フォト

« 花咲く☆薄皮メロンパン | トップページ | パーチメントクラフト『デザインを考えよう!』 »

旅で出会った味☆『ジャムのラスク』と『食品と微生物の関係』

24

余ったミニ食パンで、プレーンとイチゴジャムのラスクを作りました

山梨県 清里へ旅行に行った時に、ジャム工房でラスクの試食を頂き、美味しいんだ!と思ったので試してみました。

プレーンはさくっと、ジャムラスクはもっちりとさくっと甘い仕上がりに

試食で頂いた味でした。

工房で購入したジャムは友人へのお土産になったので、残念ながらうちにあったジャムだけどまずまず

硬くなってしまった食パンの救世主です♪ また作りたいです

さて、今回も、『食生活アドバイザー』を復習♪ ♪

ラスクも元は食パンです。パンは発酵します。私はドライイーストを使用しますが、天然酵母を使う方もいらっしゃいます。

そんな酵母を含め、『微生物』も食生活においてはとても重要。

微生物や細菌には、病原菌や腐敗菌などの悪疫を及ぼすものもあれば、酵母などの有益なものもあります。

微生物の主な栄養源は、糖質・たんぱく質・ミネラル(・ビタミン)です。

あとはまちまち。

酸素を好む『好気性菌』も入れば、逆もいます。ですが、一般的に好気性菌が多いため、食品には脱酸素剤が入っていますね。

生育できる温度も、pHもさまざまです。

微生物の生育には水が欠かせません。ですが、この水・・・。水ならなんでもというわけではなく、『自由水』しか利用しないのです。

『自由水』とは食品に含まれている水分で、蒸発したり凍結したりしやすいお水のこと。対して、『結合水』はたんぱく質などと結びついて存在しているため、蒸発したり凍結したりしにくい特徴があります。

なので水分を抜いてしまう干物なんかは、日持ちしたりしますね。

干物と同じく、保存食として使用される塩。多くの細菌は確かに塩濃度が高いと生育できませんが・・・やっぱり、それにも耐えるものはいます。

『黄色ブドウ球菌』はほかのものに比べ、高濃度の塩に耐えられます。

『腸炎ビブリオ』に至っては、『好塩ビブリオ』といわれるほどで、逆に塩がないと生育できません。

昔からの調理法、保存の仕方。

とても有益ですけれど、どこにも抜け穴は存在しています。

これからの時期、これらも踏まえて食卓の管理をできるよう・・・注意したいですね。

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

« 花咲く☆薄皮メロンパン | トップページ | パーチメントクラフト『デザインを考えよう!』 »

食生活アドバイザー」カテゴリの記事

スイーツ(冷菓)」カテゴリの記事

コメント

私もラスクは良く作ります^^
時間が経ったパンもラスクにしてしまえば
また美味しく頂けますものね

はい!先生!今日も授業をお願いします(笑)
↑本当にいつも勉強になってます^^

酸素を好むものや逆もあり…
食品もそれぞれの特徴を良く知って保存方法もそれにあったものにしないといけないですね
これから梅雨時期になるとすぐパンもカビが生えるし、
こまった季節に突入ですね^^;
今日もありがとうのポチッ☆

>*Manis* さん

良く作られますか?
大きな家族じゃないとついついパンも時間が経ってしまいますもの☆
ラスクは簡単なのがいいですね!

いつも読んで頂いてありがとうございます(*゚ー゚*)
本当、困った季節に突入しましたね。
食品の管理って大変ですよね。全部のこと気にかけてられないよ、って油断していると、あららという結果に。
私も知っているだけじゃなくてちゃんと実践しなくちゃ!

ポチっとありがとうございます!

美味しそうなラスク♪
ぱりっと感とシュガーがあわさって、パイ生地のように見えますよ^^
美味しそうです^^
余ったパンでラスクってとても効率的でおやつに最適☆

かんなさんの説明記事、いつも読ませてもらってホントに勉強になります。
知ってそうで知らないことだらけ^^;
私も食品衛生管理士の資格持ってるんですが、全然役に立ってないのです^^;
資格だけ持っててもいかされてないとダメだなぁ~と思うんですが、
いつもその時だけ。。。〓■● バタッ

ポチッ☆”

>yumiさん

ありがとうございます!
ラスクはみんな大好きですよね♪
グラニュー糖がきらきらしているのも綺麗でいいですよね!

私も記事書きながら、すっごい復習しているんですよ。
書いてる中で、8割は本見て思い出しています。
身近なのに、忘れてしまいがちですよね~。

食品衛生管理士を持っていらっしゃるんですね!!
すごーい!すごい!
上級資格って感じで・・・尊敬です

応援もありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅で出会った味☆『ジャムのラスク』と『食品と微生物の関係』:

« 花咲く☆薄皮メロンパン | トップページ | パーチメントクラフト『デザインを考えよう!』 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック