フォト

« オーブンの話と@ブリュッセルワッフル | トップページ | おからパウダー?@アメリカンクッキー »

パリッとふわもち@プレーンベーグル

「 スイーツファイト! 」 ベーグルデビューですnote

テンション上がって、連日投稿(* ̄ー ̄*)

生地42グラム、ミニプレーンベーグル焼きました。

02

実は数ヶ月前に、ブログには載せませんでしたがベーグルを作ったことがあります。

高橋雅子さんのレシピで作ってみたんですが・・・

うちには正確に小さじ1/8を計れるものがないのと、

厳密な温度管理を「28度??どうやって?」という状態と、

いつものパンとは勝手が違い、経験がないのでどれもこれもどんな状態が良いか分からず・・・

「水分かなり少ないけど大丈夫?」

「時間的には充分だけど、こねあがったのかな?」

「これって本当に発酵終わったの?」

みたいな手探り状態。

出来上がったのは、綺麗なドーナツ型の、ぷりっとした・・・

とてつもなく固いベーグル

仕込みから焼き上がりまで2日間、

どきどきわくわくしながら待って待って、、、これかぁ。。

なんて勝手に苦手意識ができて避けてきました。。

  ☆

けどね!

ベーグルって、私にとって「 焼きたてこそがおいしいパン 」なのです。

失敗した一度目でも外側のパリッと感は最高だった。

やっぱり食べたい~!

オーブンも買ったんだし・・・新しいことも試さなきゃ!

 (オーブン買った記事はこちら

 

こんどは2日かけずに、もっと手軽に作ってみよう。

そう思っていたときに、図書館で出会ったこちらの本↓

デリベーグル&デザートベーグル

写真が細かくて大きくて初心者にはわかりやすい。

やってみよう!

そうして、画像の「 プレーンデリベーグル 」を作ってみました。

01

ぷるんと、てかてか。 ころんころん。

やっぱり焼きたてはバリッとしていて、中はふんわりもっちり。

作ってよかった~~!!!!

  ☆

だけどね!(再び)

いろんな方に、お勧めベーグル本を聞くとやはり高橋雅子さん。

いつかいつか。

彼女のレシピで作りたいのです(≧∇≦)

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

« オーブンの話と@ブリュッセルワッフル | トップページ | おからパウダー?@アメリカンクッキー »

パン」カテゴリの記事

コメント

ツヤピカベーグルさんですね^^
これが初めて?!
びっくり@@
とても初のベーグルとは思えないです。
私が初めて作った時は、それはもう無残><
しわしわだったし、成形もなんだかへんてこイビツな丸だったし(笑)
美味しかったでしょうね^^

ポチッ☆”

これは!
丸みもツヤも理想的なベーグルになりましたね♪
これからいろいろ巻き込んでいくのが楽しみですね。
ハマりますよ~。

高橋雅子さんは、他のレシピに比べて、
捏ね上げ生地がめちゃくちゃ固い!!!です。
わたしも小さじ8分の1の計量さじなんて持っていませんし、
温度もいちいち測らずなんとなくのイメージでやっていますよー(^ー^;)。

ベーグル、わたしもいろいろ試行錯誤しては撃沈してきてます。
トライ&エラーで慣れていくと、自分好みのベーグルがわかるかも。

すごいいいいい!
ぴっかぴかのつるんつるん!
私も思い起こせば高校生の頃初めて作ってからベーグル幾度となく挑戦してますがどんなレシピで作ってもどんな工夫をしようともこんなぷりっとしたベーグルにはならないんですよね…
何がいけないんだろう(´・ω・`)
いやもう本当かんなさんさすがです!

つやっつや、とっても美味しそうなベーグルですね。
このまあるい形に、思わずにっこり。
このままかじりついてみたくなります。

本当に、おいしそうですもの。
うふふ。
このベーグルで、おいしい幸せ時間。
ぜひ楽しんでみたいです!

ベーグルデビュウおめでとうございます☆

つやつやころんとしたフォルムが可愛い!
これが初めてだなんて思えないですよー。
ベーグルは小さなサイズで焼くと
ベーグルの持ち味「むぎゅむぎゅ感」が増していいですよね。
ワタシの場合「小さいから・・・」とつい食べ過ぎてしまうのですが(笑)。

新しいオーブンで、これからますますベーグル作りが楽しくなりそうですね♪

最近すっかり手作りパン離れしているワタシも
このころんころんベーグルを見てたらまた挑戦したくなってきました。

つやぴかベーグルすごいですーー(*^^*)
ほんとに初めてとは思えないです・・!
ベーグルって焼き立てはバリっとしてふわふわむちむちでおいしいですよね*
わたしもとてつもなく固いベーグル作ったことあります(^^;)
捏ねるのも一苦労だったのに出来上がったのは固くて食べ終わったあとにはあごが痛くなりました(@@)
それ以来ベーグルとは疎遠になってます(笑)

そして・・オーブン買われたのですね!
わたしもターンテーブルから四角い鉄板になった時は感動しました(^m^)
いつもは全部くっついてたパンも1つ1つ広ーく使えるんですよね~*
新しいオーブンになるとお菓子作りもパン作りもさらに楽しくなりますね♪

こんばんわ!(*^-^)
熱の具合はどうですか?
寒くなってきたので、体調を崩す人が多くなってきているそうです。
お大事にしてください。

本当においしそうなベーグルですね・・・!!たまらないです・・・♪
つやつやふわふわなのが分かります(*´ω`*)

ベーグルって美味しいですよね!
ゆでて作ると初めて知ったときはびっくりしましたが、私も憧れのパンの一つです。

>yumiさん

お返事遅くなって申し訳ありません!

前回の失敗から期待していなかったので、ツヤピカで思わずテンションアップでしたよー!!
違うレシピを試してみようと思ったら、相性がよかったみたい。
とっても嬉しい^^

yumiさんも今ではどれも素晴しいできばえだけど、初めての頃はそんなご満足できない出来上がりになっていたりしたんですね~。
私も諦めず頑張らなきゃ!

>あこぱんさん

お返事遅くなってすいません!

これでもかってほどツヤピカぐるべぇを作られているあこぱんさん!
理想的だなんて言って頂けると嬉しいー!!

そうなんですよー。
お惣菜系、スイーツ系、どんなのを巻き込んで行こうかすっごく楽しみなんです^^

高橋さんのはやっぱり捏ね上げ生地が固いんですね!
ふむふむ。
それを聞いて少し安心。
でも多分、私が作ったときはオーブンで焼いてもサイズがまったく変わらなかったので、発酵不足だったんだろうな~と思っているんです。
小さじ1/8なくてもできるんだ!っって勇気100倍(ふるい!)
絶対またチャレンジします!

今回のレシピは5グラムだけバターが入っていて扱いやすくなっているんです。
色々あるレシピやフィリング。
トライ&エラー、頑張ります☆

こんにちは!
ベーグルってもちもちしてとっても美味しいよね!
私が初めて作った時はシワシワな出来上がりで
大失敗だったよ~~!

かんなさんのはぴかっと光りかがやいて
ツルツルで肌触り良さそう~~!
大成功だね!

>mocouさん

お返事遅くなってすいません!

ありがとうございます!
私にも驚きのぴっかぴかのつるんつるんでした^^
でも、みんなに驚いて頂けるので、これはビギナーズラックかも^^;

mocouさんもベーグル失敗経験が。
ベーグルは難しいんですかね~。
バケットと同じように、シンプルな配合のパンは技が問われて難しいのかも。。。

でも、イーストだとmocouさんは大成功みたいですね^^

>るーちゃんママさん

お返事が遅くなってすいませんでした!

並んでいる写真、なんかりんごみたいですよね。
前回の失敗から「膨らむかな~」と恐る恐るオーブンから出したらこの姿。
私も思わずにっこりでした^^

ビギナーズラックだと思えてきたベーグル。
あこぱんさんの「ぐるべぇ」みたいにきちんとできるようになりたいです^^

>chocoron.さん

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

お祝いありがとうございます♪

ミニサイズで焼いたので、本当にころんころんとしてて・・・
オーブンから出しても転がってました^^
小さいサイズ、何もつけずにパクパクいけますね。
むぎゅむぎゅ感だけで大満足です。
オーブンに感謝!

そうそう。美味しそうなちぎりパンも記憶にあります。
chocoron.さんの手作りパンも楽しみにしてます^^

>aaasa314さん

お返事遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございますー^^
新しいレシピを試してみて正解でした^^
本の題にある通り作りやすかったので、初めてでもきっと大丈夫なんですよー

焼きたてベーグル美味しかったですよー。
でも最初は固いベーグルを経験するものなのかも・・・。
一度経験してしまうと、次はとても美味しいものができますよ!きっと!

そうなんですー!
オーブンの四角い鉄板がもう感動!
17cmのシフォンケーキ型が入るんですよね~^^
これからもさらに頑張ります!

>ぴーさん

コメントありがとうございます~。
体調もよくなってきました。
お優しいお言葉ありがとうございます^^

焼きたてベーグル美味しいですよ~^^
買ってくる「ベーグルベーグル」のスイーツ系も好きなんですけれど、焼きたては手作りの醍醐味^^
ぴーさんもいつか挑戦してみてください♪

>nanakoさん

こんばんは!
ベーグル、手作りをするようになって初めて美味しさがわかりました!
お腹にどっしり入るあたりが結構お気に入り☆

nanakoさんでもご失敗を。。。
次も気を引き締めて作ります(笑)
肌触りはバリバリしてましたよ(笑)

艶々でむっちゃ綺麗だね(★▽★)
これははまりそうだね!!
これから、いろんなベーグルが出品されそうな予感♪
楽しみですぅ(^^)ノ

ぽち

>ぽんのすけさん

ありがとうございます☆
出来立てベーグルはまってしまった^^
また色々挑戦したいです!

応援もありがとう!

おいしそう(o^―^o)ニコ
かんなさん 腕上げましたねup
かんなさん らしいな~

食べたいですょ。。

>しふぉんさん

ありがとうございますー☆
腕上げましたか~!気分転換は大事ですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/43031177

この記事へのトラックバック一覧です: パリッとふわもち@プレーンベーグル:

« オーブンの話と@ブリュッセルワッフル | トップページ | おからパウダー?@アメリカンクッキー »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック