フォト

« スフレ生地とホワイトチョコレートのフロール♪ と 紙型の作り方♪ | トップページ | 最近のパン 弐: ベーグル!ベーグル! と ミルクハース »

最近のパン 壱 :ごまパンとツイスト♪

最近はパン作りが楽しくって、色々挑戦しています♪

何かを極めたい! というより、今は色々試したい!と感じるので、

こちらの本や( スイートブール はこちらから)、

おうちでかんたん手作りパン (暮らしのアイデア)

超有名なこちらの本( カンパーニュ や 山食 はこちらから)、

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

を基準に挑戦しています。

上の本は、少量の粉で家庭用、国産粉対応のストレート製法のパンたちがたっぷり。

下の本は、パンごとに製法が分けてあったり、本格的なパンたちがいっぱい。

それぞれ良いところがたくさん^^

 ☆

前置きが長くなりましたが、今回は、上の本からの挑戦。

一つ目は 白ごまのひとむすびパン。

Photo

なんだかレシピの写真とは違っているけれど、

ひとむすびするだけでガラリと変わりますよね~。

ごまが香ばしくって朝食にもぴったりでした。

二つ目は、 プレーンなツイストパン。

01_2

転がして細く伸ばした生地をねじってから端をくっつけると・・・

くるくるっと勝手に生地が巻きついていく。

たのし~!!!!

ってのりのりでした(笑)

ねじった生地は焼いてもねじった跡が残っていて、むぎゅっとした食感。

転がして細く伸ばすところまでは ごまひとむすびと同じなのに、もう別物。

成形も奥深いですねー。

次は最近作っている ベーグル をご紹介しま~す☆

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« スフレ生地とホワイトチョコレートのフロール♪ と 紙型の作り方♪ | トップページ | 最近のパン 弐: ベーグル!ベーグル! と ミルクハース »

パン」カテゴリの記事

コメント

わぁ!成型キレイ♪( ´▽`)

私も好きだけど、すぐに生地傷めてしまいますσ(^_^;)もっと、ゆっくり、優しく(苦笑)

かんなサン♪
その弍(^^)楽しみにしてまぁす!

こんにちは(^^)
成形すごくきれいですね~(*^^*)
わたしは最近すっかりパン作りから遠ざかっています(^^;)
捏ねるのが面倒でホームベーカリーほしいなーなんて・・爆
粉はいっぱいあるので使ってあげないといけないんですけどね。

成形によって食感も変わってくるんですね!
ちょうどいい季節の今のうちに練習しとかないとなー(><)

おだんごちゃんへ

ありがとう♪
成形っていつまでたっても苦手意識があって・・・そう言ってもらえると嬉しいです☆

優しく扱わなくちゃって思うんだけど、パンは発酵が進んじゃうからついつい慌てちゃいますよね~。
これからは更に発酵が早い・・・。

aaasa314さんへ

こんばんは。
ありがとうございます♪ この二つの成形は本当に楽しかったです!

私もホームベーカリーが欲しいときあります!!
お菓子作りたいのに、明日のパンがない・・・ときとかね(笑)
ヘルパーさんが必要だよね^^

でも、これからの季節、粉は湿気ちゃうかもしれませんもんねー。
何事も新鮮さが一番。。
うちも色々粉に手を出しちゃったから、これからは気をつけなくては。

本も次から次に欲しくなります^^;
どちらの本も良さそうですね~
ねじりパン、すごく綺麗に出来てて美味しそう♪
ぽちっと☆

かんなさん パン作り励んでいますね~♪
美味しそう(゚¬゚*)
結ぶ形成って 可愛いよね♪

応援P

>Manisさん

本当、本って次から次へと欲しくなりますよね。
作ってみたいものばかりで、困っちゃうし^^

ねじりパン、楽しかったです♪

>chiffonさん

パン作り楽しいです~。
丸パンだけはいまだに鬼門なんですけれど^^;
成形の種類が多くて、飽きませんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/44997619

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のパン 壱 :ごまパンとツイスト♪:

« スフレ生地とホワイトチョコレートのフロール♪ と 紙型の作り方♪ | トップページ | 最近のパン 弐: ベーグル!ベーグル! と ミルクハース »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック