フォト

« カードでシュクレ作り@ベイクドチーズタルト | トップページ | カスタードとあん@たい焼き »

だめだめビスキュイ@栗とチョコのケーキ

11月末に、初めてのお菓子教室に行ってきました☆

『栗とチョコのケーキ』作りましたよ~!(夜の撮影で申し訳ない)
02

先日の突然の発熱で、
泣く泣く当日キャンセルしたお菓子教室。

先生が便宜をはかって下さり、同じメニューに振り替えて頂きました。

初めての参加で、とてもともて楽しみにしていたので、嬉しかった~!!

底、横、中一段はココアビスキュイ。

中の薄い色合いが、コーヒームース、

クリーム部分はホイップしたマロンムース。
グラサージュをトップに、仕上げは渋皮煮。

三時間ちょいで、1人ずつ15cmホールを全部作ります。

先生一人と生徒4人のお教室です。

ホールはこんな感じ(ちょっと固まりきってないお写真ですが)

03

こんなにこったケーキを作ったのは初めて! 大変だった~!

みんなでやるからできるんだろうな、と思う。。。(洗い物半端ないし・・・)

 ☆

そうそう、ビスキュイを作るのも初体験だったんだけれど・・・

絞りだすとき、でろーんとなっちゃって、一番へたっぴだった(笑)

復習を心に決めたビスキュイ。

頑張ります~!!

ちなみに、先生のケーキです。

Photo

素敵すぎますねー。
説明したり、質問に応えたりしながらこれが作れるってすごい。

先生オリジナルのレシピ。
美味しかったですよー♪

 ☆ 後日談 ☆

旦那に、

「教室の画像もサイズ変更しておいてー。 ショコラ・マロンケーキの~」

と頼んだところ・・・

修正後の写真のファイル名が

 ショコロン.jpg

でした^^

偶然ですが・・・chocoron.さん、お許し下さい(._.)

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« カードでシュクレ作り@ベイクドチーズタルト | トップページ | カスタードとあん@たい焼き »

おけいこ」カテゴリの記事

スイーツ(チョコレート)」カテゴリの記事

スイーツ(マロン)」カテゴリの記事

スイーツ(デコレーション)」カテゴリの記事

コメント

わあ!!
素敵です!!

とっても素敵に仕上がっていると思います。
おいしそうって、こちらでにっこり。
ビスキュイも、きれいですもの!!
こちら、本当に手が込んでいること。
しっかり伝わってきます。

見ているだけで、十分すぎるほどのおいしさ伝わってきました!

まぁ☆
思わぬ形で
かんなさんのブログに登場させていただいて、光栄です(笑)。
ショコラとマロンでショコロン。
そうか~、なるほど♪良いことに気付かせていただきました。

ご体調も良くなられて
参加したかった教室で作りたかったケーキ作りが実践出来て
何よりでしたね。

幾重にも重なったショコラとマロンの層が
なんて美しいんでしょう。
普段ひとりではなかなか挑戦出来ない
手の込んだケーキを完成させられるのは
やっぱりお菓子教室の醍醐味ですよね。
クリスマスにもぴったりなシックな佇まいもステキです。

こんにちわー!!((´∀`*))

わーΣ(゚□゚*)すっごく綺麗ですね!おいしそう!
断面もスポンジ、コーヒームース、マロンムースが美しいです♪
グラサージュショコラってやっぱり高級感あふれますね・・・

お菓子作り教室ってとても気になっているんですが・・・
中々勇気が出なくて行ったことありません。
でもかんなさんの体験記を見てすっごく行きたくなりました!
機会があれば、是非申し込もうと思います(*^-^)

うんうん、さすがに教室で習うケーキ
凝ってますねぇ
だめだめって書いてあるけど、初めてでもちゃんと形になってるし
後は回数こなすだけですよ!きっと^^
ワンホール全部持って帰れるのいいなぁ〜
ぽちっと☆

美しいケーキですね!!!
ホールのときも美しいけど、カット面がまた美しい!
何層にもなってて、ふーってなります(★▽★)
お教室に行くと、やっぱり得るものが多いですよね♪
楽しいお話やお友達ができるところも利点だし♪

それにしても旦那さん、惜しい(≧3≦)ノ

ぽち

お、おいしそうーー(^0^)
つやつやのグラサージュにいろんな層が重なったケーキ、すごくきれいですね!
お菓子教室わたしも参加してみたいなーと思いながら拝見しておりました*
お菓子教室なら普段自分なら作らない・・っていうお菓子にも挑戦できますもんね(^m^)
わたしも近くにこんなお教室があればいいのに(><)

ビスキュイ、難しいですよね。
なかなか均等な大きさ・長さに絞れなくていつもがたがたになっちゃいます(^^;)
でもビスキュイを使うお菓子ってなかなか作らないので必然的に練習もしないんですよね;
かんなさんを見習ってわたしも練習しないと・・

お教室ならではの、手の込んだ美しいケーキ!
自分ひとりじゃなかなかこういうのに腰を上げられないですものね。

今回の教室は単発でしょうか?
継続して通い続けるのかな。

このふわふわビスキュイのように、
いろんなこと吸収してくださいね。
わたしも今週はまた別のパン教室の体験レッスンに突撃です(笑)

>るーちゃんママさん

ありがとうございます!
初めてばかりの体験で、ついていくのに必死だったんですけれど、どうにか形になって嬉しかったです~

ビスキュイは平らになった部分を隠しているんですよ(笑)
終わりのほうはぽたぽた絞り袋から落ちてきたくらいだったので、またるーちゃんママさんみたいに復習したいと思います☆

>chocoron.さん

ふふふ。
私も嬉しい驚きでした^^
きっとうちの旦那に「ショコラマカロン」と言ってもショコロンになるんじゃないかと思います(笑)
旦那自身も、可愛いお名前だと感じて何気なく付けたのでしょうね^^

そうなんです。
熱で寝ているときも「うーうー。 行きたい~」とうなっていたので(笑)、本当に嬉しかったです!

シックなたたずまい。
見本を見つけたとき、「いかねば」と思ったのを思い出しました^^

>ぴーさん

こんばんは^^
テストお疲れ様でした☆

断面のこんな層、自分で作れるとは思いませんでしたー。
層を作るのにもコツがあるんですよね。
一度体験してみると、ちょっと凝ったレシピ本を見ても「意外に作れるのかも~」と思えますよ^^
グラサージュ、とろとろチョコは素敵ですよねー

お菓子教室。
お値段もしますし、教室によってメニューはまちまちですし。。
敷居は高いですけれど、頑張って自分に合っていそうな場所を探してくださいね☆
同じ趣味の方とのお話もとっても楽しいですよ!

>Manisさん

当日レシピ頂いてびっくり!
3時間で私が作れるの??????って思いました。

だめだめなんですよー。
後半はほぼ平らになってましたから^^;
復習頑張らなきゃ!

応援もありがとう!

>ぽんのすけさん

切ってみて初めてわかる断面、きゃーって思いました^^
ちょっとなかのビスキュイも厚さが違ったけど・・練習次第ですよね♪

そうそう、一人がご年配のおじさまで面白かったです~。
また楽しく参加できるといいな☆

>aaasa314さん

グラサージュも、色々とコツがあるんですねー。
とろんとろんと流れていく様が嬉しかったです^^

あささんは、バイトがもうお菓子教室のようなものでは!!
プロの技を見ているのだけですごく勉強になりますよねー^^
先生のを見てそう思いました。

ビスキュイ、あんなに難しいとは思いませんでした^^;
絞るのにもコツがいりますし、絞るときについつい溝を埋めてしまうので・・・
練習あるのみですね!

>あこぱんさん

手の込んだケーキ!
でも中のムースは凍らせて作るので、実は2日に分ければ意外にできるのかも・・・と思い始めました^^
一度経験すると違いますね~

今回の教室はすべて単発メニューです^^
でも楽しかったので、継続して通うかはわからないですが、きままに参加しようと思っています☆

あら。パン教室体験第二段!
以前も、そんなタイミングでしたねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: だめだめビスキュイ@栗とチョコのケーキ:

« カードでシュクレ作り@ベイクドチーズタルト | トップページ | カスタードとあん@たい焼き »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック