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お買い物『メープルシロップ』と『ミネラルって?働きと欠乏症』

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ずーっと、高いな~

と思って手が出なかった、メープルシロップをやっと買いました!!

友人があのお店安いよ~と教えてくれたので、同じ系列店で、我が家から近いところに行ってみたら、さらに期間限定安売りをしていました

買うしかないでしょう!と。

ついでに、アーモンドプラリネも安かったから買ってみたけれど・・・どうやらフードプロセッサーあれば簡単にできるらしいので、次からはアーモンドスライスから作ろうかな。

違うお店でブラウンシュガーも買ったので、今まで作ったことないけれど定番なお菓子にまずは挑戦してみたいです

でもでもメープルシロップ。ちゃんと楓から取った天然ものは、意外に甘くないんですね!

お店とかでしか食べたことなかったけれど、あれは甘くしてあるのかな?

買った翌朝、まずはホットケーキに掛けてみたけれど、甘くなくてびっくりでした

またまた新しい発見

そんなメープルシロップからお話を広げて

調べてみました→

メープルシロップにはミネラルがたくさん含まれているらしいです。

はちみつと比べても、ナトリウムが少なかったり結構理想的??

でもそもそも、ミネラルって何でしょう。

ミネラルは体内に約40種類あり、比較的多く存在するカルシウム、リン、イオウ、カリウム、ナトリウム、塩素、マグネシウムの7種類は準主要元素と呼ばれています。

そして、鉄より存在量が少ないもの・・・鉄、亜鉛、胴、マンガン、ヨウ素などは微量元素と呼ばれています。

によると、メープルシロップはカリウムをとっても多く含んでいますね。

準主要元素のカリウム(K)はナトリウムとともに細胞の浸透圧を調節する働きがあると言われています。カリウムは細胞内、ナトリウムは細胞外の浸透圧を調節しているとか。

ナトリウムは、私たちにとって一番身近な調味料・塩に含まれています。『減塩減塩』と叫ばれるようになって結構経ちます。それだけ、日本人はお味噌やなんだと塩を取りすぎる傾向にあるということなのでしょう。

だからナトリウムはたくさんとっている。ではカリウムは?

カルシウムと鉄、そしてカリウムも不足しがちだと言われています。

カリウムとナトリウムの関係は対等でなければなりません(質量が同じとかいう問題ではなく)。どちらかが不足しても、多すぎても、細胞は外に内に、壊されてしまうわけです。

今回はカリウムを例に取りましたが、ほかのミネラルも同様、絶妙なバランスで人体は構成されています。

ほかにも、たとえば、リンはカルシウムと同じく骨や歯を形成するのに必要ですが、取りすぎるとカルシウムの邪魔をします。ソーセージなんて、食べ過ぎちゃだめですよ

どんなものだって、取りすぎても、欠乏しても影響が出るもの。

カリウムが足りないと食欲不振や脱力感がでたり、鉄分が足りないと貧血になったり。ミネラルそれぞれに欠乏症があると思っていいでしょう。

でも長年培われてきた日本の食生活。あれやこれやと気にする必要はありません。ただ、偏った食事をせず、いろんな食材を体内に取り入れること。そうすれば自然と取れてくるものだと思います。

楽しんだ上で、ちょっと気をつけてみる。それだけです。

それが、難しいんですけどねー

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コメント

こんばんは^^
メイプルシロップ高いですよね^^;
私もメイプルシュガーって言うの欲しいんだけど
躊躇してしまいます(笑)
一度本場カナダのメイプルシロップをお土産に頂いた事があって
その味が忘れられないんだけど、どこのメーカーか控えるのを忘れて
使い切ったのですごく知りたいんですけどね

今日もミネラルの事、お勉強になりました
ぽちっ☆っと

こんにちは♪

メイプルシュガーもいいですね!
シロップとはまた違って、お菓子やパンに幅広く使えそうです。
でも、どちらも・・・高いですよね(汗)
地道に採取するのだから仕方ないのでしょうが・・・。

あら、それは残念。
今はネットで手に入ったりしますから、またその味に出会えるといいですね^^

応援もありがとうございます!!

(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウゴザイマス.+:。))
今日も色々なお勉強をさせていただきありがとっ☆
ソーセージも食べすぎちゃダメ・・・φ(・ω・。)メモメモ
うちのダーが大好きでしょっちゅうお弁当に入れてあげるんだけど、
このこと伝えてやろうっと(笑)

メイプルシロップってお値段ピンキリですよね^^;
お安いのは2~300円ぐらいからあるし、めちゃくちゃ高いのは1000円超すし・・・
うちは普通のを使ってます~500円ぐらいのやつ^^;
ハチミツでもシロップでも良いのを一度か二度ぐらい買ったことあるんですが、
この手のものはお値段と比例するものが多いですよね。
高いものはやっぱりすごく美味しかった記憶があります^^

ポチッ☆”

yumiさん、お返事遅くなってすいません!!

ソーセージ、私も大好きですよ♪
お弁当に入れるくらいだったら問題ないと思います^^
毎日7,8本・・・とかでしたら少し変えてみると良いかもしれません。お肉の加工食品は、添加物としてリンが入っているようです。
↓↓(よろしければ)
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail661.html
長く、美味しいもの食べたいですしね☆

メープルシロップは、合成のものは安いのですね。
原材料を見ていたら、高いのは原材料に「メープルシロップ」や「楓樹液(だったかな?)」のみ書いてありますが、安いものは砂糖とかで作られていました。
一つ一つ木から採取するんだと考えると高くてもなっとく?
そして自然の甘みがここちよいのかもしれません。

応援もありがとーございます!

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