フォト

« ワンルーフのいびつな食パン♪ | トップページ | まだ続くマドレーヌ & 博多ギフト。 »

初めてのオリジナル組み立て。ラズベリーのムース♪

前回の記事にて発覚♪

『 ワンローフ 』 を 『 ワンルーフ 』だと思っておりました(笑)

わー 恥ずかしい( ̄▽ ̄)

・・・は、置いておいて(下さい!)、

ラズベリーのムースケーキを作りました♪

01

底生地は何にしようかとか、どんなムースをメインにしようかとか、

どう組み立てようかとか、飾りはどうしようかとか。

自分で考え、自分で準備し、自分で作った、初「組み立てケーキ」。

い、一応・・・トップはマーブルなんですよ(笑)

日ごろは焼きっぱなし、固めっぱなしのお菓子ばかりなので、

お教室以外でこんなものを作る日がくるとは正直思ってなかったなー(◎´∀`)ノ

 ☆

でもやっぱりと言うかなんと言うか・・・ハラハラ バタバタの連続でした(笑)

03

底、側面、中央はプレーンのビスキュイ。

メインのムースはラズベリーのムース。

トップはホワイトチョコレートのグラサージュ。

① ビスキュイを絞りだしている段階で、なんとオーブン予熱を忘れていることに気付く!

 ・・・なんとまぁ、初手からのありきたりなミス。

 早く早くあたたまれ~と祈る時間。

② ビスキュイは底と側面の予定だったけれど、ムースを型に入れたら分量が少なかった!

 ・・・入れたムースを取り出して(笑)、嵩増しのために急遽ビスキュイを中にも入れる。

とにかく、高さも出て、形にもなったことを感謝したいです(○゚ε゚○)

02_2

今回は、今までのお教室で習ったことを復習する意味もありました。

ビスキュイ生地はまだまだ苦手。

搾り出し袋に入れるのも、綺麗に搾り出すのも、全然だめ。

特に丸く絞る方がいっつも歪んじゃう。 難しい。

04_2

 (絞りだし順は、縦線→丸→ハート→横線:だらけてってる^^;)

そして、ムースに使ったイタリアンメレンゲも復習。

お教室ではイタリアンメレンゲは二人で作業したので、ひとりだと焦る!

メレンゲをあわ立てながら、高温シロップ入れるなんて・・・

同時に二つのことできるかー!!!みたいな(笑)

角が多少垂れるメレンゲになっちゃったけど、合格ということでψ(`∇´)ψ

やっぱり復習、やってみないと分からないもんだわー。

 ☆

そんなこんなのラズベリームースですが、美味しかった!!

『 フルーツ嫌いの私が食べられるケーキ 』

ちゃんとできました^^

甘酸っぱいラズベリーと、甘いホワイトチョコレート、鉄板ですよね♪

ビスキュイの割合も、食感の上ではちょうど良かったと思うし。

旦那には、

「 もっと大きいサイズで作れば良かったのに 」

嬉しいお言葉頂きました♪

 ☆

長々と、最後まで読んでくださりありがとうございました!

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« ワンルーフのいびつな食パン♪ | トップページ | まだ続くマドレーヌ & 博多ギフト。 »

スイーツ(デコレーション)」カテゴリの記事

コメント

かわいい!
初のオリジナルアントルメ、上出来じゃないですか~☆
パチパチ☆

このピンクと白の乙女な感じがいいですね~。
うんうん、ラズベリーの酸味とホワイトチョコレートは、黄金コンビだと思います。

自宅じゃなかなかこういう組み立て系を作る気にはなれないけど、
重い腰を上げて完成したときの達成感、かなりのものでしょう(^▽^)b

one roof だからワンルーフなのかと思ってたけど、
ワンローフが正解なんですね!!
私も勉強になりましたφ(・ェ・o)~メモメモ

ていうかこのムースのケーキめちゃかわいい(〃´∀`)
TOPのマーブル模様ちゃんとわかりますよー♪
途中で嵩増しのビスキュイを中に入れてみたり、
ピンチの状況でフレキシブルに対応できてる辺り余裕を感じます!!

旦那様の「もっと大きいサイズで作れば良かったのに」って
最高の褒め言葉ですね(○´∀`○)ノ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ワンローフも見たよ~美味しそうだったゎ~
一段と腕上げたわね(@´゚艸`)ウフウフ
イタリアンメレンゲは スタンディングミキサーないと一人は大変よね・・・。
それをやっちゃうなんて凄すぎ☆彡
やっぱりかんなちゃんだゎ~←馴れ馴れしくなってます( ・´ー・`)プッ

プロ並みの出来だゎ~とっても美味しそうピンクが素敵
しかも ❤lovelyね。。

応援

組み立て!すごい!
組み立て・・・未挑戦。
レベルが高いお菓子だよね。
なんだかかんなちゃんのお菓子つくりレベル見るたびに
確実にアップしていてってすごい!!

甘酸っぱいムース、大大大大大好き!
でも、ムース難しそうで作ったことはない・・・(汗)

応援

あこぱんさんへ

ありがとうございます♪
量は足りなかったりしてましたけど、味も雰囲気も想像通りできました。
本当に嬉しいです!

ラズベリーのピンクって凄く綺麗ですよね。
イチゴほど薄くもなく、カシスほど赤くもなく、本当に乙女のお色。
白との組み合わせも可愛く、黒との組み合わせもシックに・・・このケーキもラズベリーの色が仕上がりを可愛くしてくれました。

仰る通りです♪
手間をかけた分だけ、型から外すまでドキドキで、切るまでもドキドキ。
達成感もひとしおでした。

すいかさん

私も one roof だと思ってました!!
山が無いからなーと勝手に。でも全然違う意味だったんですね。

マーブル模様分かって頂けますか^^ 嬉しいです。
トップもゼラチンでゆるーく固めてるので、ラズベリーをあんまり入れると固まらなくなるかと思って、お色が薄めに。。
本当は色粉でやるものを・・・毎度毎度、行きあたりばったりでした(汗)

うちの旦那はラズベリー&ホワイトチョコに目がないので、あっという間になくなりました♪

ち丸さんへ

ワンローフ、そろそろ一斤型が欲しくなってきましたー^^
パウンド型で試行錯誤するくらいなら、ちゃんと一斤型で釜伸びの調整を頑張りたいです。

なるほどっ。
スタンディングミキサー!!
お店の方は大変だったんだなーなんて思ってましたけど・・・目から鱗です。シロップを注ぐだけですものねぇ。

ピンクはラブリーですよね♪
私らしくない可愛さでした(笑)

sukemarumonさん

私にとってはアイシングクッキーを作ることのほうが凄いですよ!
あの細かさと色使い。 凄すぎる。

レベルアップしてるかな!!?
闇雲に興味のあるものを作ってるばかりだけど、そうだったら嬉しいな♪

応援もありがとう!

飾りのビスキュイのハートもいいね~
ぷっくりとしたとても形のいいハート
ムースのホールケーキ
組み立ては大変だけど、出来上がったときの
満足感がたまらないですね^^
ぽちっと☆

こんばんは(^^)
めちゃくちゃかわいいムースケーキ!
色合いも、そしてラズベリーとホワイトチョコの組み合わせも好きですー(*^^*)
イタメレ、わたしも家でやってみようと思ったのですが何せ卵白が少量、そしてハンドミキサーということで何回やってもうまくいきませんでした・・
かんなさんはハンドミキサーで作られたのですか?
マカロン作りのためにもイタメレ習得したいんですー(><)
普段作るケーキとはちょっと違う手の込んだケーキ、作ってる時も食べる時もテンション上がりますよね♪
旦那様のほめ言葉も素敵です(*^^*)ほっこり

Manisさんへ

ありがとうございます。
ビスキュイのハート、自分でも思ってたより上手にできました^^

本当、いつものに比べると大変だけど・・・
できた時の満足感と喜びはすごいです!

aaasa314さんへ

ありがとうございます♪
ラズベリーとホワイトチョコの組み合わせ、いいですよねー。
私もラズベリーはホワイトチョコがないとあんまり食べられませんもの(笑)

イタメレ。
私もハンドミキサーで作りましたよ!
スタンドミキサーという存在をコメントで思い出しました・・・持ってないけど(笑)
今回、卵白を30グラムくらいで作ったので大変でした^^;
ムースだから少しゆるめでもいいんですけど、マカロンだときっちりしたメレンゲ作らなくちゃいけないのかなー??
難しそうですね。

かんなさん!
すごく凝ったお菓子の数々、パンの数々、素晴らしいです~!!
全然焼きっぱなしじゃないじゃないですか^^
いや、焼きっぱなしも大好きですが。
夜なのにお腹がすいてきました*

またお邪魔させてくださいね♪

まるりんさんへ

お返事が遅くなってすいません!
ご訪問&コメントありがとうございます!
嬉しいです^ - ^

いやいや。
本当に普段は焼きっぱなしのお菓子ばかりなんですよー。
今回はちょっと頑張ってみたので…
大変さがわかった分、まるりんさんのたくさんのアントルメに頭が下がる一方です。

ちょっとあいだが空いてしまいましたが、
私もまたお邪魔させて頂きますね!
仲良くしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは、ご無沙汰しております~
こちらのコメント欄に記載しちゃいましたが、よかったのかしら?
お忙しいでしょうから、リコメはなしでOKですよ~
あまりにも素敵だったので、おもわず書き込みたかっただけなので。
組み立て系、思わぬところでミスが出て焦りますよね
私がよくしちゃうのは、生クリームを絞っていて途中で足りなくなること 苦笑
リカバーして素晴らしい出来栄え!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのオリジナル組み立て。ラズベリーのムース♪:

« ワンルーフのいびつな食パン♪ | トップページ | まだ続くマドレーヌ & 博多ギフト。 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック