フォト

« 童話に出てきそう? 初カンパーニュ♪ | トップページ | おからのアメリカンクッキーの心配事・・・ »

こねない☆たたかない☆ ホシノロールパン

とーってもお久しぶりに、パン教室に参加してきました。

以前は白神こだま酵母の教室だったけれど、今回はホシノ酵母。

お教室で習うならやっぱり酵母が嬉しいnote

Foodpic2290808

『シャウエッセンのソーセージパン』 と 『 ロールパン 』 作りました~。

まずは用意されていた生地を分割&成形します。

ロールパンは成形難しい~!!

これは毎度痛感します^^; 練習あるのみなんだろうなぁ。

酵母とイーストでは成形のコツが違うとか。。タメになるお話を聞きました。

二次発酵の間に、各自で計量&生地つくりをします。

が・・・すぐ終わった!Σ(・ω・ノ)ノ!

捏ねない たたかない パン作り。

まだらな固さのパン生地。 思わず捏ねたくなったのを抑えて

「これでよいんですか?」

と先生に聞いたら 「いいよー」って!

どこか不安なまま、お持ち帰り袋に入れたのでした(笑)

 ☆

こちらの教室は、カフェの中でわいわいやるタイプ。

だからnote

なんと、自分で成形したパンと一緒に、美味しい軽食が付いてきます。

Foodpic2290814

チキンにカレーのミイルキィなソースがかかって!

とても美味しいんですよ~。

次々に焼きあがってくるパンを待ちながら、みんなでわいわい。

美味しいお食事と、自分のパンと、色んなお話。

習い事って楽しい~!

ここで終わりではありません。

Foodpic2290027

なんとケーキ&ドリンクも付いてるんですよ~!!!

ショーウィンドウからケーキを選べるんです。

私 『 カボチャのスフレ 』 にしました^^

ふわっとほっこり、種が食感のアクセントになって美味しかった~♪♪

 ☆

「持って帰った生地は絶対ロールパンにしてね~! 復習絶対!」

と宿題が出ましたので(笑)、

夜に自宅キッチンでコロコロ。

Cimg6349

これは抜け出た魂じゃありません( ̄ー ̄)ニヤリ

捏ねてないのに本当にグルテンできてる~っていちいち感動してました^^

焼き上がり♪

Foodpic2289972

天然酵母焼きたてパン4つ。

美味しいプレートランチ。

天然酵母お持ち帰り生地。

お紅茶とケーキ。

いろんなかたとの出会い!

すべてついても5千円でおつりがくるなんて~(≧∇≦)

N子先生、ありがとうございました~。

 ↓ ↓

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« 童話に出てきそう? 初カンパーニュ♪ | トップページ | おからのアメリカンクッキーの心配事・・・ »

おけいこ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!!素敵にご紹介ありがとうございま~す☆
楽しくレッスンさせていただきました。ありがとう!!

いつの間にこんな素敵な写真を!!?
とっても素敵なロールパン、ぜひぜひ、また作ってみてくださいね♪

こんにちは!
とっても豪華な内容のお教室。
作って、いただいて(^^)
楽しいことがいっぱいですね!!

うふふ。
るーママも参加してみたいな~って思っちゃいました。
このかぼちゃスフレも、魅力的ですし!!

そして、メープルケイク。
好みなので、るーママには、ちょっとわからないのですが・・・・。
でもなくても、きっとおいしいのかな~!?とも思います。
あいまいで、ごめんなさい(>_<)

おはようございます(*^^*)

はじめまして!?(笑)

カワイイ♪( ´▽`)
ロールって、難しいですよね

かんなサン、カンパーニュとかスゴイ!

私、ハードパン苦手σ(^_^;)
フランスパンの本!私も持っています(笑)上手く焼けないけど(苦笑)

これからもブログ遊びに、こさせてもらいますね(*^^*)

美味しそうなロールパンに、思わずググッと惹きつけられましたhappy01
カンパーニュの成型にも感動です(同じく籠をもたない私、今度マネっこさせていただきたいです m(_ _)m )
いつか、どこかでかんなさんとご一緒できる日を想って
これからもブログ楽しみにしております

実は最近は、フロールより小山ロール(本物は食べたことないので もどき ですが)に
こっていますnote

>N子先生

こちらこそ楽しいレッスンありがとうございます♪
復習するといろいろ「あれ?」と思うことがあったので、また教えて下さい~!!

ロールパン成形、うまくなりたいです!

>るーちゃんママさん

おはようございます。
初めて参加させて頂いたお教室ですが、楽しかったです^^
初対面の方同士だと、人見知りの私でも気が楽でした(笑)

私もいつかるーちゃんママさんに教えて頂きたいです~。
すっごく癒されそう^^

メープルケイクについて、変な質問して申し訳ありません。
お応えいただきありがとうございます!!
るーちゃんママさんの作られたのを見て、より興味深々!作ってみたいと思います!

>おだんごちゃん

おはようございます!
コメントありがとうございます~(*゚▽゚)ノ

本当にロールパンって難しいです。
発酵進んじゃうパンならではの焦りもあって、なかなかうまく行けません。写真のアングルで誤魔化しました(笑)

おだんごちゃんのハード見ましたけど、とても美味しそうでしたよ!
粉のお味とか、吟味されててすごいです。
私のカンパはまだ一度きりなので、ビギナーズラックなような気がしますしね^^;

私もまたブログに遊びにいかせて頂きますね~

>kinakonoryさん

同じお教室、嬉しいです~!
kinakonoryさんのフォッカッチャも本当に美味しそうでした!

カンパーニュの模様、あんなので良ければどうぞどうぞ。
クーラーごとに違う模様になりそうですし。
ご参考になれば私も嬉しいです♪
ザルでガーゼという方法もあるらしいですよ^^

小山ロールですか!?
アンテナ貼り不足です^^; でもフロールを学ばれたkinakonoryさんですから、かなり美味しいんでしょうね~。

またブログに遊びに行かせて下さいね^^

はじめまして!先日のパン教室でご一緒しました。mihoです! とっても素敵なブログですね。パンの先生かと思いました~是非リンクさせてください。これからよろしくお願いいたします^^

捏ねない たたかないパン作りは
お年寄りの 施設でも実施している所ありますよね~(o^―^o)ニコ
こういった 手軽に作れるパンで なごんでいる お年寄りの方々が とってもいい笑顔でTVに出ていました~(o^―^o)

なので 見ただけで 食べた事ないパンです 興味はありま~す( *´艸`)
お教室レポートありがとうございます
勉強になりましたょ。。

ぽち

>mihoさん

お返事遅くなってすいません!
コメントありがとうございます^^
お教室でも、ありがとうございました♪おうちに帰ってすぐmihoさんのブログも拝見させて頂いたんですよ~!
綺麗なものがたくさん☆☆
そんなブログにリンク貼ってくださってありがとうございます!嬉しいです!
またよろしくおねがいいたしますね☆

>chiffonさん

お年寄りの施設ですか~。
確かに、捏ねないたたかないは良いですよね~♪

今回のお教室はお美しい方々でしたよ^^
みんなで楽しく作って美味しく食べる、幸せな人生を凝縮したようですよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/45041337

この記事へのトラックバック一覧です: こねない☆たたかない☆ ホシノロールパン:

« 童話に出てきそう? 初カンパーニュ♪ | トップページ | おからのアメリカンクッキーの心配事・・・ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック