フォト

« なかしましほさんの♪ 飴のエンガディナー♪ | トップページ | 三重県 松阪・伊勢旅行 編♪ »

片側のびーる山食♪ と ”pipin cafe”♪

パウンド型で山食を焼きました♪♪

Photo

片側だけがのびのび~。

見えている面はほぼ 『 釜伸び 』 です(笑)

強力粉は初使用の1CW。 

少量のインスタントドライイーストでオーバーナイト発酵させています。

余熱したオーブンに横向きに入れて数分、奥側の側面がすでにむくむく。

01

向きを変えて焼いてみましたが、もう一方は伸びませんでした。。

02

ひどい違い(笑)

今回は片側が伸びましたけれど、時には左は奥右は手前・・・なんていびつに伸びることがあります^^;

なんなんだろー。

私の丸めかたとオーブンの特性と・・・よくわかりません(*´ェ`*)

レシピはこちらから↓

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

 ☆ ☆

旦那がお休みの日、一緒にカフェのランチに行ってきました^^

Pipincafe01

Pipincafe02

歩いて3、40分だったかな??

地下鉄で行かず、万歩計をわくわく覗きながら(笑)歩いてのんびり行ってきました。

Pipincafe03

この日は 『 和風おろしハンバーグ 』 のプレートランチに♪

ハンバーグは表面にカリカリのパン粉が付いていて、こんな風にする手もあるんだなと。

サラダはドレッシングがさっぱりしてて食べやすい。

奥のはポテトサラダですけれど、ミルフィーユ状でした!!

薄いポテトとマヨネーズ(?)の層が何重にもなっていて、歯ごたえが違いました。

何より見た目がオシャレ☆

すっかり気に入った私達は、翌週また行ってきました。

実はドックカフェなので、たくさんのワンちゃんがいましたよー( ̄▽ ̄)

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« なかしましほさんの♪ 飴のエンガディナー♪ | トップページ | 三重県 松阪・伊勢旅行 編♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

私も使った事ない粉だけど、どうでした?
美味しいのかな^^
色々使ってみたいな♪
釜伸び、なんでなのでしょうね〜
不思議がいっぱいのパン作りです 私も(笑)

ワンちゃん好きだから、
犬買ってなくてもドッグカフェ行ってみたいなぁ〜
ぽちっと☆

おはようございます♪

釜のびの山食w(*゜o゜*)w
いいないいなー☆
私なんて何回焼いても釜のびしない・・・
っていうか正直に言うと釜のびって何!?って感じです(笑)
めりめりってなってる部分のことだと理解しましたが、
合ってますか??

カフェランチ、オシャレですね♪
いっぱい歩いたから尚更おいしいく感じそう。
3~40分歩いたら、何歩くらいになるのでしょう??

1CWはわたしも使ったことないです。
興味深々。
いろんな粉の味を知りたいなぁ。

満足のいく山食を作るのは難しいですよね。
案外他人から見ると「充分うまく出来てるじゃな~い」なんてこともあるけど、
やっぱりこの世界は自己満足できてこその世界だから(笑)。

わたしは最近、山から逃げて(?)角に行っちゃってます。
角食のカクッとした感じもいいんですよー。

徒歩30分のカフェ通い、素敵なデートですね。
ついつい車を使ってしまうけど、あえて歩く選択、たまにはいいなぁ。

私もあるある~(^^;;;
あと、ものすごい窯伸びしてくれてると思ったら、
底上げがあったりね(==;;
おうちで食べるには、おいしいから全然問題ないけどね~(^^;
食パンのくくりだけでも、奥が深いよね!!

ドックカフェにドックなしで行かれるお客さんがいるなんて、
よっぽど美味しいカフェとみた!!(★▽★)

ぽち

>Manisさん

1CW。
ごめんなさい!
オーバーナイトも初めてだったので、粉の味の違いはよく分かりません^^;
扱いやすい粉でしたし、この膨らみを見て、伸びが良いとは思います(笑)

うちの旦那が大の犬猫好きなんです^^
でも「死んじゃったときが悲しすぎるから飼えない」そうで。。
ここはワンちゃん連れじゃない方も多いので、気楽にはいれますよー。

>すいかさん

こんばんは♪

そうですそうです。
めりめりってなっているところです。
本来は、表面のイーストが熱で死滅し&焼けてから(この間、内部のイーストはまだ生きてて活動してる)、中のが焼けてくることで上面がむくむくっと持ち上がって表面が避け・・・出てくるはずなんです。
うちは毎回イビツ^^;

釜伸びしないのは水分量と捏ね、オーブンのパワーなど理由があるそうですが・・・グルテン膜はチェックされていると思うので、難しいですよねー(。>0<。)

んー、何歩くらいなんでしょう?
距離ばかりで歩数は気にしていないんですが、1万歩はかなりハードだと常々思います(笑)

(o・ェ・o)ノコンバンワ

オーブンに縦に入れてみて下さ~い!!!きっと解消されますょ~
風の当たる向きだと思うので 次回 リベンジですニコッ♪(〃'▽'〃)
それにしても とっても美味しそうだゎ~
かんなさんのパンの焼き色に ☆萌ぇ★゚+。(o'д`o)。+゚★萌ぇ☆

応援P 

気持ちいい窯のび!ツヤツヤ美味しそぉ♪( ´▽`)

カフェ巡りデートなんて、ステキな夫婦サンですね♪ いっぱい歩いたら、食事も美味しく食べれるだろうし、健康的で良い感じ(*^^*)

私はホシノの窯のび・・・なかなかしてくれなくて、ちょっと凹(苦笑)美味しいんだけどね

>あこぱんさん

1CWはまだまだ残っているので、食べ比べしたいな~と思っています。
食べ比べしないと味の違いがわかりません^^;
初めてキタノカオリを使ったときも思いましたけど、扱いやすいってのは感じました♪

そうそう。
この趣味は、自己満足できなくっちゃ終わりじゃないんですよね^^
でも湿度や温度などで簡単に条件が変わってしまうので、追求の難しいこと。。
角食いいなぁ~っていつも思うんです。私も山から逃げたい!
でも型を買う勇気がなかなか出ません(汗)
置き場所がもうないな・・・なんて、暫くかかりそう。

うちは車の選択肢がないんですよねー^^
震災直後、軽自動車が必要!とニュースになっていたとき、税金だけ払ってさっさと売ってしまいました^^
今頃どこかで私達が使う以上に活躍しているでしょう♪

>ぽんのすけさん

ぽんのすけさんにもある??
私も丸パン焼くと膨れて飛び出ているくせに、底が上がってるときあるある~。
お味の面では気にならないけど、なんとなく「なんでさ!」って悔しい(笑)

こちらのドックカフェ。
平日はむしろワンちゃんを見かけないんですよー^^
近くに大きい公園があるから、休日はお散歩がてら込み合うみたい^^

>chiffonさん

縦にですね!!
入れてみます!! ありがとうございます☆
予熱してから入れてしばらく稼動せず・・・とか、コールドスタートしてみるのも良いのかな~なんて思っています。

いつも、型の部分は焼き色つかなくて困っていたんですが、型に油が馴染んできたらしく色づき始めました^^
1つずつ前進です♪

>おだんごちゃん

ぐぐっと伸びました!
完全に、最初上面だった部分は90度回転して側面かの勢いです^^;

うちは車ないので、普段から歩き歩きですよー^^
私の趣味が食べ物ばかりなので、ちょうど良いかも(笑)
歩くの好きですし☆

ホシノは発酵力がどうしても弱くなるらしいですしねー。
でもむっしりしっとりしているのも魅力と聞きます^^
きっとホシノ食パンも美味しいんだろうな♪

こんにちは(^^)
窯のびすごーい!
むくむく伸びた生地、見てるだけでも嬉しくなりますね!
わたしもオーブンの右奥だけ妙にきれいに焼けるんです。
これはもうオーブンのクセと思わないと仕方ないんですかねー。

しほさんのエンガディナー気になってたんです!
くるみがいっぱいあるのでわたしも作りたいと思います♪

>aaasa314さん

釜伸びって、「伸びない伸びない!」って思ってる方にはどんな形であれ伸びているのが良いことですよね。
でも毎回伸びると・・・たまには形良く伸びてほしいものです^^;

エンガディナー、美味しかったですよ^^

こんばんは、かんなさん。
お久しぶりです。

すごく美味しそうに焼けてますね。
1CWの粉って使ったことないです。どんな感じなんだろ。

家庭用オーブンだと、ファンが回っていても熱風のあたりかたがどうしても偏ってしまうので、なかなかお店のみたいにきれいにのびてくれないですよね。
私もカンパーニュを作っても、うまく窯のびしてくれないので苦しんでいます・・・

それでも、かんなさんのは窯のびしてる様子から内相も美味しそうにできてるのがわかります。
クラストもバリッとしてて、香ばしいかおりがこちらまでただよってきそうです。

私もがんばろ~っっと!   (*^.^*)

>chibi_panさん

chibi_panさん、こんにちは。

山食焼くと、いつもいびつに伸びるんですが、今回は一段と激しく伸びました。
1CWの力なのかな??

うちのオーブンは特に「上に膨らみます!」みたいなのをウリにしていた機種なので、ファンの影響が出やすいみたいです^^;
丸パンでもリッチな生地じゃないと釜伸びします(笑)
お互い、うまく付き合っていくしかないのですねー。。
頑張りましょう!!☆

お味はオーバーナイトだということもあり、もっちりバリッと美味しかったです^^
コメントありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/44971056

この記事へのトラックバック一覧です: 片側のびーる山食♪ と ”pipin cafe”♪:

« なかしましほさんの♪ 飴のエンガディナー♪ | トップページ | 三重県 松阪・伊勢旅行 編♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック