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胃を守るための食事Ⅰ

さて、先日書いた胃の異変を改善&保守するために、色々、食生活アドバイザー関係の本をあさったりしてみました

そもそも、『胃もたれ』、『胃炎』の原因として何が駄目になって、何を強化すればよいのか調べると・・・

胃の粘膜です!

胃の粘膜が弱ったり傷んだりしていると『胃もたれ』が起き、胃の粘膜に炎症が起こっていると『胃炎』になるんですね。粘膜がなくて、胃自体が傷つけられると、潰瘍になるようで・・・粘膜、大事!

そこでまずは傷んでいるOR弱っている胃の粘膜を修復&強化していくプロジェクト始動です。

うっと胃が苦しかったら!

  1. 毎日(毎食?)食べるお米、ちょっとだけでも良いから水を増やして炊いて、やわらかいご飯にします。もちろんおかゆでも。
  2. 胃液の分泌量を決めたり、粘膜強化にも役立つ『エイコサペンタエンサンEPA』をとる。
  3. 粘膜をうるおし胃壁を守る『ムチン』をとる。
  4. 便通に良い食物繊維。でも、このときは避ける!
  5. 胃酸の濃度を薄める牛乳を飲む。
  6. キャベツに多く含まれる『キャベジン』(ビタミンU)は胃腸の粘膜に必要なタンパク質を合成します。

と、とりあえずこんな感じを参考に。

次回は私の実践方法を。

参照:安全においしく食べるための あたらしい 栄養学 高橋書店

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