思っているんですが、四角く伸ばせないうちは無理な気がしてます。
だから暫くワンルーフで練習ですねー。

他のTOSHIBAユーザーさんも、左奥に魔物が居ると仰ってました^^;
右奥も居るんですけど、左は酷い!
横に入れると左と右のダブルパンチでもっとすごい釜伸びになりますよ・・・。
天板を返すタイミングなのか、温度なのか・・・
今一次発酵中なんで、すいかさん方法でやってみようと思っています☆

Manisさんへ

そうなんです。
釜伸びも中央のふくらみも、横から見るとわかるいびつさ。
美味しいからいいんだけども。。

やっぱり長方形に伸ばすの難しいですよね。
角を作ろうとすればするほど薄くなってしまったり・・・私も習得したいです。
練習あるのみですね♪

sukemarumonさんへ

ありがとう♪
卵を塗るとつやっつやだよねー。
食パンには卵が入らないので、ついつい塗り忘れることが多いんだけどね。

私実は、パンよりご飯派(笑)
私の代わりに食べてください♪

あこぱんさんへ

!!!!!
ワンルーフじゃなくてワンローフなんだ!!!(笑)
ずぅっとワンルーフだと思っていましたよ・・・お恥ずかしい(*´Д`*)

やっぱり山のほうが成形としては簡単ですよねー。
釜伸びは山食だろうとなんだろうといっつも爆発しますけど^^;

ふむふむ・・・。
想像できました! 分かりやすい説明ありがとうございます。
麺棒でばってんに抑えてつぶしてから、十字の跡の斜めに麺棒を転がすというイメージでしょうか?
ばってんは抑えるだけなのかな、ちょっと転がすのかな?
そのあとは、ぐーと端まで伸しちゃえばいいのかな?
まずはやってみますね!
ありがとうございます。

補足です~。
あんなつたない説明を理解してくださって感激☆
そうそう、ぐーっと端まで伸しちゃうんです。

バッテンは抑えるだけじゃなくて、少し転がします。
生地の大きさにもよりますが、
四隅の出っ張りはそれぞれ5cmくらい残すイメージかなぁ。

あこぱんさんへ

補足も丁寧にありがとうございます!

ばってんも少し伸ばすんですね!
5cmのぽっこり正方形を残すイメージでまずやってみます^^
できるようになったら、縦長だったり色々応用できそうです!
ありがとうございました♪
流石、あこぱんさんだわー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/47285976

この記事へのトラックバック一覧です: ワンルーフのいびつな食パン♪:

« 粒あんのための抹茶ババロア♪ | トップページ | 初めてのオリジナル組み立て。ラズベリーのムース♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック