フォト

« 2種のマドレーヌ @格闘の記録2? | トップページ | 白神こだま酵母で むらさき芋とごまのクッキー♪ »

あんマーブルパン と バターロール

むんむんと暑くなってきましたね。

そんな中作った、あんマーブルのパン。 あつかったー。

01

あんぱんは良く作るんですけれど、マーブルパンは初挑戦^^

一斤型がないので、パウンド型のミニサイズで焼きました。

ちょっと焦げちゃった。

 ( 『シャノンヨーク』 のレシピを参考にしたらちょっと少なかった・・)

02

暑い中捏ね上げた生地は、でろんでろんでした(;´Д`A ```

皆さんはそんな経験ありませんか?

適当に丸めて10分ほど冷蔵発酵させてから、取り出してパンチ。

再び丸めて一次発酵させました。

これが意外に良かったみたいで、

冷蔵庫に入れると、驚くほどふくよかで弾力のある生地になりました。

おー、いつもの生地。

やはり暑さでバターが溶けすぎちゃってたみたいです^^;

03

折り込みは大変だけど、断面見るとまたつくろうって思います。

美味しかった( ̄▽ ̄)

 ☆

余った生地で、バターロールも焼きました。

Photo

ツォップのパンは、うちの旦那の大好物。

普段朝食はあんまり食べないのに、ツォップだとぺろり。

何も巻いていない、挟んでいないバターロールを、仕事のおやつに持って行くくらいお気に入り。

だからたくさん作ってもいつもより早くなくなります。

作り手冥利に尽きます・・・が、暑い!!

 ☆

以前の折り込み記事 → ☆1 、 ☆2 、☆3

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« 2種のマドレーヌ @格闘の記録2? | トップページ | 白神こだま酵母で むらさき芋とごまのクッキー♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!(。・▽・)ノ

かんなさん腕!!あげたゎね~♪
売り物みたいで もうプロよ~これ!!!買ってきたのかと
思っちゃいました~(@´゚艸`)ウフウフ
流石だゎ~☆彡
バタ^ロールもいいゎ~
ご主人が好きなのもお色で分かるゎ~
chiffonも好きだもの~( '艸`*)

ぽちぽち

かんなサン♪おはよぉございます(*^^*)

暑いですねぇ・・・
夜も本当に蒸し暑いです

夏バテしないように、お互い気おつけましよぉね( ´ ▽ ` )ノ

あんマーブル良いですね!
どこから食べても、あんこに当たる成型って好き♪(´ε` )

ロールもきれい!
だんなサンの大好物なんて、作りがいありますねぇ♪

やっぱり、おいしい!って喜んで食べてくれる人が近くにいると、嬉しいし、もっと上手作れる様になりたいと思っちゃうなぁ\(//∇//)\

あんマーブル!!!
いいないいな。
先日、ちょっとしたトラブルで挫折して以来、
ずっと食べたいと思い続けているパンです。
あんこ買ってきちゃおうかなぁ。

ツォップの生地にあんこは、もう、最強ですよね☆
ふわんとしてて、でもしっとりしてて。
かんなさんのマーブルもきれい☆

うちのゴンザ(夫)もこのバターロールが大好きです。
何もつけなくても2,3個ばくばく食べちゃう。
これみたいな絶大の信頼を寄せられる定番レシピ、助かりますよね♪

chiffonさん

お返事遅くなりましてすいません。

腕あげましたか~!?
そう言って頂けると嬉しいです♪♪
暑い夏ですが、またがんばろうかなって思いますよー^^

旦那はコレっと決めたら飽きない性分なんですが、私はchiffonさんの卵無しバターロールも気になります☆
いつも応援ありがとうございます。

おだんごちゃん

かんなサン♪おはよぉございます(*^^*)

お返事遅くなってすいません。

本当に暑いですよねぇ。
夜でも散歩していると肌がベタっとしてきます。
しっかり食べて、乗り切りましょうね^^

あんマーブル美味しかったです。
こういった「あんぱん」も良いですよねー♪

食べることって毎日のことだから、
いつしかマンネリ化して、張り合いがなくなっちゃうんですよね。
喜んでもらえると、ふわっと気力があがりますよね☆

あこぱんさん

レバー事件ですね(笑)
あんを冷凍させたことが無かったので(これからは冷凍しよう!)、
解凍させるとこんなつるんつるんになるのかと思った私です(;´▽`A``
まさかのレバーだった・・・

うちの旦那はパンを作るたびに「ツォップ?」って聞いてくるんですよ。
それ以外の生地だと、なんだかサボっているような気分にさせられます(笑)
何もつけずに食べてくれる旦那を持って、楽っちゃあ楽ですよねー(゚m゚*)

こういった愛される鉄板メニューがあると、それを作るのが「ハレの日」のような気分になれて、すごく嬉しいことですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/46312327

この記事へのトラックバック一覧です: あんマーブルパン と バターロール:

« 2種のマドレーヌ @格闘の記録2? | トップページ | 白神こだま酵母で むらさき芋とごまのクッキー♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック