フォト

« しっとり@ホワイトチョコと抹茶のガトー | トップページ | 形を変えてもっちり!@シャンピニオン »

型を変えて@バタール

バタール、作りました。

01

前回のクッペと同じ生地で、成形を変えてみましたhappy01
(クッペはこちら→☆☆)

クープを入れた瞬間、

あー、あー、あー…
こりゃ…

失敗ですhappy01sweat02
ちょっと、最終発酵が足りなかったのか…綺麗に開きませんでした。
難しいですね~。

クッペとバタール。
フランスパン、って何か色んな名前を持ってるなーと思ったら、形ごとに名前が付いているのですね!!
初めて知りましたhappy01

続きには、フランスパンについて私が今回学んだことをつらつらと。
良ければお付き合い下さい♪

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

フランスパン、と日本では呼んでますが、フランスでは呼ばれていないみたい。

パン・トラディショネル。
小麦粉、水、イースト、塩のシンプルな配合のパンの総称。

その中で、形を変えることで表面の固さや中身の柔らかさが変わってくるため、それぞれに名前がついているんですって。

クッペ(クーペ)
中央に1本クープを入れたフットボール型。生地重量100g。

バタール
中間という意味を持つ。重さ350g40cm。

バゲット
杖、棒などの意味を持つ。重さ350g68cm。

パリジャン
パリっ子という意味を持つ。650g75cm。

…パリっ子て(笑)
とまぁ、その他にも色々。
エピなんかも有名ですよねー。

いやはや。
重さに長さ、さらにクープ。
同じ条件で素朴な配合。
フランスのパン職人の腕のみせどころなのでしょうねhappy01

参照したのはこちら↓

イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
坂本 りか
4405091463

« しっとり@ホワイトチョコと抹茶のガトー | トップページ | 形を変えてもっちり!@シャンピニオン »

パン」カテゴリの記事

コメント

この本!
わたしが初めてパン作りにはまった日に
本屋に行って買ってきた本です!
何もわからない身に「教科書」という響きが頼もしかったのです…(笑)。
丁寧でわかりやすい本ですよね。
フランスパンの形状による名称とかはすっかり流し読みしてましたので、
復習できました。

クープの開き具合、どきどきですよねー。
でもそこが楽しかったりもする♪

へ〜〜
正確には重さや長さまで決まってその名前があるんですね
私はまだエピしか作った事ないけど、
いつかはバゲット作ってみたいです^^
ぽちっと☆

こんにちは!
私も今バゲット修行中ですー
バゲットと言っても家で焼ける長さなので40cm前後ですが…
これがなかなかうまくいかないんですよね><
私もたまには気分転換にバタールにしてみようかなあと思います^^

かんなさん☆ こんばんは☆

せっかく嬉しいコメント頂いていたのに、お返事できず
申し訳ありませでしたー(T_T) もう一度ご連絡頂いて
本当に良かった。。。感謝感謝です☆

そして早速私もリンクさせて頂きました。これからぜひ
仲良くして頂けると嬉しいです。

パン作り凄いですねー♪ 私も以前はパン修行頑張って
いたのですが、すっかりサボリ気味で。。。反省でs(^^ゞ
こちらの本私も気になっていたので、今度本屋さんで
チェックさせて頂きますねー♪

素敵な情報に心から感謝です☆

>あこぱんさん

おぉ~!
あこぱんさんもお持ちなんですね♪
私は「発酵種」の存在を初めてこの本で知りました(汗)
色々詳しく書かれていて、本当に「教科書」ですね。

クープ、果物ナイフで入れているんですけれど、生地を痛めないようにって難しいです。
切ってみてどきどき。
うまくなりたいから、一つ一つが楽しいですよね☆

>*Manis*さん

そうそう、Manisさんのエピ、とっても綺麗で美味しそうだったのを覚えていますよー。
バゲットも美味しいですよ♪♪

>mocouさん

こんばんは~。
mocouさんのバゲットと比べたら、申し訳ないくらいの作品ですが・・・
バゲットも奥が深いから修行しがいありますよね~。
私のバタールはオーブンのため20cmです^^;
(バタールじゃない・・・?)

形を変えて、気分一新も良いですよね☆

>hitomiさん

hitomiさん、こんばんはー♪

いえいえ、遅くに書いた私が悪いので・・・こちらこそすいません(;;;´Д`)
ビシソワーズに惹かれてついつい・・・

まさかまさか、hitomiさんにもリンクを張って頂いたようで、ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願い致します^^

hitomiさんのパン、パン~とブログに行ってみて来ました^^
米粉のベーグル美味しそうです♪
皆さん、とてもお上手なのに「修行中」。
美味しいパンやおいしいお菓子は永遠の課題になりますね☆
私ももっとがんばりたくなりました!
ありがとうございます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/40870250

この記事へのトラックバック一覧です: 型を変えて@バタール:

« しっとり@ホワイトチョコと抹茶のガトー | トップページ | 形を変えてもっちり!@シャンピニオン »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック