フォト

« 型を変えて@バタール | トップページ | つるつる@抹茶のレアチーズ »

形を変えてもっちり!@シャンピニオン

バタールと同じ日、シャンピニオンを作りましたhappy01

01

シュークリームじゃありませんよ(^^ゞ

『フランスパン』の一種です。

その日作ったホワイトシチューをどうしても詰めてみたくて作ってみたんですが…

小さいっ!!

大さじ1強のシチューを入れたら写真の状態になりました(笑)
食べたらあっという間で、結局はカップに入れたシチューにパンを浸して食べることに。

スープに付けた素朴なパンはもっちりしてまた格別に美味しくなったので…まぁ、いっか(笑)

そして気付きました。

私は浸パンより、付けパンが好きかもしれませんshine

続きには作業中のお話を。
良ければお付き合い下さいhappy01

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

最終発酵した生地を熱しておいた天板に並べるとき…

シャンピニオン生地がころりと転がる…

ぎゃー!!

熱しておいた天板です。
触れた部分はとたんに火が通り固く…パリッと。

慌てて立て直しえても後の祭りという直感が。

さらに慌てすぎて、水を吹きかけるのを忘れる始末。

トホホ。

そうして焼けたものが・・・

02

はい、傾きましたconfident

気を抜くと倒れます。

ご注意ください(笑)

« 型を変えて@バタール | トップページ | つるつる@抹茶のレアチーズ »

パン」カテゴリの記事

コメント

かんなさんには こちらで会えますねnote
嬉しいですぅhappy01

今日も美味しそうなの作ってるじゃないですかぁ
またまたぁ~wink

ホッとしますょjapaneseteaかんなさん

>しふぉんさん

そうですね~♪♪
のんびり更新ですので、のんびりお付き合い下さい^^

美味しかったですよ~。
ころんとした見た目も(傾いているけれど)気に入っています♪

誰かがほっこりできるようなもの目指してがんばりますね☆

かんなさん ありがとうございますcrying
何から何までlovely

かんなさんの お菓子も パンも好きだけど
性格は もっと好きですheart02

おいしそう!!!
シャンピニオン、
ただ、形が違うってだけでなく、
こんな感じにすると、
この形にする甲斐がありますね!!
パンって膨らむから、焼き上がり、
詰め物はどうしても少ない目になっちゃうよね(^^;;
シャンピニオン焼いたことないけど、
緊張感あふれるパンなんですね~(^^)

ぽち

PS.
↓この前の記事にもコメ、、書いたつもりだったんだけど、
もしかしたら、、、
確認ボタンを押して、
送信した気になってたんかも(==;;;
ごめんね~!!

そっか、小さかったのね?
でもこのアイデア良いですね^^
ホワイトシチューを入れて食べる う〜ん美味しそう
転けかけのシャンピニオンも可愛いよ(笑)
ぽちっと☆

こんにちは!

とっても美味しそうです。
うふふ、ミニサイズなら、ついつい何個でも・・・(^^)
いただけてしまいそうです。
シチューとの組み合わせ、思わずゴクリです。

そして傾いてしまったものも。
なんだか愛嬌があって、かわいくって、そしてやっぱり美味しそうです!!

>しふぉんさん

て、照れるな~(笑)
そんな大したことじゃないですから(笑)

>ぽんのすけ さん

ありがとうございます!

そうなんですよ~。発酵から何からすべてさかさまに作って、平らな蓋を作る・・・まさに中に何かを入れるために生まれてきた形ですよね!

ふわふわな生地、くりぬくのが案外大変で、破れちゃうともう詰められないし・・・びびり故の、少量かもしれません^^;
転がりやすいし、やぶっちゃいそうだし…でも、楽しかったです!

>ぽんのすけさん

あ、私も追記。

記入して頂いたコメントが見られなかったのはちょっと残念ですが、わざわざお言葉ありがとうございました^^
お気になさらず~

いつも応援ありがとうございます!

>*Manis*さん

そうなんです・・・
全体でも、がんばれば2口で行けるのでは・・・というサイズでした^^

夏らしからぬメニューでしたけれど、美味しかったですよ♪
普通の丸パンにして蓋なしでもOKだと思うので、冬になったら是非☆

>るーちゃんママさん

こんばんは~!

中のパンをくりぬくとき、破れることを気にしすぎて以外に生地が分厚い「入れ物」・・・結構、おなかにたまりますよ~。
食べ過ぎにご注意です^^

傾いてしまいましたけれど、そう言って頂けると、
なんだか、「どじな私らしいじゃん」って愛着が沸いてきます^^
ありがとうございます☆

ほんとにシュークリームみたいですね!
見た目。なんかかわいい・・・・☆

私も付けパンのほうがすきかなー!
絶対に!!
これって本当に好みがわかれますよねー!

ぽち☆

わああすっごくかわいい!
そっかー、バゲットやカンパに夢中でシャンピニオンなんてしゃれおつなフランスパン浮かびませんでした!
指でむぎゅーっと押すんでしたっけ?
かわいいなーシャンピニオン…
まるっとしたシルエットがもうたまりません(笑)

>sukemarumonさん

ありがとうございます^^
シュークリームに見えますか?やっぱり。

おお、付けパン派!
パンの歯ごたえも楽しめますから、いいですよね^^

応援もありがとうございます♪

>mocouさん

ありがとうございます!!
私も「シャンピニオン」を本見て初めて知りました^^
フランスパンにも色々、可愛いものが出来上がりました☆

そうです。
入れ物と蓋を別々に作って、むぎゅーて押しました。
結構楽しい作業です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/40968952

この記事へのトラックバック一覧です: 形を変えてもっちり!@シャンピニオン:

« 型を変えて@バタール | トップページ | つるつる@抹茶のレアチーズ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック