フォト

« キャラメルバナナパウンドケイク♪ 桜三昧 | トップページ | こねない☆たたかない☆ ホシノロールパン »

童話に出てきそう? 初カンパーニュ♪

去年は、 『 ヤマザキ 春のパン祭り 』 に応募していました。

今年は、パンの自給率がぐんと上がり、全然買っておりません。。

一年で変わるもんだなぁ~。

そんな私、ZOPFのライ麦パンに触発されて、ついにライ麦を買いました!

初めての、カンパーニュ、焼きました(*^ω^*)ノ彡

02

うちには準強力粉はないので、強力粉(はるゆたか)+薄力粉(花楓)で。

ライ麦は10パーセントです。ほんのりほんのり。

初めて挑戦する 『 中種法 』 で作りました。

 ☆

安物のかみそりで入れたクープ(笑)

横のクープは、私の想像していた通りに開いてくれました。

なのに、縦のクープはまったく開かず・・・に見えると思いますが、

縦のクープも実は、底の方は開いているのです。

トップだけが、頑迷に開くものかと耐えたようです( ̄▽ ̄)

 ☆

クラストはバリバリ。

クラムはもっちりしておりました。

サンドイッチにして頂いたんですが、とっても美味しかったです。

断面の写真は忘れておりました。

なぜって。。切れない!!!!!!!!

クラストがパン切り包丁を拒む拒む。 ガリっ、つるっと刃先が滑ってなかなか切れない。

どうにか切って、さっさと食べてしまいました( ´艸`)

みなさん、あのバリバリ。 どうやって綺麗に切っているんですか??

教えてくださーい!


その代わりですが、横のお姿。

01

きび団子を持ち歩く、とある太郎君が生まれてきそうじゃありませんか??

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

トップの粉の模様、なんちゃって発酵かご模様です^^

うちには発酵かごがありません。 普通に丸く成形して最終発酵させております。

なんちゃって模様はというと、ケーキクーラーの網。

こちらをホイロ後の生地に乗せて、粉をはたいてみました。

これはこれで、面白い模様になりますねnote

レシピはこちらから↓

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

 ☆

日曜日あたりから、身体がだるかったりだるくなかったりします。

だるいな~なんて思ってても、パンは作れちゃったり。

お弁当つくりは普通にできちゃったり。 忘れちゃってる。

なぞのだるさ。 気分的なものなのかな??

それとも、 強敵 ・ ホルモンバランス なのかしらん。

ただの 春眠なんとやら、かもしれない^^

今日は、春先ののんびりウォーキングを我慢して、体力を温存しております。

だって明日は、天然酵母のパン教室~!

リフレッシュできるかな♪♪

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« キャラメルバナナパウンドケイク♪ 桜三昧 | トップページ | こねない☆たたかない☆ ホシノロールパン »

パン」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに焼けましたね~(o^―^o)ニコ
クープが バッチリです♪

綺麗に切る方法?ん~ナイフかなgood多分・・・。
これも 手ごねですか?
最近 chiffonヘラ捏ねばかりでしたが やっはり 少し捏ねないと 美味しくない気がしましたぁ~
好みでしょうが・・・。ふっくら美味しいパンになったのでしょうね

かんなさんの お人柄が出ていますよlovely
ぽち ぽち

MOMO太郎~(笑)
2枚目の写真だとほんとに生まれてきそうです((*´∀`))((*´∀`))

カンパってあの独特の模様が特徴ですよね!
ケーキクーラーの網を使ってこれを表現するなんて
アイデアが素晴らしい☆

クープって開く方と開かない方があるんですね・・・
私カンパ作ろうと発酵カゴは買ってあるのですが、
まだ袋に入ったまま放置されてます。
早く陽の目を見せてあげなきゃ(〃゚∇゚〃)

かんなさん、初カンパ成功おめでとうございます☆
クープの割れ目がざっくりで美味しそう!

手ごわいクラストにはわたしも毎回、苦労してます。
横にしたり裏返したり、なんとか刃がたつ箇所を探してゴリゴリ…。
きれいなカットのコツ、知りたい~!

発酵カゴの代用はザルをつかってもいいみたいですよー。
あと、ボウルにガーゼを敷いて、そこに粉を降ってから生地を置いても、
ガーゼの布目がかわいいんです♪

こんにちは(^^)
もりもりクープのカンパすごいです!
わたしもつい最近カンパを焼いたのですが、クープ撃沈でした;
ちなみにわたしも発酵かごもってないので丸めてとのままボンと焼いただけです(^^;)

でも作ってると発酵かご欲しくなるんですよねー。
カンパってバゲットよりも作りやすいような気がするしアレンジもし放題やし。
もうちょっと安かったらなーといつも思ってます(><)

うん、どこかの太郎君がでてきそう~
かわいい!!なんかかわいい形!

パン買うことないほど焼いてるってすごいね~
自分でパンつくりだすと市販よりおいしいから
やっぱりはまっちゃうのかな~。
おいしそう!

応援

>chiffonさん

ありがとうございます。

勝手な理想は開きまくるクープだったんですけれど・・・
本当にこれが良いのか、今ではちょっと思います^^;
いびつに開きすぎですよね~

ナイフで切れますか~?
強く抑えたいけど抑えられない。。パン切りの葛藤です(笑

てごねですよ~。
でもこちらのレシピ、あんまり捏ねないので、ささっと終わります♪

>すいかさん

カッコいい、MOMO太郎。
めきめきっと中から割られてきそうです。

ケーキクーラーも円を描いているタイプならもうちょっと発酵籠に近づいたんだろうな、って思います。
うちの百円クーラーじゃだめですね。偽者ばればれ(笑)
でも雰囲気で満足してます

発酵籠お持ちなんですね。
それは是非とも陽の目を見せてあげてください!
カポっと入れたり取り出したり、たのしそーです!!

>あこぱんさん

名無しさんですが、あこぱんさん?
(間違いだったらゴメンナサイ)

カンパ成功(!?)ありがとうございます^^
大きく丸く成形、どーんって感じで楽しいですね♪

やっぱりクラスト切れないですよね!
横にしたりたてにしたり、どこも一緒の固さなんですよね~
でもついつい向きを変えたくなる。
そうしてどんどん分厚く切られることになるんですよね。。

発酵ザル!(猿みたい)
ガーゼも、ザルも、確かにアミアミ模様が可愛くなりそう!
それはぜひ試してみたいです♪
良い情報ありがとうございます!

きゃー!
お察しのとおり、上の名無しの権兵衛はわたしです!
かんなさん、よくわかりましたね~☆
(わかってもらえて、嬉しい。…じーん)

>aaasa314さん

クープが開く開かないの差はなんなんでしょうね?
同じようにやったつもりなんですけれど・・・不思議です。

確かに、作っていると発酵かごほしくなりますよね~。
バターの入らない生地は形が崩れやすいので、かごがあると便利そう。
おき場所もとるし、保存も大変そうだし、お値段も。。。と、なかなか手が出ませんね^^;

カンパ、ドライフルーツ苦手なんで、チョコかナッツとか混ぜたいです♪

>sukemarumonさん


横から見るとまさしく桃だよね~。
こんなに高さがでるとは思わなかった^^

パン屋さんでは買うんだけど、スーパーでは買わなくなっちゃった。
作りたい&お店で食べてみたいパンが多くって。
二人だから、消費が遅いのが、問題。。

>あこぱんさん

当たってよかったです^^
なんだか切れる場所を探してヨーグルトライを切っているお姿が(お顔はもやっと)浮かんだんですよー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/44941726

この記事へのトラックバック一覧です: 童話に出てきそう? 初カンパーニュ♪:

« キャラメルバナナパウンドケイク♪ 桜三昧 | トップページ | こねない☆たたかない☆ ホシノロールパン »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック